*

あのすぐに売り切れになった、あずブレンドが再販です!ドリップバッグの美味しくなるコツ

公開日: : お知らせ

お待たせしました。
今年の春、販売するや否や数日で1000個が瞬く間に売り切れてしまった、あの「あずブレンド」のドリップバッグが再販されました!

 

今回は、なんと2000個も製造。
コーヒー屋さんでも2000個売り切ろうと思えば、なかなかに大変なことなのです。

 

それを家を販売している工務店 ひまわり工房の東沙織さんが、今回、またあの「あずブレンド」をネットショップで再販されたのです。

それだけでも、すごい。

 

もちろん、焙煎は僕、焙煎アーティスト島規之が丁寧に真心こめて、焙煎しました。
お味の方はばっちりです。

 

味わいはフルーティで柑橘系の甘みと香り、東沙織さんのために作ったオリジナルブレンド、これを工場で1つ1つ丁寧に包装してもらいました。

 

窒素ガスが封入されているので、鮮度もばっちり保持されて、香りもいっぱい楽しんで頂けます。
アイディアが湧く珈琲 休憩の一杯にもってこいですね。

 

販売サイトはこちらから。
僕も購入しましたよー!

 

https://himawarikobo.base.ec/

 

 

さて、今回はドリップバッグのちょっとした美味しくなるコツを

 

基本、ドリップバッグというのは簡単に誰でも美味しくできる、というのが謳い文句です。
実際、ほんとうに簡単です。

 

道具も要りませんし、テクニックも必要ありません。
ポットとお湯とカップがあれば、香りいっぱいに。

 

しかしです。
ちょっとこれをするだけで、気持ち美味しくなるはずなのでちょっと試してもらえないでしょうか。

 

それは「蒸らし」です。
人間でいう、運動前の準備体操のようなものですね。

 

蒸らしとは

 

コーヒーはミクロの世界で見ると繊維質のかたまりなのです。

 

お湯をかけるとその繊維が広がり、そして成分が出てくるのです。
いきなりドバっとお湯をかけるよりも、まず粉を湿らす程度のお湯をまず注ぎ、そして30秒ほど待って、そしてそこから何回かにわけて、粉がこぼれないようにお湯を注ぐ、この方法がオススメなのですね。

 

「粉を湿らす程度のお湯をまず注ぎ、そして30秒ほど待つ」これを蒸らしというのですが、蒸らすことにより、まずゆっくりと繊維を開かせ準備させることで、コーヒーのうま味成分をより引き出すことができるのです、そのテクニックが「蒸らし」なのですね。

 

基本的に蒸らしをせずに、お湯を注いでできる味わいを確認しているので(そうされる方が多いと思いますので)、大丈夫といえば大丈夫ですが、やっぱりより美味しく味わって頂きたいじゃないですか。

 

なので、ドリップバッグでもここでご紹介した蒸らしというのを、して頂けると嬉しいなぁと思い今回は書きました。

 

島珈琲では販売していないタイプの味わいです。
どなたでも購入できますので、一度、ひまわり工房 東沙織さんのオリジナルブレンドの「あずブレンド」ぜひこちらをのぞいて見てくださいね。
 

https://himawarikobo.base.ec/

 

それでは、今回はこのへんで

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

新しき発進!

 以前 僕が兄貴と呼んでいる先輩からこういわれたことがあった 「島君 仕事でイライラしたこ

記事を読む

ピックアップ・ブログ記事

我が島珈琲ホームページにこのブログ中でアクセス数の多かった記事をピックアップしてリンクできるようにし

記事を読む

島珈琲の通販サイト、今まで通りに復旧しました!

昨日はお休みでしたが、午前中は岡町本店にてコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を。 終わったあと家に帰り

記事を読む

明日はミュージックディ

 明日 13時から14時までミュージックディと題しまして 自閉症のギタリスト 布施和生さん

記事を読む

今年着の発送は、明日12月29日(金)19時までにご注文ください! (4822)

先日の日曜日の岡町本店の営業日には、小学校からの友人が。   今日は東京から社会人になって

記事を読む

お盆期間中は定休日変わらず通常営業です

本日、8月8日は月曜日ですので高槻店・岡町本店共に定休日で僕のお休みです。 今日はちょっとハードスケ

記事を読む

no image

もう逃げられへんねん・・・

 市橋容疑者が捕まった 逃げようと思っていても 逃げ切ることが出来ず  やっぱり捕まるので

記事を読む

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。   まずは奈良県は吉野山の近

記事を読む

お盆期間中は通常営業です!

お盆期間中の営業についてのご連絡です。 島珈琲高槻店は、通常営業で、いつも通り日曜日・月曜日が定休日

記事を読む

no image

準備はできました

 あとは寝るだけです シーユー♪ あっ 実は・・・11月からはじめた土曜の朝市 今回をもっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑