*

追い込む人、追い込まれる人

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

先日より、島珈琲オリジナルコーヒー豆袋、そしてドリップバッグのパッケージのデザインをお願いしており、その上がってきたデザインを訂正してもらったり、いろいろ指示をさせてもらい、新しいカタチにしております。

 

といっても見た目は殆んどかわらないのですが、食品表示法が変わったので、それに準じて表示をいろいろと変えております。
なので、裏面の表記がかわって、表面は変わらずです。

 

これら一回作る量、ロットが多く、製作費がかなりかかるのですが、やっぱりねオリジナルのパッケージってお客さんが喜んでくれるじゃないですか。
誇りをもってくださっているのでね。

 

だからお客さんのためにも続けたいのです!
今回も借り入れをして、現在いろいろと準備中です。

 

9月は閑散期ですので、繁忙期になる前にこうした準備を整えて、秋冬に臨みたいと思ってます。
さて、今回は昨日みた元ヤンキースの松井秀喜選手のワールドシリーズを見て感じたことを。

 

 

ワールドシリーズで当たり千金のホームラン

 

YouTubeでヤンキース時代の松井秀喜選手がワールドシリーズ、0-0での打席、フルカウントまで粘りそして失投を見逃さずにホームランを打ち、均衡を破る当たり千金の先制ホームランを打つ、その打席を見ていたのですね。

 

ボールを見極めてバッターに有利なカウントに進めて行く松井選手。
対峙するピッチャーは、一発のある松井選手を警戒しながら、終始ボール先行のカウントに。

 

松井選手はきわどい球はファールにしてカットする。
そして、カウントはフルカウント。

 

打たれるか打ち取るか、三振かヒットか。
ピッチャーは緊張した面持ちで、松井選手にボールを投げた、そして甘い球。
それを見逃さずに松井選手は、ライトスタンドへ飛び込む、豪快な2ランホームラン。

 

12年前くらいの試合なのですが、その松井選手の打席を見てたのです。

 

松井選手はピッチャーを追い込んだ、ピッチャーは追い込まれた。
人ってそれぞれだなぁって思ったんです。

 

追い込まれて力を発揮する人、追い込まれると力を発揮できない人

 

追い込まれて火事場のクソ力のように、力を発揮できる人。
追い込まれたら委縮して、力が半減してしまう人。

 

人それぞれですよね。
あなたはどっちですか?

 

僕は、どちらかというと追い込まれるとダメな方かなぁ。
何事も余裕を持ってやりたいほう、時間的余裕も含めて。

 

なので先ほど書いた袋のデザインなんかも、まだそんなに慌てなくていい時期から手を付けて、待機しておきたいタイプなのです。

 

でも時の場合によって、その物事によっては、追い込まれて力を発揮することもありますね。

 

待ち合わせなんかでも先に行って待ってるくらいじゃないと気が済まないタイプです。笑

 

松井選手がそんな人のタイプも見据えて、たぶんピッチャーを追い込んで、そして自分の有利な展開に持って行き、見事結果を出した、そんなシーンを見て、追い込む追い込まれる、ということを考えていました。

 

良い指導者は、タイプよってうまくやり方を変えているんだろうなぁなんて思ったり。
人の性格は様々ですもんね。

 

ということで、他愛のない内容のブログでした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

消費税増税 どないしよ

昨日は朝がはやかったので晩はできるだけ早く帰り 娘と遊ぼうと思いまして仕事がんばりました昨日の娘と遊

記事を読む

接客の合間を縫って

仕事の合間をぬって  こつこつとブログ しかも長文を書いていたのですがいざ投稿キーを押した

記事を読む

no image

本気だったんです

  つい最近の最近まで クロネコヤマトさんのトラックの横に書いてある HIBRID(ハイブ

記事を読む

決戦は金曜日

 新しい物件の情報を頂きまして 今週の金曜日に物件の中を見せて 頂く予定になっております

記事を読む

no image

活字離れ

 最近 いかんのだ 本を読めていない ものを書くためには それより何倍ものインプットが必要

記事を読む

お商売は水物 でも心は水物にしないために

プロローグ 「水」は「勝負は水物だ」と言われるような、運次第で大きな利益を得たり、逆に損失をこうむ

記事を読む

no image

ボディブロー

 親の意見と冷や酒は 後から効いてくる 昨日はとても忙しかった とてもしんどかった が 今

記事を読む

五月病

僕は五月病とは無縁と思っていますが 毎年 GWが終わると少し身体の力が抜けてしまうというか なんか 

記事を読む

咲いた

 カフェBeの前の桜が咲いていました ぽかぽか  春ですね

記事を読む

娘 保育園へ行く の巻き

今日は営業日は日曜日だけのお店 島珈琲 岡町本店で営業しております 先ほどまで猛烈な雨でしたが 今少

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑