*

モカ、モカって何でいろんな種類があるの?

公開日: : 最終更新日:2018/08/12 coffee, 焙煎アーティスト , ,

少し肌寒くなって来た、ここ高槻です。
いかがお過ごしでしょうか。

 

少し寒くなって来た時は、温かいコーヒーが身にしみますね。
温かいコーヒーを淹れて、さぁモカでも飲モカ。

 

img_4511

 

 

はい、モカです、今回のお題はモカ。
日本でも知名度は抜群で、モカと聞いて知らない人はいないであろうと思うくらい、モカはよくご存じかと思います。

 

しかしそのモカですが、知っているけども知られていないことも沢山あります。
そもそも名の由来は?

 

イエメンという国に、今はもうありませんがモカ港という名の港があり、昔はそこから出港したコーヒー豆を総称として「モカ」と呼ばれていました。

 

モカって、イエメンのモカマタリとエチオピアモカと2つあるけども、それってなんで?
昔はイエメンの向かいはエチオピアでした、今はその地域はソマリアがエチオピアから独立したんだったかな?

 

そのエチオピアのコーヒー豆も海を挟んでいましたが、モカ港から輸出されていたので、エチオピアもモカなのです。
それが由来で近代になって、イエメンのモカマタリとエチオピアモカと2つのモカの名をもたらす原因になったと、何かの本で読んだのを記憶しています。

 

モカというのはコーヒーの総称として使われていることもあります。
例えばケーキなんかで「モカ風味」と付いているものです。

 

このような場合はコーヒー風味のという意味合いで「モカ」を使用することになります。
それだけモカ=コーヒーというのが一般的な代表格である、ということなりますね。
それと呼びやすい、覚えやすいなどなどネーミング的に使いやすいのでしょうね。

 

あとドリンクで使われるとき。
カフェ・モカなどの場合はチョコレートを指しているときもあります。
これはちょっとややこしいですね。

 

アレンジコーヒーの場合、「モカ」の名が入っているとチョコレートの風味があるチョコレートドリンクの場合が多いです。

 

このように、モカという名はあるゆるシーンで使われているのですが、場合によって変化しています。

 

ある時はコーヒー豆そのものの名称。
ある時はコーヒー風味を指す言葉であったり。
ある時はチョコレート風味を指す言葉だったり。

 

ちょっとややこしいですね。

 

風味の表現でモカを使用している場合、モカという名前が入っているからといって、モカコーヒー(豆)を使っているとは限りませんので、お気をつけ下さいね。

 

先日、お客さんに「モカ」って何でいっぱいあるんですか?
と聞かれたことを今回はまとめてみました。

 

知名度があるだけにいろんな使われ方をしている、そんなふうにとってもらえると良いかと思います。

今日もコーヒーの香りで幸せな時間を過ごしてくださいね。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスコーヒーは細挽きで

娘と僕の誕生日は近くて、昨日、合同誕生日会を家族でしました。   あっというまに8歳。 ス

記事を読む

豆での購入は香りをより楽しめる?

えっ?と思われるかもしれませんが、家にはネットを引いていません。   お店のネット環境は充

記事を読む

賢く振る舞おうとしない

本日はお休みですが、13時より高槻店の雨漏り修繕工事の打ち合わせがあり、高槻店へ行ってきます。 &n

記事を読む

マンデリンがニュークロップに変わりました!

先日から、どうも僕のスマホの状態が芳しくない。 着信していても音がならなかったり、お知らせしてくれな

記事を読む

ミルの手入れについて

ここのところ台風の影響なのかどうか、定かではありませんが、低気圧のせいというのは定かで、身体がだるい

記事を読む

クリーンアップ

 クリーンアップと書いていて 野球の3番バッターから5番バッターまでが なんでクリーンアッ

記事を読む

ミルが変わると味も変わる?

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店に朝7時過ぎに着きまして、高槻店で積んだ荷物を降ろし、営業出来るよ

記事を読む

今期 島珈琲使用分のグァテマラコーヒー豆、予約完了しました!

いよいよTANPAN COFFEE 2 の準備が始まります! 昨日はお休みでした。 お昼には島珈

記事を読む

後口が紅茶のようなコーヒー

昨晩はおうちで家族揃って、夕食を。   五歳の娘が「お母さん、何かお手伝いしま

記事を読む

決まる!サンプルから選出されたグァテマラコーヒー

8月は娘と僕の誕生日月、そのお祝いということで昨晩、カミさんが焼肉をご馳走してくれました。 18時過

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑