*

長距離走を楽に走るコツ

公開日: : 日記

プロローグ

今回はコーヒーには全く無縁の事を書きたいと思います!
最近、全く走れていませんが僕、実はこう見えて70キロウルトラマラソンを完走したことあるんですね。

 

フルマラソンではタイムが3時間を切ることをサブスリーというのですが、そのサブスリーを本気で狙ってた時期がありました。

 

でも、今では走る時間を取ることが出来ていません。時間を作ることは出来ると思うのですが、仕事終わってから走ると翌日、むちゃくちゃ眠くなるんです。仕事に影響がでるので、今は走れていません。

 

でも、走りたいのでいつか必ず復帰します。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

忍者走りってご存じですか?

この長距離走が楽になる走り方のコツは、誰でも真似が出来ます。ただしちょっと不格好かもしれません。
昔、今みたいに自動車がなかった頃、手紙は飛脚によって運ばれていました。

 

戦国時代でも、大名から大名へ京都から仙台とかもあったはずです。その手紙はどうやって運ばれたのか?
たぶん誰かが走っていたのでしょうね。すごいですよね、昔の人って。

 

その昔の人がしていたと言われている走法が「忍者走り」。

方法は至って簡単です。右足が前に出たとき、右腕も前に出す。左足が前に出た時、左腕を前に出す。
つまり身体をクロス、ねじらない走法です。

 

ねじらないとは?

大抵の人は右足が前に出た時、左腕が前にきます。実際やってみてください。ね。なってるでしょ。
その時、身体を見てみると、ねじれてますよね。このねじれているのが余計なエネルギーを消費しちゃっているんです。

IMG_8805

 

例えば、すもうの張り手は右足と右手が一緒にでているんですね、これは威力を増すためです。
ボクシングは逆に右パンチを打つときに左足が前にでています。これは東洋と西洋の違いなんだそうです。

東洋は「ねじらない」んだそうです、なんかの本に書いていました。

 

このねじらない走法をどうやればいいのか、と言うと、右足が前に出た時、右を腕を前に出してください。左は無視して右だけに集中してください。そうすると左も自然にできてきますからね。

 

腕は肘を折るのではなく、やや下に伸ばす感じが良いです。楽な姿勢が良いですね。

忍者走りは二軸走法とも言い、一軸走法は右足と左足の真ん中の線を走って行く感じで、これはねじる走り方。二軸走法は右足は右足の延長のライン、左足は左足延長のラインに足を置いて走り、身体をねじらせない走法です。

IMG_8807

 

IMG_8811

 

昔、忍者や飛脚が超長距離を走れたのは、この二軸走法だったからと本で読み知りました。

実際にやってみた結果、僕はこの走り方が疲れにくかったので今も二軸走法で走るようにしています。

 

エピローグ

いかがだったでしょうか?
まさかのマラソンの記事でしたが、マラソンやジョギングをはじめてみようと思っている方、やってたけど知らなかったあなた、合わなければ元のフォームに戻せばいいので、ちょっとやってみてください。

 

距離を走るとき、非常に楽だと感じるかも知れませんよー

今日はコーヒー屋じゃない、趣味の記事でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

淀みは撹拌すれば腐らない

「コーヒーブロガー」で検索したら、2ページ目に僕のブログのURLが出てきてびっくりしました。 いつ

記事を読む

ツッコミどころがあって、丁度良い

娘と一緒にアニメを見ていると、時々その台詞にドキッとさせられることがしばしば。 プリキュアの台詞に、

記事を読む

更に安全運転であるために○○を見ると良い

今回は日記ブログです。 高槻店に通う火曜日から金曜日は自転車で通勤してますが、土曜日はいつも愛車のバ

記事を読む

小さな仕合わせを沢山見つけて大きな仕合わせを感じたい

明日 台風でも岡町本店は営業します! ということで、まずはご連絡から。 明日、台風18号が大阪に

記事を読む

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりました。 閑散期ですね。 通販

記事を読む

乾杯から愛を語る

かたい絆に 思いをよせて 語り尽くせぬ 青春の日々 時には傷つき 時には喜び 肩をたたきあった

記事を読む

夢を持て そして危機感を抱きしめろ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 長くお付き合いのあ

記事を読む

その時々の頂きを愉しもうじゃないか

プロローグ 今朝は、ギャラクシーブックの担当者さんと初打ち合わせがありました。 &n

記事を読む

過度に落ち込まないために

プロローグ 先日、フェイスブックだけにですがテレビに出るかもしれません!決まったら報告します!と意

記事を読む

歳を重ねて笑顔の大事さを知る

プロローグ ゴールデンウィークも今日が最終日の方も多いでしょうか。今週は月曜日の休みを返上してお仕

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑