*

不良豆の手選別

公開日: : coffee

昨晩は高槻店の業務終了後、急いで家に帰り、人生初のリモート飲み会に参加しました。
zoom飲み会ですね。

 

やってみると楽しいものですね。
久しぶりに会う友達、元気そうで何よりでした。

 

家だと帰りのこと気にしないでいいし、酔っぱらって忘れもんしたらどうしようとか、そんなん考えでいいし、なんて楽なんでしょう。笑

 

そして娘もノリノリで参加して、皆さんに挨拶し、終始一緒に楽しんでいました。
世の中、すごいね。

 

どんどんいろんなことが変わっていくんだろうなぁ
娘が大人になるころはどんな風に変わって、そして娘はどう過ごしているんだろ。

 

お父さんが若かったころはなぁ、なんて話が全く通用しない、そんな世の中になっているだろうなぁなんて思っておりました。
楽しい時間でした。

 

さて、今回は不良豆の手選別、所謂ハンドピックですね。
島珈琲の手選別について。

 

 

不良豆を手選別にて取り除く作業をしています

 

焙煎した後、コーヒー豆をブラウンペーパーを貼ったトレイにざっと広げ、さっと見渡します。
その時に明らかに周りとのコーヒー焙煎豆の色が違うもの、これを取り除くのですね。

 

焙煎して正常に色がつかない、これは成長不良やベリーボーラーという虫に食われていたり、なんらかの形で不良となったコーヒー豆。
これを取り除いています。

 

僕の場合、焙煎が終わり次の焙煎をしている時に、平行に手選別を行います。
かける時間は少なく、ほんとうにパッパッと素早く終わらせます。

 

なぜかというと、じっくり時間をかけて見ていると迷いが生じるからです。
良か不良か微妙なラインは、見れば見るほどわからなくなるのですね。

 

ですから一瞬の判断で、これOKこれはOUT、と素早く展開していくのがコツなんですね。
この不良豆、それがあると味わいに影響を及ぼします。

 

お客さんに美味しいコーヒーをお届けするため、なので出来る限り取り除いていきます。

 

取り除いた不良豆の行先は

 

高槻店の営業日は、火曜日から土曜日まで。
その火曜日から土曜日まで焙煎した時に出る不良豆はボールにためていき、週の最後の営業日になる土曜日にそれを粉にして、トイレの脱臭剤として使用しています。

 

役目が終われば、畑の肥料になるコーヒーの皮と一緒にして、家庭菜園されている方にお渡ししております。
トイレの脱臭剤にしているコーヒーの粉、その効果はというと、僕が思うに虫がよりにくいかなぁと思っております。

 

もちろん香りも良いですね。

 

そうして再利用し、その後、畑の肥料として土に還ってます。

 

島珈琲のコーヒーが美味しい、その理由のひとつは手選別。
影ながらこのような努力をしております、というお話でした。

 

それでは、引き続き岡町本店の営業、頑張ります!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

久しぶりの60キロ麻袋

お客さんと、早いですよねもう1年の半分近くが過ぎてしまいますよねー、と会話してしていて、勘違いしてた

記事を読む

日曜日はグァテマラを

本日、日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業してます。 岡町本店には、僕がコーヒー屋

記事を読む

コーヒーを取り巻く環境はどんどん良くなっている

昔は、昔は、なんて口癖になってしまいそうなくらい、最近ブログでよく利用している言葉なってしまってます

記事を読む

コーヒーミルは一生もん

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店での営業でした。 毎週たくさんのお客さんにおいでくださり、感謝感謝

記事を読む

切っても切れない、コーヒーと水の関係

ブログをほぼ毎日書いております、ってどうしたの急に。   書き方としては、序破

記事を読む

アイスアメリカーノというアイスコーヒーを説明してみた。

プロローグ アイスアメリカーノとは?カンタンに言うとエスプレッソの水割りになります。氷の入ったグラ

記事を読む

島珈琲オススメのコーヒー豆、NO1とNO2の差はなに?

コーヒー豆を見て、味を連想できるのは、プロかコーヒー好きのマニアさんくらいで、一般家庭で楽しむお客さ

記事を読む

グァテマラらしいグァテマラ (4729)

先週はちょっとバタバタしまして、昨日のお休みは午前はヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行き部品の

記事を読む

コーヒーの味をつくる焙煎機のダンパー

さぁ今日のブログのテーマは何しよ、とスマホの写真アルバムを見ていると、焙煎機のダンパーのショットがあ

記事を読む

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに来られる方が多くなりました。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑