*

ドリップが上手くなるということは、味を正すこと

プロローグ

昨日、お客様から質問があったことをお答えしながら、ふと気づいたこと。
それと質問があったことを今日は記事にしますね。

 

質問の事はやっぱりハンドドリップのやり方について、が一番多いですね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_4139

 

ドリップが下手だから味がよくならない・・・

確かにドリップのやり方次第で味の変化はあります。
ただし、気をつけてもらいたいのがドリップのやり方が上手くなったからと言って、コーヒーの味が劇的によくなる、ということはありません。

 

コーヒーの味は、コーヒー豆の鮮度つまり焙煎してからの日にち、それからコーヒー豆のグレード、これは等級ですね。まずそれらが左右します。
コーヒー豆の鮮度が悪く、酸敗して異常に酸っぱくなっていたり、異常に苦くなっていたり、これらの味をドリップのテクニックで美味しい味わいに変わる、ということはできません。

 

ドリップのちゃんとしたやり方は、そのコーヒー豆の持っている味わいを正すため、持っているモノを素直にだす、というのが上手なハンドドリップの終着点です。

上手にハンドドリップできるということは、もともと美味しくないコーヒー豆を美味しくする魔法の技術ではない、ということを覚えておいてくださいね。

 

毎回同じ味にならないんです・・・

以前にも書きましたが、僕は同じ味でなくていい派なので、同じでないことを楽しんでください、といつも返しようのない事を言ってしまうのですが 笑 同じ味に近づけたいためのヒントを書いておきますね。

 

ハンドドリップでできるだけ毎回、同じ味を作りたい場合に気をつけたいことは、動作を徹底して同じする ということです。

 

ドリップ使うお湯。ヤカンやポットに入れるお湯の量を毎回一定にする。ドリップをするとき「の」の字を書くようにお湯を注ぎますが、注ぐ量を決める。
何回かにわけて注ぐわけですが、3回なら3回、4回なら4回、自分の中でルールを作り、それを必ず守って何回何回もしていると習慣付けできて、身体が勝手に覚えてくれます。

 

ドリップだけに言えた事じゃないですが、同じにできる動作は毎回同じにする。
そしてなるべくシンプルにする。この二つが重要なポイントになると思います。
また考えは、いろんな事に応用できると思っています。

 

エピローグ

いかがだったでしょうか?
味の再現は、動作をできるだけ毎回同じにする事です。
迷っている方は是非そのことを頭に置いて、トライしてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

きめ細やかさだよ 人生は

プロローグ 今朝のツイッターにこんなことを書きました 「生き残る生物は強い生物ではなく 環境の変化

記事を読む

水出しアーティスト

今日の大阪は雨の一日となりそうです冬の雨 どうぞ皆様お風邪などお召しにならないようお気をつけ下さいま

記事を読む

コーヒー豆も生きている?コーヒー豆が汗をかくわけ

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて営業しております。 だいたいブログは、作業の隙間を見

記事を読む

ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた

あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &

記事を読む

フレンチプレスでアイスコーヒーを作ったところ、こうなった。

プロローグ 先日、お客さまにフレンチプレスでアイスコーヒーを作るにはどうしたらいいですか?というご

記事を読む

僕は何のためにコーヒー屋をやっているのか?

プロローグ 8月5日は藤村正宏先生のエクスマセミナーに行ってきました。臨時休業を頂きましてありがと

記事を読む

コーヒーを飲む事でダイエットはできるのですか

プロローグ さて、ダイエット。 大変申し訳ございませんが、僕にとってほんとに無縁なんです。

記事を読む

ブレンド花 パワーアップ!

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして先ほど焙煎が終了しました。 今日と

記事を読む

焙煎を数字で説明した!中焙煎・深焙煎はつまりコーヒー豆の温度差

プロローグ 先日、お客様に中焙煎と深焙煎は温度でいうと10℃の差なんです、とお話をしていたら「知ら

記事を読む

コーヒー豆を粉にして購入した時、開封しなくても冷凍庫に保存すること!

プロローグ 僕はツイッターをしておりまして、日に4回くらいツィートをしています。 決めないと出来

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑