*

バーナーが一本詰まっちゃいました

公開日: : coffee

木曜日の夜、高槻店の業務終了後にバーナー部分のメンテンナスをしました。
特に問題なく終わるはずだったのですが、確認のためバーナーに点火してみると10本ある内の1本のバーナーにまったく火がつかないのです。

 

これもよくあることなので、とりあえずブロアをしたり掃除機で吸ったり、細いドリルの入れてバーナー内部をほじくったりすると、大抵は直るのです。

 

ですが、今回はどうやっても直らないのですね。

 

うーんと思いつつ、どうしても直らないときはちょっと時間を置いてみることで、状況が変わるときもあるのでですね、とりあえず1本つかないまま、昨日と今日焙煎をしました。

 

 

焙煎に影響は?

 

ないことはないのですが、まだ1本だけなので、火力をいつもよりも強くして焙煎しカバーしました。
味わいには、ほぼ影響はありません。

 

時々知らない間に直るときもあるのでそれに期待したり、ちょっとしたきっかけで詰まりが緩和して、ガスがちょっとでもバーナーに通りだすといつのまに直っていることあるので、それにも期待したのですが、今のところうんともすんともです。

 

写真は顔が入らないので、スマホで詰まっているバーナーの真上から写真をとって、何か異変がないか見比べてみたのですが特に何もなく、うーんなのです。

 

バラしてみる

 

家のガスコンロをの五徳を取って、ガスが出るところのバーナーですね、外して手に取ってもらってもわかると思いますが、バーナーの部分は結構簡単に取り外しができるんです。

 

ただ高槻店の焙煎機はバラしたり外したりしたことないのですが、このあと営業中ですが合間を縫ってバラせるかどうか調べてみようと思ってます。
たぶんバーナーの根元でつまりがあるんだと予想しているのです。

 

こうしてねトライすることで、いろんな知識がつき、経験値があがり、そして知恵につながっていくものなのです。
壊れたらどうしよ、という不安もありますが、はやく通常の状態に戻したいという気持ちの方が大きいのでトライです。

 

土曜日ですので、お客さんも多いと思いますが、合間を縫って調べていきます。
という、トライすることって大事ですよねーをお伝えしたい内容となりました。

 

それでは、どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

道具は大事にするからこそ 最高のパフォーマンスを見せてくれる

プロローグ 昔から磨くことが好きで いや磨いて輝きをみるのが好きなのかなぁ 小学生の頃は自転車 青

記事を読む

豆のままか 粉のするか どっちが多い?

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て焙煎そして店頭に立ち営業しております。 いつも

記事を読む

コーヒー焙煎屋の僕がミルクを入れて飲む理由

昨日は奥さんはお休み。 その奥さんから営業時間中に電話があり、それを取ると娘へとすぐにバトンタッチ

記事を読む

エスプレッソのお湯割りって知ってる?

先日のお休みに、娘の自転車の練習をしました。 娘は今まで「こまあり」の自転車に乗っていて、それを取

記事を読む

香り立つ、コーヒーを美味しく飲めるカップはどれ?

プロローグ 昨夜お店が終わった後、買い物に行きました。   僕 クレ551って置

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

そしてコーヒーの苦味と酸味を考えた

昨晩、お風呂に入っていて水って透明なのに、なんで集まると青色に見えるんだろ? なんてことを思ってい

記事を読む

とびきりのエチオピアモカ キープしました♪

プロローグ 今年になって入港してくる2014年から2015年の間にできたコーヒー豆が2015年の新

記事を読む

契約残数表 (4703)

明日から9月になりますが、日中の気温は盛夏かと思わすような、天気予報の予想最高気温の数字がずらりと並

記事を読む

コーヒー豆の脂

最近ですね、膝を痛めておりましてダメですね、なかなか治らない。 若い時は少々放置していたなら治ってい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑