*

白色のコーヒーペーパーフィルターと色つきの違いは何?

プロローグ

コーヒーペーパーフィルターの白色と色つきの違いは何か?
色つきはそのほとんどが茶色だと思います。この違いを先日、メーカーさんにお話を伺うチャンスがあったので改めてキチンと聞いてみました。

それをわかりやすく、かみ砕いてお話していこうと思います。

IMG_8788

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

白は清潔の色

紙=白色というイメージは強いですよね。白色は清潔の色でもあります。よってイメージ的なものから白色のコーヒーペーパーフィルターが多いのですが、白といえば漂白しているわけですよね。

その漂白が人体に影響がないか、ここがたぶん1番気になるところではないか、そう思います。

 

紙の原料はパルプなので、そのままですと茶色です。それを白色にするために漂白されます。これはコーヒーペーパーフィルターも一緒です。漂白と言えば、キッチンハイターなど塩素系を思い起こしてしますよね。

 

コーヒーペーパーフィルターの場合、漂白は酸素で行われているそうです。今回お話を聞いたメーカーはメリタ社さんは、「人体に及ぼす影響はありません、それは昔からです。」とのことでした。
あとペーパーを漂白する工場での、漂白したあとのお水ですね、これを排水するときはその水を飲めるくらいにちゃんと濾過し、排水するそうです。

 

メリタ社さんはドイツのメーカーなので環境に対してはしっかりしておられます。

と言うことで、漂白はしていますが何ら一切気にすることはありません。

 

茶色は?

先ほど書きましたように、茶色は漂白される前の、言わば元々の色ということです。ですから、漂白されていないものとなります。

色の違いは、結局漂白しているか、いないか、と言うところになりますが、ひとつだけ個人的に僕が茶色のペーパーで気になる所があります。それは、もともとからペーパーフィルターにニオイが付いている事が時々ある、ということです。

 

ペーパーフィルターについているニオイはドリップしてコーヒーを濾過したときに、そのニオイはコーヒーの液体に移ってしまいます。

そういう事も含めて、白がどちらかと言えば主流になっているように思います。

 

エピローグ

漂白している、という言葉がどうしても人体に何か影響あるのではないか?と考えてしまいますが、大丈夫ですのでご安心ください。

 

ペーパーのニオイという部分で(ニオイが付いている事がたまにあるだけで、絶対ニオイがあるわけではありません。)僕は白色の方を使っています。

 

以上 ペーパーフィルターの色の違いについてでした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

コーヒーポットを直火にかけてお湯を沸かすのはどうなのか

新しいことを覚えるのは、歳を重ねると共に面倒になりますよね。 覚えたことを変えること、新しいことを

記事を読む

僕のコーヒーは美味しい!という自信

上原浩治さんが大リーガーだった時、何かの番組でこう言っていたのです。 大リーグのマウンドに立った時、

記事を読む

小回りのきくお店、そして人でありたい

昨晩は高槻店を閉店後、バイクに乗って配達を。 まずは高槻芥川町にある、テマヒマさんへ。  

記事を読む

ドリップの方法、人によって言うことが違うのはなぜ?

昨日はお休み。 実家に行き、母と家族で父のいる施設へ。   父に会いに行ってきました。 い

記事を読む

技術がモノになるとき

島珈琲高槻店は、2012年11月21日にオープン。 高槻店にも新調した焙煎機を設置。  

記事を読む

僕の尊敬する人 Route271の船井さん

大阪梅田の芝田にある有名なパン屋さん、Route271さんをご存じでしょうか。 テレビや雑誌などに

記事を読む

やっぱり「おもい」が大切

ふと焙煎をしながら「思い」って大事だよなぁって頭に浮かび、そして考えた。   土曜日に牛乳

記事を読む

たくさんあるコーヒー器具、どれを選ぶべき?

最近、娘のはやりの遊びは神経衰弱。   今はメモリーゲームっていうんですね。

記事を読む

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑