*

ブログで想いや手間を伝えている

公開日: : 焙煎アーティスト

メガネをかけるようになったのは、島珈琲を開業してから。
実はホームページを自分で作るために、HTMLのプログラムの原語を教えてもらっていた時期があったのです。

 

それを覚えて(といっても浅はかですが)、ホームページを作っていたのですね。
そうすると視力がだんだん落ちていって。

 

最近ローガンも入ってきたので、お店ではメガネをかけていませんが、バイクや車を乗る時には必ずメガネをかけて運転しています。
でも運転免許証の更新の時は、メガネなしでいけました。笑
なので条件等には何も書かれていません。

 

今ではホームページは、友達が運営する会社にすべて任せておりますが、でもHTMLを知っていてほんとうによかったなぁって今でもつくづく思います。

 

ブログをこうして書く時に、HTMLをわかっていると応用がきくのですね。
もし興味のある方は、本ででも勉強してみてください。
特にブログをしている方、これからしようと思っている方には、覚えて損することはありませんからね。

 

それで、今回はなぜ僕はブログを書きつづけるのか、というところを。

 

 

半分は趣味、半分は仕事

 

実は僕、こうして書くことが大好きです。
昔からコラムやエッセイを読むのが大好きで、読んでいると自分も書きたくなって。

 

それでHTMLを覚えて「やってみよう」ってなったのですね。
当時は、20年くらい前ですね、今のようにブログを無料で貸してくれるようなシステムはあまりなかったのです。

 

それでホームページを作って、コラムというかエッセイというか、そういうのをこしらえてアップしてたのですね。
コーヒーのこととか、僕の感じとなど。

 

書くためには本などを読んでインプットしていかないといけない、どんどん本を読みました。
インプットするとアウトプットしたくなる、この循環ですね。

 

読むのが好きで、書くのもある一線を超えると苦になることもなくなって、どんどんハマっていって。
読むことも書くことも好きで、ブログを書いているのは半分は趣味です。

 

そして、その好きなことを仕事に生かしているので、半分は仕事なのですね。

 

このブログで、コーヒーのお困りごとの解決の糸口になるようなことを書いたり、僕のハンドドリップのやり方などを説明したり、そうしたことに活用しながら、書き続けています。

 

そして大事なこと

 

ブログをやっていて大切にしていることは、僕の想いを伝えること、ですね。
お店でお話することがあったとしても、すべては伝えきれない。

 

僕の思っていることは3分の1も伝わってないかもしれない。
コーヒーを通じて、しあわな時間を提供したい、良い時間を過ごして欲しい、そういったことって言葉にして伝えないと伝わらないと思うのです。

 

だから、伝えきれない部分を僕はブログというメディアを利用して、お客さんに僕の想いを伝えています。
もちろん、読んで頂けなかったら伝わらないのですが。笑

 

なのでブログだけでなく、ツイッターなどSNSなどを利用し、または紙媒体を利用して、かかる手間とそこに入る想いを伝えて、よりそのコーヒーが美味しく感じてもらうために発信をしている、ということなんですね。

 

インターネットというのは実にありがたいですね。

 

これからも僕の心の奥底にある想いを届け続けて、そしてより美味しいしあわせな時間をおくってもらえるよう、半分趣味半分仕事で続けさせてもらいます!

 

ということで、この土日も笑顔でがんばりまっす!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

豆売りの味 喫茶の味

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です ここのところ コーヒーの味の調整に苦悶している(笑)

記事を読む

必読 コーヒーが身体にいいという理由

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 今日はコーヒーが身体に良いという、効用をズラッと書

記事を読む

敷居を下げず跨ぎやすいように考えてみる

本日は月曜日で僕自身のお休み。 午前中にバイクの修理のため、ヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行

記事を読む

お店における、ブレンドの立場とはなんでしょうか?

エピローグ コーヒーのブレンドとはそもそも何なのか? 例えばブラジルだけでは甘みが足りない、その

記事を読む

島珈琲の拠点がなぜ豊中と高槻なのか

島珈琲が株式会社になったのは、2018年5月から。 この2021年で3回目の決算を迎え、今回もきっち

記事を読む

これもまた味わい

天才のバカボンのバカボンのパパの口癖、これでいいのだ、という言葉も好きですね。 人生を歩んで行けば、

記事を読む

日本で唯一人 焙煎アーティスト 島規之

先日、島珈琲の会計をお願いしている、犬飼会計事務所の犬飼さんとご飯をご一緒しながら、島珈琲の法人化に

記事を読む

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

商は笑なり

明けましておめでとうございます 本年もよろしく御願い致します 皆様がこの一年 健康でハッピーであり

記事を読む

なぜブルーマウンテンを置いてないのですか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です 先日 「コーヒー豆専門店なのにブルーマウン

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑