*

変化を望むときは、思い切りが大事

昨日、このような告知をさせて頂きました。

 

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)
https://blog1.shima-coffee.com/?p=17264

 

2018年2月1日よりインターネットによるWEBからの通信販売のご注文は、8%の税率を外税にて加算された金額を、ご請求という方針に変更致します。

 

ほんとうに申し訳ない気持ちで一杯ですが、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、焙煎方法にちょっと手を加えてみたのです。
高槻店の焙煎機と岡町本店の焙煎機はメーカーとタイプは同じですが、仕様がちょっと違うのですね。

 

岡町本店は岡町本店の焙煎機での使い方。
同じく高槻店は高槻店の焙煎機の使い方、それぞれ違う方法で焙煎しています。

 

で、ふとお風呂入っているときか、布団の中でかは忘れましたが、高槻店の焙煎機の焙煎方法をこうしたらどうなるだろう?と頭に浮かんだのですね。

 

すぐにやってみました。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

 

 

 

高槻店の焙煎機はスポーツカーに似ているかな

 

今まで5年間、焙煎方法を細かい調整はしてきましたが、基本的な操作は変えてきませんでした。

 

高槻店の焙煎機は、通常タイプの火力は2.2倍。
焙煎機の釜と言われる、コーヒー豆を撹拌して熱を与える場所ですが、通常はこれは鉄製で、高槻店は違うステンレス製のものを採用。

 

鉄製のモノと違い、熱の伝わり方が違ってくるのですね。

 

まるでスポーツカーのようにレスポンスがホントに良くて、ちょっと変化を付けるだけで、味わいにすぐに分かるほどの結果を残してくれるのです。

 

ですので、操作を大きく変化させることは、味わいを大きく変化さすことに繋がるので、手を付けにくかったわけなのです。

 

でも変化を望むときは、思い切った方が良いのですね。

 

思いついたことをやってみた

 

失敗しない自信はありました、これは直感でしたね。
でもどんな感じになるか、その方法を実際に試してみないとわからない、素直にそう思ってました。

 

そしてやってみると。

今まで補いたい味わいの部分があったのですが、それを見事埋めることができたのですね。

 

その時々によって使い分けることになりますが、特に深焙煎(深煎り)のコーヒーは更にコクと深みを増した、そう感じています。

 

どんなことでもそうですが、何か変化を望むときは小さく、ではなく、大きくそして思い切ってやってみた方がかえってよい結果を生み出すことが多い、今回も含め過去の経験からそう思ってます。

 

パワーアップした味わい。
きっと言わないと気づかないレベルのことですが、それでもそれでお客さんの笑顔をが増えるかなと想像すると、嬉しくなりますね。

 

探求というのは一生続きますね、一生勉強、一生追求、山のてっぺんだと思ったらそこで、また山のてっぺんが見える、この繰り返し。

 

笑顔になるコーヒーを追求し続けますね。

それでは、変化を望むときは、思い切りが大事、そんなお話でした。

 

コーヒーで温まってくださいね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎する機械、焙煎機による味わいの違いって何?

最近、コーヒー業界の新しい情報についていけてない僕です。 コーヒーに関わらず、情報はツイッターなど

記事を読む

音を感じろ

なんだ唐突に! のタイトルですが、耳をたて音を聞く、音を読むってモノを作るうえで大事、ということを今

記事を読む

コーヒーの香りはどの段階の時に一番香っているのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝 焙煎したコーヒー豆です 香ってきますか

記事を読む

焙煎度合いの違うコーヒー豆のブレンド なぜしない?

最近、眠れない。 と言っても、深刻な悩みを抱えているわけでもなく、いや、まぁ、その経営における悩みは

記事を読む

実は中華料理のコックを目指していた

高校を卒業して就職した会社は、中国料理店。 コック見習いとして勤務し始めました。   お客

記事を読む

ドリップコーヒーをティファールで美味しくいれること考えた vol.1

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今回はティファールでドリップコー

記事を読む

コーヒー豆の脂ってナニ?というお話

長くブログを続けていると、ブログのタイトルを見つければその日のブログはもう書いたも同然、な感じになる

記事を読む

美味へのあくなき追求

先日、PayPayという、ヤフーとソフトバンクの合弁会社が運営する、スマホ決済、QRコード決済ができ

記事を読む

前号ハワイ・コハラ・アラビカでお話しした「在来種」って何?

昨日はカフェBeが夏休みで、高槻店が終わったあとレジ締めに行く必要がなかったので、そのまま家路につき

記事を読む

知ってますか?スペシャルティコーヒー

プロローグ 昨日 嫁さんと話していました 僕が晩ご飯を食べているときに たいてい9時からのニュー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑