*

コスタリカ あります

公開日: : coffee

昨晩、娘が急に「父ちゃん肩たたきしようか?」と。
どうしたん?と理由を聞いてみると、今晩小学校のグランドで夏祭りがあって、そこへ友達と浴衣で行くらしいのですが、お小遣いが必要なんですね。

 

いつも体操をして肩をこらせないようにしているので、肩たたきの必要はなかったのですが、そんなことを言ってくれるのもしてくれるのも今のうち。

 

5分200円でしてもらいました。
こんなことしてくれることも、少なくなるだろうなぁと思いつつ、小学4年生の娘に肩を揉んでもらい幸せな気持ちに浸っておりました。

 

楽しい思い出の1ページになるといいな、と思いつつ昨晩のことを振り返りながら、今ブログに書いていました。
さて、今回はコスタリカです。

 

 

コスタリカは取り扱うお店は少ない?

 

か、どうかは僕はちょっとわかんないのですが、20年前くらいは特に関西では、コスタリカのコーヒー豆はそもそもあまり知られていませんでした。

 

サッカーに興味がある方は、国の名前だということは理解されておられましたが、コスタリカという国名自体がまだまだ皆さんに知られていない、当時はそんなふうに僕は感じておりました。

 

島珈琲では2003年くらいに1度、スタメンとしてラインナップに入っていましたが、岡町本店の営業が日曜日だけとなった時に、一旦スタメンから外れました。

 

そして高槻店を出店する2012年に再び、島珈琲のコーヒー豆のラインナップの中のスタメンとして登場して現在に至ってます。

 

コスタリカはタラス産のものを使用してます

 

コスタリカはコーヒーの産地として、非常に優秀な産地国で産出するコーヒーも美味しいです。
そしてこの国の農家さんは非常に勉強熱心で、農家さん同士でSNSなどを使い情報を交換して、よりよいコーヒー豆を栽培することを日々向上させています。

 

島珈琲のコスタリカは高品質高級コーヒー、所謂スペシャリティコーヒーですね、の群を抜いたハイスコアな豆ではありませんが、僕自身がコスタリカのコーヒーを口にした時に、これはうまい!と思ったコスタリカのコーヒーの栽培地域のひとつ「タラス」という場所のものを使用してます。

 

言われてみれば紅茶のようなオレンジのような風味も持ち合わせている、中焙煎にしたコスタリカのコーヒーです。
コスタリカのコーヒーが他のお店であまり置いていない、と時々そんなお声を聞かれますので、島珈琲ではコスタリカのコーヒーありますよーというブログを今回は書きました。

 

それでは、美味しいコーヒーでどうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎機の排気力を10%アップさせる簡単な方法

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です たまにはプロらしく(いつもプロでないのかっ!

記事を読む

ネルドリップのネル、おうちでの取り扱い

この水曜日に、久しぶりにYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 まだ編集できてなくて、

記事を読む

新豆、と言っても (4907)

娘は今日が小学5年生の終業式。   4月からは小学6年生に、そして来年の今頃は中学校へ進学

記事を読む

味覚の秋、とは

昨晩は娘と大学の話をしてました。 娘はまだ小学4年生ですが、時折大学に行きたいなぁなんて話をしだしま

記事を読む

高槻店のテイクアウトドリンク マイルドは今週だけエチオピアモカ!

昨日はお休みで、娘も運動会の代休で小学校がお休み。 お昼に、娘が選んでいるYouTubeを一緒になっ

記事を読む

岡町本店にある2台のコーヒーミル

昨晩は家に帰るのが少し遅くなったのですが、皆の晩御飯はまだだったので、家族全員で食卓を囲みました。

記事を読む

コーヒーの産地によって違う、味わいとは?

プロローグ 今回の記事は、みんなが知りたい、コーヒー産地によって違う味わいについて。 ブラジル、

記事を読む

年内最終発注を完了させました!

昨日は今年最後のお休みでした。 午前中は家の車の掃除をして、その後はアマゾンプライムで映画「ダンケル

記事を読む

なぜマンデリンは人を魅了するのか

モカ・マンデリン・キリマンジャロ。 日本のコーヒーの三本の矢、みたいな感じで多くの人がその名を知っ

記事を読む

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。   そうです、あの芸能人こと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑