*

豆面(まめづら) (4706)

公開日: : coffee

本日9月3日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店で先ほど焙煎が終了し定刻通りに10時より営業を開始しております。

 

今日も全国的に日中の気温は高めとのこと。
今朝、高槻でお天気アプリを見た時、予想最高気温は37℃になっていました。

 

もう、やめて~ですね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

夏の間、朝、高槻から岡町に車で移動する時は窓を開けて運転しているのですが、今朝は気持ち良い風が車の中へ入ってきました。
朝晩は少しづつですが、楽な気温になりつつあります。

 

早く過ごしやすい気温へと移行して欲しいものです。
どうぞ良い日曜日を。

 

さて本題へ。

 

 

銘柄によって違う豆面

 

岡町本店ではパソコンで作業を行う時、小さいイスに座って膝をかなり折って座ってしているんですね。
なんせ4坪の小さいお店ですので、スペースがあまりないんです。

 

パソコン作業するそのすぐ横に、コーヒー豆の入った密閉ビンが並んでいるのです。
それを見ながらいろんな豆面があるよな~と考えていました。

 

すぐ隣に見えるのは中焙煎のタンザニアとコロンビア。

 

タンザニアは小粒で、よーく見てみると豆にはシワが入っております。
コロンビアはタンザニアより大きめで、けっこうしっかりした豆です。

 

どちらも豆の真ん中のラインは白色。
ラインの色は精製法によって違うのですね。

 

白いのは水洗式で、水洗式は簡単に言うと、コーヒーチェリーから皮を剝いて種を出して、洗って、そしてそれを水槽で発酵させているので、センターが白色になるんです。

 

豆のセンターが白でないのは、天日式とか他の精製法になります。

 

深焙煎の豆なんかは、豆面にはシワがなくピーンとしていて、深焙煎の方が見た目は綺麗かもしれませんね。

 

しかし、見た目ではない

 

人もそうですが、見た目だけではわかりませんね、そして味わいもそう。

 

小さいから味わいもスモールなのか、と言うとそうでもなく、むしろいい味がギュッと詰まっている場合もありますし、豆のサイズが大きいからといって良い味なのかというと、大味なこともあったりして豆のサイズだけでは味わいは計れないですね。

 

シワもそうで、シワが伸びている方が美味しいそうには見えますが、だからいいとは限らないし、シワが多くあっても美味しいコーヒー豆はナンボでもあります。

 

コーヒー豆を見ただけで、それが美味しいのかどうかの判断がつかないから、まぁその、奥が深いと言われる理由の1つでもあると思ってます。

 

コーヒーはほんとに楽しいです。
ということで、引き続きどうぞ良い1日曜日をお過ごしくださいませ。

 

本日、岡町本店は19時まで営業しております。(高槻店は日曜日と月曜日は定休日です)

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ペーパーフィルターを濡らすのに意味はあるのか?

日曜日に先日テレビ取材を受けた放送が、近畿圏内でオンエアーされました。 知り合いや友人など見てくれ

記事を読む

お肉を焼くのにアミかフライパンかで味が変わるように、実はコーヒー焙煎もかわる

6月16日火曜日・6月17日水曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

記事を読む

高槻店のピラミッドケーキ

実は高槻店に、ネイチャーサウンドをBGMに流そうと思い、動いております。 鳥のさえずりとか、川のせせ

記事を読む

no image

プロとは

 どんなときでも  いつも必ず90点以上の味で コーヒーをいれれること と コーヒーをた

記事を読む

コーヒーは不老長寿の万能薬と言われてたってホント?

どうせ千年もない人生さ 涙も笑え 笑いとばせ粉々に   吉川晃司のある歌の一節

記事を読む

コーヒー豆を粉にする時、コーヒーメーカー用の挽き方があるの?

プロローグ たぶん秋頃になると思います。 出版する、僕のコーヒー本がの原稿が佳境に入りました。

記事を読む

お店によって贔屓にしているコーヒー豆の銘柄ってあるの?

島珈琲のような個人店の場合のお話。   大手などはあまりこういうことはないかと

記事を読む

性別における味覚の違い

この時期、プレゼントでコーヒーをお渡しになる方が多いように感じます。 誕生日はどの月でもありますが、

記事を読む

この時期、コーヒー豆の保存はどうしたらいいか

昨日はお休みで、朝から実家に行ってきました。 娘のちょっと早い誕生パーティをおじいちゃんとおばあち

記事を読む

焙煎機の冷却器を掃除しました、その重要性

高槻店の焙煎機の定期メンテナンスは3ヶ月毎に。 毎回1週間かけ、部分部分で日を分けて掃除し、最後お休

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑