*

以前は僕も金属フィルターを使っていました

公開日: : 最終更新日:2021/06/25 coffee

最近、YouTubeのサンライズチャンネルで、太陽の牙ダグラムを毎週金曜日の20時から1話ずつ配信してくれているんです。
ダグラム1981年に放送されたSFアニメで、地球の植民惑星となったデロイヤ星の独立運動を筋として、ロボット(コンバットアーマー)が出ているアニメ。

 

幼い頃、母がそのロボット超合金を買ってくれて喜んでいたのを思い出します。
近未来の話なのに、なぜかあまりそれを匂わせない作りで、とっても好きでした。

 

なんで鮮明に覚えているかというと、主題歌が他のロボットアニメと比べ、何かこう明るくないんです。
水木一郎さんや串田アキラさんとかの力強い歌声で、すすめー!みたいな感じじゃなくて。

 

珍しいから、その主題歌をずっと覚えていました。
YouTubeのタイムラインを見てると、ダグラムのアイキャッチ画像が。
思わず懐かしくなって、毎週1話ずつ配信されるのをまるで昔を思い出したかのように、待つのをも楽しみにして金曜日を待っています。

 

次は5話から。
まさか昔のアニメをこうして、同じ様に1週間後の続きを楽しみながら観られるなんて思いもよりませんでした。
童心を楽しんでいます。
どーでもいい話、長くなりました。

 

さて、今回は現在ではぺーパードリップ一辺倒の僕ですが、以前は金属フィルターも使ってましたよーというお話です。

 

 

以前は幅広く器具を使い、いろいろと調べていました

 

今でこそあまり器具を調べなくなりましたが、以前はいろんな器具を使って、試して、どんな味わいになるのかを楽しみながら使っていました。
いつからだろ、コーヒーの抽出器具が多くなってからかな、あれもこれもちょっとできなくなってぺーパードリップ一本に。

 

あとは年齢もありますね。
歳を重ねてくると料理も飲み物もあっさりしたものを好むようになって、好む味わいが次第に軽い方軽い方に行っている、そのせいもありますね。

 

写真のスイスゴールドフィルターやフレンチプレス、そういった金属フィルターで濾したコーヒーばっかり飲んでいた時期もありました。

 

それがそうですね高槻店を出店したあたりから、コーノ名門のぺーパードリップ一本になった感じです。

 

焙煎で作る味わいをどこを基準とするか

 

金属フィルターやぺーパードリップとか、いろいろしていると使う器具によってそれぞれにある味わいが強調されたり、されなかったりと、そうしたいならどうすべきかというのを沢山の器具を使うと迷うんです。

 

ぺーパードリップの時はいい感じになるけど、金属フィルターの場合はちょっと違うなぁとか。
そうなるとどっちに合わすべきか、なんて考え込むのでそっからですね、ぺーパードリップ一本にして焙煎を迷わないようにしようと、そういうところもありました。

 

どの器具を使うかは、もちろん人それぞれの好みです。
いいとか、悪いとかじゃなくて、どれで作ったコーヒーが美味しいと思うのか。
僕はぺーパードリップで作るコーヒーが好きなので、ぺーパードリップに基準を置いていますがこれが正しいわけでもなんでもなく、ここは個人の好みの問題です。

 

今回は何が言いたいのかちょっと自分でも良く分かっていませんが、昔は金属フィルターのドリッパーを使っていましたが、今ではぺーパードリップ一本になりました、その理由は、という内容でした。

 

読み返してみて、たぶんダグラムのこと言いたかっただけちゃう?みたいなブログになってしまいました。笑
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーシロップ無糖・加糖共に2月に新ロットが入荷します!

昨日はお休みでしたので、家族で映画を観に行ってきました。 鬼滅の刃 無限列車編。   映画

記事を読む

こんな時はコーヒーをゆっくり時間をかけて飲もう

日曜日は日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業をしております。 換気扇を終日回し、換気の良い状態にし

記事を読む

プロでもびっくりするようなお客様がいるんです

朝6時頃 店に向かうため自転車のペダルをこぎながら 街には醤油を焦がしたような甘いにおいが漂う そう

記事を読む

コーヒーマシンの調べ

昨日、島珈琲の会計をお願いしている税理事務所の社長さんに電話を。 2023年から導入される、インボイ

記事を読む

自家焙煎コーヒー店とスーパーで買うコーヒー豆は何が違うのか?

プロローグ 年末に向けてお客様のご来店も多くなり、コーヒー豆の焙煎量も普段よりも多くなってきました

記事を読む

フレンチプレスの粉はどの挽き方が良いのか?

フレンチプレスとはそこへコーヒーの粉を入れて、お湯を注ぎ、3分立ったらギュッとしてカップ注ぐコーヒー

記事を読む

焙煎量でかわる、お店に来る時間

今日は5時半起床で、6時前に高槻店へやってきました。 起きてから家出るまでの時間が、だいたい20分。

記事を読む

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っておくとコーヒーの楽しみが増え

記事を読む

美味しさをどう探す?コーヒーミルの粉の挽き方の探しかた

僕がコーヒーの味わいをつくるなかで、一番難易度が高いなぁと思うところ、どこだと思いますか? &

記事を読む

グァテマラが新豆にチェンジしましたYO

今朝、1階で顔を洗ってさぁバイクに乗ってお店に行こうと思った瞬間、2階からとうちゃん行ってらっしゃー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑