*

自家焙煎を開業しよう、と思った僕の経緯

公開日: : 焙煎アーティスト

申し訳ございません。
2022年7月24日12時30分現在でも、ホームページでの通販での、クレジットカード決済とコンビニ先払い決済で決済することができません。

 

SEさんやホームページ制作会社さんに現在頑張ってもらっていますが、復旧は明日以降となりそうです。
ご迷惑をおかけしております、もうしばらくだけお待ちください。

 

こればっかりは僕にはどうしようもないことなので、なるようにしかならんという気持ちでですね、心穏やかにして復旧を待ちます。
復旧しましたらブログでも早急にお伝えしますので、それまでの間、お時間を頂戴いたします。
よろしくお願いいたします。

 

さて本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来ております。
今晩と明日午前中の2回に分けて、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をする予定で、今晩終われば実家に泊まります。

 

そして続きを明日の午前中に。
娘が夏休み中なので、終われば早く家に帰り、娘と過ごす予定です。
さぁ頑張るぞー!

 

 

僕が自家焙煎珈琲店をやろうと思った経緯

 

実は最初は喫茶店を始めたい、が一番の動機でした。
カフェというよりも、あの頃は喫茶店だったなぁ。

 

喫茶店で独立するには、といろいろ調べている時にコーヒーの焙煎に出会ったのです。
ここが僕のターニングポイントでしたね。

 

焙煎って楽しいやんか!という僕に、コーヒー焙煎へのセンセーショナルが起こったのです。

 

そこからですね、のめりこんで自分の家でもコーヒー焙煎をするようになって、いろいろ独学しながら、コーヒー店で働いたりしながらいろんなことを身に付けて、この場所の岡町本店で2002年に開業しました。

 

もう一つの大きな分岐点

 

最初はね、喫茶店プラス夜はバーにして、なんて考えていたんです。
それでバーの勉強もしておこうと、バーでアルバイトをしようと思って面接を受けたのです。

 

面接の時にバーの店長さんへ自分の想いを語ったのですが、その店長は「島さんはバーをするよりも、コーヒー一本で行った方が良い」と言ってくださったのですね。

 

その言葉があって、最終的にはコーヒー焙煎一本で行こうってなったのです。

 

その店長に面接をしてもらってなかったら、今の僕の人生、中途半端なものとなっていたかもしれません。
僕自身もその店長さんの言葉を素直に受け入れ、バーのことは諦めてコーヒーのこと一本にしよう、と心に決めて現在に至ってます。

 

ほんとうに出会いって大切ですよね。
僕自身も運が良かったです、面接に行きたいと選んだお店、そして面接してくれた店長さんとの出会い。

 

それが20数年前。
今でもコーヒー焙煎はほんとうに楽しいですし、この楽しいことができるのはお客さんや島珈琲ファンのおかげと、ほんとうに感謝しております。

 

きっと人生の最後まで、この奥深いコーヒー焙煎を極めることはできないだろうと思ってますが、究めることはできますので、お客さんに美味しいと喜んでもらえるそして笑顔になるコーヒーを究めながら、これからもコーヒー焙煎を楽しませて頂く所存でございます。

 

実はバーテンを目指してこともあったって、意外でしたか?
それでは、本日も暑い1日となりそうです、どうぞお気をつけて良い日曜日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕の缶缶プロジェクト 島珈琲カン進めます!

僕はエクスマ=エクスペリエンスマーケティングを勉強しています。 このブログでも多く出てきている言葉

記事を読む

ほんのわずかな差

最近、ふっと考えることは、親父何してるかなぁと。 脳梗塞で倒れ、入院してリハビリ中の父。  

記事を読む

コーヒーシロップ純情物語

プロローグ 明日、今年2回目のコーヒーシロップ無糖の252本分の仕込み焙煎をします。それがどうやっ

記事を読む

知識とはひけらかすものではなく 誰かのお役に立てるもの

いよいよTANPAN COFFEEの焙煎が明日からとなりました。   島珈琲高

記事を読む

違うの?一番美味しい時は焙煎したてのコーヒー豆なのか

昨日は友人たちと西宮・船坂にある古材問屋に行ってきました。 古材問屋のオーナー明木さんは、島珈琲高

記事を読む

物事の効率を上げるには?

僕が高校卒業して就職したのは、中国料理店だったことはこのブログで何度となく書きました。 主にホール

記事を読む

もっとはやく気づいていれば・・・

プロローグ 僕がコーヒーのことをブログの記事として書くわけは、僕がコーヒーことが大好きなことと、ま

記事を読む

小さいお商売を営むものその姿勢

去年の秋ごろから糸井重里さんが毎日書くコラム「今日のダーリン」を読み、それを毎日音読しています。

記事を読む

たぶん僕は豊臣秀長と気があうと思う

先日 体調不良で一日布団で過ごしたとき 本棚から豊臣秀長の歴史小説を読み直した  

記事を読む

良い食品を知る一つの「ものさし」とは

いろんな人と会う、ということはほんとうに大事だなぁと思います。   自分の視点とはまっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑