*

コーヒーの上達への道は、まず好みを探すことから

ええっとですね、実は僕、島規之はもう1つブログを更新しております。
そうです、姉妹店のcafeBeのブログです。

 

長らくストップしていましたが、この8月から再出発。
気持ち新たに、アメブロでスタートしました。

 

こちらのブログは主に、cafeBeの情報で、昨日は11月のランチメニューが出来ましたので、11月ランチに来られる方は、ぜひメニューを参考にしてくださいね、という内容でした。

 

この焙煎アーティスト島規之のブログのように、毎日更新とはいきませんが、一応、毎週、日曜日、水曜日に更新しています。

 

よかったら、こちらも見てくださいね。

cafeBeのちょこっと寄りみち日記

https://ameblo.jp/cafebe-shimacoffee/

 

 

コーヒーの上達の道へはまず好みを知ること

 

先日、店頭でお客さんが、最近コーヒーに興味を持ち、ハンドドリップにチャレンジしています、どのコーヒー豆を選ぶといいですか?とご質問がありました。

 

いやぁ嬉しいですよね。
最近は、おうちでコーヒーを楽しむ方が、依然と比べ多くなったように感じています。

 

だっておうちで飲めば、100g490円なら1杯が49円で飲めるのですもの、それも美味しいのが。
ちょっと手間をかければ、そこはおうちでもカフェになる。

 

お店でしたら1杯しか飲めない金額でも、おうちなら約10杯分も。
この差は大きいですもんね。

 

もちろん、お店にはおうちにはない雰囲気や、プロのドリップなど違いはありますが、僕は特におうちで楽しむ方に、このブログが参考になればいいなぁ、と思って書き続けています。

 

さて、上達するにはまず、好みを知ることのお話でしたね。
これはですね、コーヒーにも味わいの違いがあり、同じコーヒー豆でも、中焙煎=中煎り、深焙煎=深煎りで、かなり違ってきます。

 

僕がよく用いるのは、コーヒー味わいをワインで例えるなら中焙煎は白で、深焙煎は赤、それくらいの差がありますとお伝えします。

 

軽い目の中焙煎か、濃いめの深焙煎か

 

まず島珈琲の人気NO1、NO2である、ブレンド花とブレンド風をオススメするのですね。
中焙煎のブレンド花、深焙煎のブレンド風、これをまず購入してもらい飲んでもらいまして、どちらが好みかをお聞きします。

 

島珈琲が販売最小単位100gにしているのは、こういう時の為で、まずはお試しで沢山の量はいらないときの為に設定しています。

 

お試しで沢山の量は、お客さんからしたらもし失敗したら、と思うとちょっとコワイですもんね。

 

それで、好みがわかったらもう少し詳しくお聞きして、好みにあるコーヒーを探します。
それからです、テクニックが上達するのは。

 

好みでないコーヒーを美味しく淹れようたって、好みじゃなかったら分かりにくいはずです。

 

料理で例えて考えてみてください。
自分が好みでない料理を作るのって、人がそれをカンタンと思っていても、自分自身にとっては難しくないですか?

 

だからまず、好みの味わいからスタートして、ドリップを繰り返しして、自分の美味しいを探す方が、僕は上達への近道だと考えるのです。

 

まずは大きく、中焙煎と深焙煎、どちらがお好みからスタートして、そしてそこからまた新たに好みを探していく、すると楽しみ方はグッと変わってくる、と思ってます。

 

ステキなコーヒーライフが過ごせますように。

 

それでは、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

中焙煎と深焙煎のドリップでの膨らみ方はちょっと違う

昨日はお休み。 娘と公園で遊んできました。   公園の花壇を見ると、春の花がいっぱい。 パ

記事を読む

深煎りと中煎りと同時にドリップをすると、どちらが早いか?

プロローグ 今回の記事は、けっこうどうでもよい記事なのかもと思っておりますが、まぁそんなこともある

記事を読む

あなたはペーパーを濡らす派?濡らさない派?

年末、怒涛のギフトラッシュが始まりました。 いやぁありがたいです。   今年、高槻は地

記事を読む

コーヒーの香りをドリップで引き出す方法はあるのか?

昨日、母から電話がありました。   少し先ですが、3月27日の火曜日 高槻店は

記事を読む

マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっくりしてます(笑) &nb

記事を読む

KONOドリッパーを新しくしました!

カミさんが娘に、月曜日家庭訪問あるからね、と言うと娘は「えぇ」という顔をしました。 家庭訪問が嫌なの

記事を読む

ドリップとコーヒーメーカー、どっちが淹れ上手?

先日、映画インクレディブルファミリーを家族で鑑賞して、その映画館ではパンフレットが売り切れになってい

記事を読む

プロの僕がハンドドリップで気をつけていること

実は僕、クレジットカードであまり買い物しない人なんです。   カードを作ったの

記事を読む

ドリップコーヒー 蒸らしを上手くするコツはあるの?

いつも通販でのお買い求めのお客さんがお店に訪ねてくれることがあります。 電車賃や高速代などを使い、

記事を読む

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。 島珈琲高槻店は上宮天満宮の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑