*

娘 保育園へ行く の巻き

公開日: : 日々他愛のないこと

今日は営業日は日曜日だけのお店
島珈琲 岡町本店で営業しております
先ほどまで猛烈な雨でしたが 今少しその勢いはおさまりました
台風の動き 雨風 それから河川にお近くの方は
どうぞお気をつけくださいね
こんにちは コーヒー焙煎を究めるアーティスト
焙煎アーティスト 島規之です
スマートフォンでご覧の皆様は一番下にある
PC表示に切り替える を押して一枚もんの画面でお楽しみください
今日は娘の話から 発展していきます
娘は2歳になりましたが 子供同士の接点が少なく
普段は嫁さん 一緒に住んでいる嫁さんのお母さん
そして時々僕 と毎日のほとんど 3人が娘の中心になっており
それじゃあ かわいそうだね ということで
週一回 1日保育園で見てもらうことにしました
先日 お試しで1時間見てもらったところ
後半は知らない踊りにびっくりして 泣いていたそうですが
前半はみんなと楽しそうにしていたそうで
ほんとは見てもらう必要はないのですが
できれば早く友達を作り 友達と遊ぶ楽しさを知ってほしいので 
今月から通ってもらうことにしました
で 申込用紙にいろいろ書かないといけないんですね
じゃまくさいですね (じゃまくさいとか言うな!笑)
お子様への教育方針はどのようにお考えですか?
という質問が書いてあり
僕は 「娘の思うことを やりたいことを尊重する」
と書きました
(実際 ペンで書いたのは嫁さん)
というのも自主性をもった好奇心を大事にしたいと考えているんです
親があれやれ これやれ でなく
自分が「やりたい」と思ったことを やらせてあげたい
やって自分で考える力をつけてほしい 
自分が好きでやりたい やってみたいと選んだものを
容易にあきらめさせない
そして親として手を差し伸べるときは そっと手を差し伸べ
環境が必要なら できる限りの努力をしたいと思ってます
僕は成長に特に必要なのは 自主性を持った好奇心だと思ってます
これは 大人になり社会人になってから特に必要で
子供うちから成長の過程で 自然なカタチで育てておく方がよいと思ってます
どんなことでも一番最初は興味を持つことから はじまると思うんです
子供の好奇心を育てるには周りの環境 僕の学歴など関係ないはずです
だからまず子供のもつ 好奇心を育てていきたいなぁ と
なぜなら好奇心こそが 自信を育てる第一歩だからです
この順序は仕事にも言えることですが
好奇心をもち 関心を深め 知識を得て 確信へとかわるのです
そして確信はやがて自信に変わるのです
娘にも 自分の持った好奇心を自信に変えれるまでがんばって
楽しくどうどうと自信をもった人生をおくってもらえたらと 
親として願ってます
ということで 今日は
娘の保育園の話をしながら
自信をつけるには まず好奇心を育てることが大事です 
という話でした
では明日はお休みを頂戴しましたので
久しぶりに娘とゆっくり遊びたいと思います チャオ!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

知らない人からみれば・・・

 知らない人からみたら 高槻店の定休日 営業時間 日曜月曜が定休日で 喫茶のオーダーストッ

記事を読む

no image

いらち

昨日 帰宅し娘がテーブルの下をはいはいしているところを見ながらご飯をしていたのですがふとテレビをつけ

記事を読む

no image

初売り

 今年 豊中の島珈琲 初売りです 最近だったらパソコンに向かうと 手が勝手に動くかの如く

記事を読む

足音

 足音をたてて 近づいてくる そうです セミナーが迫ってきました ほんとにうまいこと話せる

記事を読む

ぐんぐん

 最近 ブログのアクセス数がすごく伸びている たいした事は書いてないけども読んでくれている

記事を読む

げんかつぎ

昨日のブログを書いてて思ったのですが 焙煎がアートなら 焙煎することはつまりアーティスト活動ではない

記事を読む

no image

漢字

 今 世間では漢字検定のほにゃららで 賑わっていますが 今日は仕事で 伝票の住所と宛名を作

記事を読む

おいらはドラマー

 ヤクザなドラマー おいらが叫ぶと・・・・ 叫んだらあかん 23日 天気の雲行きがあやしい

記事を読む

20連投

 12月16日を最後に 今日まで休みなしで20日間働きました とてもとても忙しくさせてもら

記事を読む

no image

時代おくれ

 河島英伍さんの歌う 「時代おくれ」の詩の中で 男の嘆きは酒場の隅においてゆく とある 嘆

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑