*

この焙煎機たちと一生付き合っていきたい

公開日: : coffee, 焙煎アーティスト

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店にやってきまして、先ほど焙煎が完了、10時より営業を開始しております。
今日はすべてスムーズに流れました。

 

高槻店で荷積みをするのでが、荷物の量はというと軽貨物の後部座席とその後ろのスペースをフラットの状態にして、そのスペースにいっぱいいっぱいになるくらいの荷物の量を載せます。

 

その荷積みもスムースに。
高槻店から岡町本店の車の運転も、信号の流れもよく、混んでもなく、ものすごくリズミカルにきました。

 

スタートから躓くと、1日引きずることありますよね。
今日もいい気分でスタートを切れています。

 

ご機嫌で、笑顔多めで本日も岡町本店の店頭に立っております。
さて島珈琲には、岡町本店・高槻店と各店舗に1台ずつ、焙煎機を備え付けております。

 

 

島珈琲の宝です

 

2012年、高槻店を出店する際に、岡町本店の焙煎機を高槻店へ移動させるつもりだったのですが、銀行さんが想像して額よりも融資をしてくれるということで、思い切って高槻店に新しく1台設置して、それで2台所有することとなりました。

 

2台とも同じタイプで国産のメーカーのものです。
同じタイプですが、少々仕様が違っています。

 

岡町本店の焙煎機は写真のもので3代目で、2008年に設置し、15年目に入っています。
高槻店の焙煎機は2012年の出店した時に設置したので、11年目となっており、どちらも島珈琲で10年以上になるベテラン選手です。

 

故障は何度かありましたが、致命的な故障ではなく、部品を交換すれば今まで通りに動いてくれており、僕の期待にずっと応えてくれていて、もはや道具と言うよりも、親友と呼ぶべき存在であります。

 

できればこの2台を一生使いたい

 

焙煎機の買い替えも、技術的な面でステップアップにもなるのですが、でも僕はこのマシン達を大事に使ってこれからも、僕が死ぬまで付き合って欲しいと思っております。

 

自分の表現したい味わいが、この2台で出来ているのでね。
表現したい味わいをいかにパフォーマンスし続けるか、この2台で追いかけて行きたいと思っております。

 

長く使えるように、これからも大切に使って、美味しいをお届けしますね。

 

いつまで仕事ができるかなぁ、とりあえず75歳までは働きたいというのが、今の僕の目標で、もちろん今と同じことはできないけども、できればそれを通過点にして、まだ生きていたのなら、その先も目指したいなぁと希望を持ってます。

 

この焙煎機たちと、ずっと一緒に歩いていく、それも目標として持って歳を重ねていきたい、そう思っております。

 

ということで、引き続き岡町本店の営業を笑顔多めで頑張ります。
それでは、どうぞ良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

むとうVSかとう 人気対決はどっち

先日、初めて熱中症になる手前までの状態を体験しました。 自称 夏男で、寒い冬と暑い夏なら、暑い夏の方

記事を読む

深煎りのコーヒー豆の粒は、中煎りのそれより大きいのはなぜ

焙煎度合いによって、コーヒー豆の粒の大きさは変わります。 同じ条件で、同じ銘柄を中煎り=中焙煎と深煎

記事を読む

「ナイスカットミル」や「みるっこ」の中挽きって、どの目盛り

中心と言っても、人によって違う。 僕の生活はコーヒーが中心。   でも、あなたは? 必ずし

記事を読む

このスプレモ美味しいよ

この時季、何が困るって手がカサカサになること。 朝一番にお店に来てすることは、焙煎機のスィッチをON

記事を読む

4℃上げてみました

昨日はお休みでしたが、岡町本店で焙煎機のメンテナンスを。 日曜日だけの稼働なので、高槻店ほど汚れはな

記事を読む

冷めたコーヒーを温めなおす方法

娘が胃腸炎になりました。 聞けば土曜日、幼稚園の発表会があったのですが、何とか舞台には立ったけども、

記事を読む

日曜日だけのお店 岡町本店は当日全部焙煎しているわけではありません

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きます。 高槻店から、荷物を積んで岡町本店へ。  

記事を読む

甘くてフルーティ あずブレンドはテイストはこんな感じ

先日、兵庫県は相生にある「ひまわり工房」の東沙織さんのオリジナルブレンドで、ドリップパックをお作りす

記事を読む

コーヒー豆の種類を増やしたい

 コーヒー専門店として はやりいろいろなコーヒー豆をおきたい お客様も選べる楽しみがふえる

記事を読む

なんだと思います?お客さんから質問されるNO.1はコチラ!

皆さんは、どんな内容の質問が多いと思いますか? ドリップのやりかた?美味しい淹れ方?保存方法?粉の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑