*

性別における味覚の違い

公開日: : coffee

この時期、プレゼントでコーヒーをお渡しになる方が多いように感じます。
誕生日はどの月でもありますが、歓送迎でのお渡しであったり、お礼の気持ちだったり、定年退職とか、様々です。

 

ギフトを購入しにご来店されたお客さんには、ご予算とお渡しする方が女性か男性か、ある程度のご年齢をおうかがいします。
というのも、年齢や性別である程度好みがわかれているのですね。

 

もちろん僕の積み上げてきた中での一般論で、全てに当てはまるわけではありませんが、自分の中で軸にしていることを今回は書いていこうと思います。

 

まずは女性と男性の味覚の大まかな違いから。

 

 

女性は薄味、男性は濃味

 

何かの本で読んでなるほどと思ったことをずっと記憶に残しているのですが、女性は子の食の健康を守るために、味覚において酸味とか苦みは特に敏感に感じるように出来ていると。

 

なぜかと言うと、酸味と苦みは基本的に食における危険視号であるからと。
酸味は腐敗、苦みは焦げ、ですね。

 

コーヒーにおいてはその良質な酸味と苦みは、大人の味わいとして受け入れられていますが、食においてその度のきついものにおいては危険信号ですよね。
女性はその危険信号に敏感に反応するように、遺伝子的なメカニズムとしてなっていると、そんなことが書かれていました。

 

で、男性はその機能が女性ほどでもないので、酸味や特に苦みなどは濃い方が好き、という傾向があるようです。

 

年齢に置いては自分の経験と沢山の方の意見を聞いた上で判断したことが、歳を重ねるごとに肉食よりも草食になり、あっさりとしたものを好むよう傾向になる、というもので僕はこの2つのことを掛け合わせてお好みを考えるようにしています。

 

もちろん当てはまらないことも

 

僕はどちらかというと、濃い味わいのものより、薄い味わいのもの、食べ物でしたら食材の良さを生かして調味料がほとんど使用しない、くらいのものが好きです。
コーヒーも濃い味わいよりも、あっさりした味わいの方が好みです。

 

なので女性男性、というモノサシはあくまでもモノサシでしかないですが、でもだいたい女性の方があっさりした味わいがお好きで、男性の方は濃い味わいがお好きな傾向があります。

 

プレゼントであっさり味が好きか濃い味が好きか、お客さんのお話を聞いてちょっと見当がつかない時は、どんな食べ物が好きかを聞いて判断する時もあります。

 

そのお客さんが贈り先様とご一緒の時、濃い味わいの食べ物を良く好んで食べられているか、あっさり系の味わいのモノをチョイスしているか、そうしたことがわかればそれを参考にして、その方に贈るのに良い味わいを一緒に決めております。

 

女性脳や男性脳の違い、なども割とお商売には、いやどんな仕事にもですね、知ると参考になりますのでね。
脳や身体のメカニズムの違い、知るとほんとうに面白いし、お客さんのお役にも立つのでよかったらそうした書物を読んで見てください。
僕も久しぶりにちょっと読み直して、勉強し直そう、なんて思いました。

 

ということで、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

クリーンアップ

 クリーンアップと書いていて 野球の3番バッターから5番バッターまでが なんでクリーンアッ

記事を読む

商は笑なり 商いはあきない味創り

今朝 自転車で受ける風は少し湿度を含む 重たい風でした 今日も蒸し暑い一日になりそうな大阪 高槻です

記事を読む

チェンジ!タンザニアが新豆になりました

昨日はお休みで、娘が小学校から帰ってきてから、先日退院して施設に移動した父に会いに行ってきました。

記事を読む

春は酸味を感じやすい?

高槻店はGW期間中も通常営業です。 日曜日、月曜日は定休日。 喫茶コーナーのみ休止中です。 テイクア

記事を読む

使い終わった麻袋はどうしているのか

昨日はお休みで、完全オフ日にしました。 カミさんとニトリとコーナンに買い物へ行き、ジョリパでランチデ

記事を読む

コーヒーにも位があるの?コーヒーの格付けのあれこれ

今日は日曜日。 日曜日は日曜日だけが営業の岡町本店へ。   週1日の営業なの

記事を読む

甘いコーヒーは深焙煎か中焙煎か

昨日は定休日。 お昼はカミさんとランチデート。     カミさんが久し

記事を読む

香る!ドリップでアイスコーヒーを美味しくする「ちょっとしたコツ」

プロローグ 今日はバタバタしていまして、いつものようなしっかりとしたブログを書けそうにないのですが

記事を読む

急な気候変化は味覚を変える?

本日は高槻店の業務終了後に、新しい倉庫に荷物を運びます。 屋上にあった倉庫が老朽化したために撤去、そ

記事を読む

モカ、モカって何でいろんな種類があるの?

少し肌寒くなって来た、ここ高槻です。 いかがお過ごしでしょうか。   少し寒

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑