*

島珈琲で一番人気のシングルは?

公開日: : coffee

昨日は岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。
終わって家に帰ったのが、15時過ぎ。

 

家に帰ると娘と娘の友達が遊んでいて、その様子をビールのあてにして飲んでいました。
仲良く過ごす様子、微笑ましく見ておりました。

 

楽しく仲良く遊ぶその様子を見ながら、自分自身の小学校時代を振り返り、○○君とガンプラで遊んでたなぁ、○○君とキンけし(キン肉マンのキャラクターのゴム人形)で遊んでたなぁ、なんて振り返っておりました。

 

その友達ともSNSのおかげで、今も繫がっていたり。
ありがたいなぁなどと思いつつ、笑い声が絶えない二人の様子を眺めていました。

 

さて、今回は島珈琲で一番人気のシングルは?というところをブログでご紹介いたします。

 

 

皆さんはどれだと思いますか?

 

ブレンドで人気なのはブレンド花とブレンド風。
開業以来、いくつかの修正はありましたが、基本的に大きな変化はなく、島珈琲の味として定着しています。

 

メニューには、ブレンド花が一番人気と書かれていますが、現在はブレンド風が頭一つ分前に出ているかなということで、1番2番が入れ替わっている状況です。

 

シングルとはシングルオリジンと呼ばれる、単一の銘柄のものを指します。
島珈琲では、ブラジルとかコロンビアとか、その国その地方その農園のもの、ということですね。

 

メニューに国名しか書いてないのは、以前は例えばブラジルの中での産地のものが、多々入れ替わりをしていたのですね。
その都度、印刷し直すのは大変なので、あえて銘柄の詳細の名前は載せていないのですね。

 

現在は、どの銘柄もあまり入れ替わりはしないのですが、それでも時々変更があるので国の名前だけ表示してます。

 

さて中焙煎、深焙煎とありますが、その中でも一番人気のシングルはどれか?と言いますと。

 

島珈琲と言えば

 

そうです、島珈琲と言えば「グァテマラ」です!
一番人気のシングルは「グァテマラ」なのです!

 

これはなぜかというと、僕がグァテマラのコーヒーが好きだからであります。
好きなコーヒーには、自然に力が入ってしまうもので、もちろん仕入にも力が入ります。

 

以前までは、その時に良い状態のものを仕入しており、グァテマラの中のいろいろな産地のモノが入れ替わりしていましたが、今は味わいの安定を優先に考え、グァテマラにあるアンティグア地方の優秀な小農家さんの集まりで作られている「ジャスミン」を毎年購入しております。

 

このグァテマラの魅力は味わいの複雑さ、でしょうか。

 

決してキャラクターがはっきりしていて、わかりやすい味わいではないのですが、この中に含んだ時にいろんな味わいを感じる妖艶なものがあるのですね。

 

島珈琲ではこの深焙煎=深煎りのグァテマラがシングルでは、一番人気です。

 

今年もしっかりと取り置きしてもらってますので、安定してお届けできますからね。

 

ということで、一番人気のシングルは?というお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

数字が必ずしも正しい、こともない

今年は、インフルエンザの予防接種を受けておこうと思ってます。 昨日、カミさんと娘が近所の耳鼻科で注射

記事を読む

中煎りとか深煎りは つまり 焙煎時間の差

プロローグ 「人生はチャンスだ!」この言葉好きです 人生そのものがチャンスなんですよね 限られた時

記事を読む

コーヒー豆屋にも保健所へ営業届けが必要なの知らなかったのです

先日知ったのです。 ほんとうに知らなかったので、急いで提出しました。   令和3年6月1日

記事を読む

朝・昼・晩 それぞれに適しているコーヒーってどれ?

プロローグ こんにちは!焙煎アーティスト島規之のブログへようこそ。 さて、今回の記事はご質問があ

記事を読む

焙煎による違いって何?焙煎でどんな味を作っているのか

プロローグ コーヒーの味わいはまず原料によって違います。ブラジル・コロンビア・グァテマラ・・・。国

記事を読む

今日は、焙煎機のバーナー部の掃除です

いつも朝に焙煎をするのですね。 それを今日は早めに終わらせて、開店前のいつものお店の掃除をして、10

記事を読む

コーヒーの挽き目 粉の細かさ 粗さは なににつながる?

さて昨日は臨時休業を頂きまして、両親と家族で池田の伏尾にある不死王閣という温泉旅館に行ってまいりまし

記事を読む

切っても切れない、コーヒーと水の関係

ブログをほぼ毎日書いております、ってどうしたの急に。   書き方としては、序破

記事を読む

コーヒーは大丈夫です

5月と12月、島珈琲高槻店はコーヒー生豆、焙煎する前のコーヒー豆ですね、がいっぱいになります。 &n

記事を読む

焙煎したコーヒー豆を手選別(ハンドピック)する理由

プロローグ ご存じですか、コーヒー豆を焙煎している間は、職人さんは何をしているのか? 他の方は知

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑