*

マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。
僕もびっくりしてます(笑)

 

だいぶ習慣化されてきたようで、ネタに困ることもだいぶ少なくなってきました。
というのも、お客さんのお話を聞くことに注力するんですね。

 

疑問に思っていることや分からないことなど、日に1回以上はご質問をだいたい受けるので、それを頭にいれておいて次の日のブログの課題にしています。

 

もちろん、この間書いた同じ様な内容の質問を受けることがありますが、その場合は間を置いて、期間をなるべく空けて書くようにしています。

 

同じ内容でも、その時その時に思ったことを書いているので、当然グレードアップした記事が出来上がっています。

 

ですので、これ前に読んだことあるなぁと思うような内容でも、もう一度読んでもらえたら嬉しいです。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

マグカップ1杯分に使うコーヒーの粉の量は?

昨日、お客さんに頂いたご質問です。
前に2回ほど書いた記憶がありますが、もう1度改めて書きなおしたいと思います。

 

マグカップの量は通常のコーヒーカップの2杯分あります。
一杯120~130CCなので、その倍量240~260CCということになりますね。

 

なのでコーヒーも単純に倍量して頂いても大丈夫です。
1杯10グラムなので、マグカップの場合は20グラム。

 

但しです。

コーヒーの粉 1杯分10グラム×杯数分にすると濃い味わいになっていきます。

 

なぜ濃い味わいになるか

1杯分と2杯分、同じドリッパーに粉をセットしたとき、粉の高さはどうなるでしょうか。

 

そうですね、1杯分よりかは2杯分の方が高く盛っていますよね。
つまり粉の層が厚くなったということになります。

 

コーヒーの抽出はペーパードリップの場合、お湯とコーヒーの粉が接触している時間の長さで濃度が決まります。
つまり、1杯分よりも2杯分の方がコーヒーの粉をお湯が通過する時間は長くなりますよね。

 

なぜか、1杯分よりコーヒーの層が厚くなっているからですね。

 

ですので、倍量だとちょっと1杯分より濃い味わいのコーヒーができるわけなんです。
2杯分(マグカップ1杯分)の場合は2グラムほど、少なくして18グラムの量で抽出するとちょうど良い味わいになるということになります。

 

3杯分の場合は26グラム 1杯分10グラムに杯数が1増えるごと8グラム足していくわけですが、それでも濃い味わいになりますので、多い杯数を一気にドリップする場合は、気持ちコーヒーの粉を少なくしていくのがベストです。

 

何回かしてみて好みの味わいを探すしか手段はないのですが、一気に多く抽出すればより経済的ではあります。
だって一度に多くコーヒーを抽出すれば粉の量が少なく済みますからね。

 

そんなこんなで今回はマグカップ1杯分に使うコーヒーの粉の量のお話でした。

 

いつもありがとうございます。

 

今月は2月26日 日曜日は高槻天神祭のため、岡町本店は2月26日日曜日は臨時休業します。

 

高槻店は2月26日日曜日 営業します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ 今年はほんとに気候が不安定ですね。 お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌

記事を読む

なぜ島珈琲のコーヒー豆のラインナップは少ないのか

今朝、ポストに案内が入っていた。   高槻店からすぐの場所、駅前に広い空き地があるので

記事を読む

パートナーシップ を考えてみた

これは仕事だけに関わらず 私生活面でもいえることかなぁ なんて思っています パートナーシップ この言

記事を読む

プロが見る!おうちで美味しくコーヒーを飲むために1番大切なことは何?

先日、たこ焼きを買い娘へのお土産にしたところ、えらく喜び、先日から「父ちゃん たこ焼き買って来たの?

記事を読む

甘くてフルーティ あずブレンドはテイストはこんな感じ

先日、兵庫県は相生にある「ひまわり工房」の東沙織さんのオリジナルブレンドで、ドリップパックをお作りす

記事を読む

「有り難う」の言葉を見て思ふに

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は漫画カメラで僕を撮った図 いろん

記事を読む

お店における、ブレンドの立場とはなんでしょうか?

エピローグ コーヒーのブレンドとはそもそも何なのか? 例えばブラジルだけでは甘みが足りない、その

記事を読む

味覚も季節のよって多少変化するのをご存知ですか?

季節の変わり目ですね 季節の変わり目というと味覚も季節によって じゃっかんの変化があるのがご存知でし

記事を読む

フルーティーが お好きでしょ?

 僕が使用している焙煎機は岡町本店 高槻店ともに5キロタイプのものです単純に1回に焙煎でき

記事を読む

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。     おはようございます。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑