*

コーヒーの美味しい順番は?

プロローグ

コーヒーの淹れ方は難しいと言われ、美味しいコーヒーの淹れ方がクローズアップされていますが、必ずしも淹れ方さえよければ美味しいコーヒーが出来上がるという訳ではありません。

 

美味しいコーヒー飲むのにも、順番があるので今回はその順番を記事にしたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

美味しい順番とは

まずコーヒー豆には等級があります。スペシャルティコーヒーとか高品質コーヒーとか、マイクロロットとか、聞いたことあるようなないような言葉が並んでいますが、コーヒーにはランク付けがあって、カップテイスターと呼ばれる人が、コーヒー豆の点数を付けます。

 

80点以上がスペシャルティコーヒーと呼ばれているはずです。その点数によって各銘柄のコーヒーは格付けされています。点数が高いほど高い価値があり、味わいの個性などの特徴があるとされています。

 

つまり良い原料ということになります。まず美味しいの一番目は、この良い原料であることです。

写真 原料の香りを確認している僕の図

IMG_8778

 

次に二番目は焙煎してからの鮮度。コーヒーは生鮮食品と同じです。目には見えませんが、コーヒーも酸敗します。酸敗すると嫌味が一気に全面にでてきます。胸焼けや胃が痛くなるのはコーヒー豆が酸敗しているところから来ていると思います。

 

三番目は焙煎の技術になります。料理がいろんな人の手によっていろんな味わいがあるように、焙煎する人の技術によって、味わいは変わります。

 

四番目はコーヒーの保存方法。コーヒー豆を買ってきて、家ではどうコーヒーを保存していますか?粉の場合では表面積が一気に増えるので、酸敗する速度が上がります。豆も粉も冷凍保存をオススメしてます。

 

五番目は、ミル。ミルの性能は味に大きな影響を与えます。島珈琲にあるコーヒーミル(グラインダーやコーヒーカッターとも呼ばれます。)は高回転で刃も強く、コーヒーを綺麗にカットし粉にしてくれます。

メーカーによっても同じコーヒーで味わいは違います。コーヒー豆の状態、保存が同じであればコーヒーミルの性能がコーヒー味わいに置いてかなり重要な位置だと僕は思っています。

 

これまで揃って

六番目にコーヒーの淹れ方、もしくはコーヒーを淹れる器具による味わいの違い、になると思っています。
ですから、淹れる前におおよその味の形成は決まっているということになります。

 

ですから、淹れ方が下手くそで~と思っておられる方、淹れ方でものすごく味が変わる事はありません。
肩の力を抜いて、楽しんでドリップなどしてくださいね。

 

エピローグ

淹れ方を棚に上げているわけではありません。もちろん淹れ方を究めれば、ここにも深い深いテクニックがあります。

 

ただ淹れ方ばかりがクローズアップされ、なんだか難しいことになっているように感じることもあるので、僕達、職人の目から見ると淹れ方って六番目くらいだよーと言うのをお伝えしたっかたんですね。(人によって違うけどね)

 

そんなこんなで、下手くそなんて思わない!淹れ方を難しく考えないで楽しんでくださいね。だってコーヒーは楽しんで飲むものですからね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

10年前より仕入れのコーヒー豆が2倍高くなった、この先をふと未来を思ってみる

超アナログの僕です、こんにちは焙煎アーティスト 島規之です。   今朝、僕のパ

記事を読む

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?   そうあれは去年12月のこと、

記事を読む

スペシャルティコーヒーってなんなの?

高槻店を認知してもらおうとがんばっていると なぜか 岡町本店に反応がでて 岡町本店は大忙しです ほん

記事を読む

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ 今年はほんとに気候が不安定ですね。 お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌

記事を読む

あるツイッターの投稿からヒントを得た、限定コーヒーギフトのご案内

プロローグ 僕はツイッターを楽しんでいるんですが、1日回数を決めてしてるんですね。 朝、朝、昼、

記事を読む

インスタントコーヒーを美味しくいれてみよう!の検証結果の件

プロローグ 僕が思うところ、コンビニコーヒーでもセブンカフェはピカイチだと思う。あのコストであおの

記事を読む

コロンビア チェンジします!

スイッチオン!と、チェンジ!という言葉が出ると、すぐさま頭に思い浮かぶ歌があるんです。 幼い頃、キカ

記事を読む

ペーパードリップ 使うペーパーによって味が変わるって本当?

プロローグ ペーパードリップで使うペーパーフィルター、皆さんはどんなものを使用していますか?

記事を読む

中焙煎=中煎りのコーヒーをドリップする時

昨晩は久しぶりの友達家族と島家族で、外食をしました。 女性チームと男性チームと別れてお座敷2テーブル

記事を読む

点滴ドリップとは何か?

プロローグ 朝は早いめに仕事を開始して、夜は出来るだけ早く家に帰り、4歳の娘と遊ぶ時間と家族で晩ご

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑