*

岡町本店に暖簾がかかりました

公開日: : 焙煎アーティスト

昨日、お客さんとお話をしていて、そうなんや!と腹にストンと落ちた、これまでのことを納得できたことを教えてもらいました。
他愛のないことかもしれませんが、お客さんから教えてもらったことは、東洋人は胃腸があまり強くないからこの梅雨時期は調子が悪くなる、というようなことでした。

 

関西はすでに梅雨入りしており、梅雨入りかどうかは僕は覚えてなかったのですが、そのあたりからややお腹の調子がよくなかったのですね。

 

僕は毎晩、晩酌するのが楽しみの一つで、長くお酒を飲んでいるとお酒による身体の不調というのもわかってくるのですが、その不調が思い起こせば梅雨入りくらいからあったのです。

 

なんでだろ?特に疲れもたまってないし、お酒の量も飲みすぎてないのに。
なぜだ、なぜなんだ!と思っていたのです。

 

それで昨日、お客さんからそのことを教えてもらい、もう目から鱗でした。
皆さんも頭に入れて置けば、そうかこれは梅雨のせいだからかと思え、解決の糸口が見つかるはずなのでどうぞ記憶を。

 

 

味覚を知る上で体調は大事

 

季節によってそういうことってあると思うのですね。
季節の変わり目も、何か思うようにいかず体調が崩れたり。

 

低気圧が続くとか、花粉の時期とか、アレルギー反応が起こる時とか、僕自身は自分の身体で起こるそういったことを出来る限り記憶してます。

 

なぜかというと、体調によって味わいの感じ方が変わってきますので、自分の身体はこの季節にちょっと体調を崩しやすいだとかインプットして、コーヒーの味わいに違和感を持った時、それが焙煎とか技術的なことから来てるものか、それとも体調から来てるものかを判断する材料にしているのですね。

 

味わいのことで迷いだしたら、ほんとに迷路で、ノイローゼになりそうになったこともあるくらいです。
なのに、後からあぁこれは体調からだったんやな、って気づいた時、安堵感もありましたが、吉本のギャグみたいにコケそうにもなりました。

 

同じ味わいでも、体調で違いますのでね。
いつも美味しいコーヒーを飲めるように、いつも健康で過ごしてくださいね。

 

岡町本店に暖簾がかかりました!

 

久しぶりの晴れの日曜日。
先日、出来上がってきた暖簾を本日より岡町本店にかけました。

 

ほぼ飾りの暖簾ですが、いい感じになったでしょ。
これで、岡町本店の外装リニューアル工事が全て完了しました。

 

本題がえらく短いブログとなりましたが、岡町本店をご利用されるお客さんにも喜んでもらえたら嬉しく思います。
ということで、今晩と明日にかけて岡町本店の焙煎機のメンテナンスをしますね。
その前に、今日の日曜日の岡町本店の営業を上機嫌で行いたいと思います!

 

それでは、どうぞ良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

マンデリンが危ない!

プロローグ 最近 日本の高品質コーヒー市場において いろんな打撃があります 円安になった 相場が上

記事を読む

技術がモノになるとき

島珈琲高槻店は、2012年11月21日にオープン。 高槻店にも新調した焙煎機を設置。  

記事を読む

何を言われようが、自信を持って販売することが大事

長くやっていると経営の中でのご相談も、お受けすることしばしばです。 おかげ様で2022年3月に、島珈

記事を読む

珈琲問屋 |こだわりの珈琲問屋をお探しのあなたへ|

こんにちは! カフェやレストラン 美容室などを経営する方の縁の下の力持ちになりたい コーヒーの事が大

記事を読む

コーヒーのブレンドは交響曲だ!

プロローグ   そもそもブレンドとはなんなのか?例えばブラジルはまろやかだ

記事を読む

焙煎する時間は1回どれくらいかかるんですか?

高槻店では営業中に焙煎をしていることは滅多にないのですが、岡町本店では午前中、朝10時を越して長いと

記事を読む

コーヒー焙煎に資格はあるのか、ないのか?

プロローグ 焙煎アーティスト島規之です、こんにちは。 焙煎アーティストのあの人ね、と最近どこかで

記事を読む

排気温度200℃超

本日、5月15日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。   今日は車屋

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆はなぜ香りがいいのか

この時期のマスクはつらいですよね。 1日が終わり、なんでこんなに疲れているんやろ?と思ったら、そうか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑