*

慢心

公開日: : お知らせ, 日記

高槻店のお客様で、もうすぐセレクトショップ&カフェを出店される方がおられます。

 

「暮らし、味わう。」
テマヒマは
食を通して豊かなライフスタイルを提案する
セレクトショップ&カフェです。
味噌ソムリエの店主がテマヒマかけて提供する
発酵食品を中心としたカフェ、テマヒマかけて
作られた暮らしの器・道具、古書などを販売します。
大阪・高槻でただいま古民家再生中。

 

そうです、テマヒマさんです。

古民家の物件が見つかり、まさに今お店の準備をされていて、今度、高槻店でそのカフェでお出しするコーヒーの味合わせをします。

 

楽しみですね。

 

そんなテマヒマさんは、毎日ブログを書いておられますので、気になる方はこちらを要チェックですよ!

 

http://www.temahimaselect.jp/

 

そのテマヒマさんのブログのタイトルがいつも漢字二文字なのですね、いつもかっちょいいのですよ。
なので、ちょっと僕も真似てみました、という前置きです。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

僕自信が一番恐れるもの、慢心

 

今回はなんてことない話になりますが、僕が一番恐れているもののお話を。
そうです、タイトルにもありますように、それは「慢心」。

 

というのもですね、高槻店はオープンして今年の11月で6周年になります。
オープンの際、銀行さんから大きな借入をして、この高槻店の内外装を整え、そしてマシンなどを設置しました。

 

もちろん、その途中で細かい借入もしてきました。

 

ただ、おかげ様でその借入が再来年の9月から順に、一斉に終わっていくのですね。
この借入がなければ出店できなかったのですが、何回もこれがなかったらどれほど楽だろう、なんて思うことはしょっちゅうでした。

 

その借入の完済の道のりが見え、ゴールが近づいてきたのです。
フルマラソンで例えれば、35キロ地点です。

 

正直、気分的にすごく楽です。
なんとかなるところが見えたのです。

 

但し、わかっているのです、借金があったからハングリーになれたことも。
布団で朝、今日はしんどいなぁ、ゆっくりしたいなぁって思うことは僕だってあります。

 

お店は大好きですが、身体が疲れて重いことだってありますからね。
でも、まだ借入がある、そして横にスヤスヤと寝ている娘の寝顔を見ると、一人、立つんだジョー劇が始まります。

 

心の中の丹下段平がセコンドでリングの叩きながら叫ぶ、立つんだ立つんだ!
僕が「わかってるよ、おっつあん」と、心の中で。

 

そして、おりゃー!と心で叫びながら布団から立ち上がるわけです。

 

そのハングリー精神の灯火が消えるのでは

 

そんなことはないと思いますが、でも慢心が一番恐れているものです。

 

お客さんが喜ぶためにお店をやっているとはいえ、自分の心の弱さに負けてしまうことだってあるものです。
人間は強くて、弱いものです。

 

 

なので、慢心しないように、これからこと、しっかり目標を立てたいなぁって思ってます。

 

もっと島珈琲ファンの皆さんが喜ぶことって何か、そして僕は何ができるか。
コーヒーを通じて経験したことや、学んできたことを生かして、何ができるか。

 

そんなことを考える時期がまた来たんだなぁと思いながら、慢心せぬように、自分の原動力のさらなる源になるものを計画していきたいと思った、独り言のようなブログでした。

 

 

 

ということで、今日は娘の誕生日、6歳になります。
しっかりお祝いしてきますね。

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

新しき発進!

 以前 僕が兄貴と呼んでいる先輩からこういわれたことがあった 「島君 仕事でイライラしたこ

記事を読む

スシローの会計がセルフになって考えたこと

本日、わたくし島規之は44歳になりました。 時々思うのが、若い頃にいろいろ迷惑をかけた人に、あの時は

記事を読む

no image

カフェBeの予定

 26日 土曜日は 夕方よりホールのワックス掛作業が行われますので 16時までの営業となり

記事を読む

墨俣一夜城

  で 有名な墨俣に新しくオープンするお店に 島珈琲オリジナルコーヒーシロップ(コーヒー濃

記事を読む

楽しい気持ちは伝播して、良い結果を生み出す

プロローグ 僕はおかげ様でコーヒーのことという、好きなことを仕事にさせて頂き、趣味なのか仕事なのか

記事を読む

突如 スランプに見舞われたらどう対応するのか

僕の場合はブログを毎日更新しているわけではなく、月曜日、自身のお休みの日と共に、ブログもお休みの日と

記事を読む

高槻店の喫茶コーナーは2020年5月いっぱいを持って終了します

昨日はお休み。 午前中は岡町本店の焙煎機のメンテナンスを。   終わってから、入院している

記事を読む

やまない雨はない

高槻は雨。 断続的な雨は経験したことはあるけども、ずっと降りっぱなしという雨はあまり記憶がないなぁ

記事を読む

今日の焼き菓子vol.6

 時間がない! 今から後片付けして 中学時代の友人の結婚式の二次会に 行かなければなりま

記事を読む

スタッフ募集します!

  高槻郡家本町カフェBeで 働いてくれるスタッフを募集します! 時間 15時~18時半 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑