*

今日は、焙煎機のバーナー部の掃除です

公開日: : coffee

いつも朝に焙煎をするのですね。
それを今日は早めに終わらせて、開店前のいつものお店の掃除をして、10時開店になるまでに多くの時間を作りまして、焙煎機のバーナー部分のメンテナンスの前段階を終わせました。

 

下、写真にあるようにバーナー部分が触れるように、焙煎機のボディの一部分を外します。

 

高槻店の焙煎機のバーナーは、ノーマルタイプのものの実に2.2倍の強い火力がありますので、ステンレスのボディを取ると焦げて色が剥げてしまっているんですね。
すごいでしょ。

 

この火力があるから、島珈琲のこの味わいと香りになるのですね。
その火力を安定的に出力するため、バーナー部分の掃除は月に1回のペースでしております。

 

 

バーナー内部のカスを取り除いて

 

バーナー部分の上部には、コーヒー生豆を入れてそして回るドラムがあり、その周りにはあちこちに隙間があります。
そこにカスがいっぱい溜まるので、ブロアや掃除機を使って取り除きます。

 

そのカスを取らないとバーナー部分の掃除をしてくる時に、落ちて来てバーナーの内部にまた入るのですね。
ですので、朝の前段階では先に上部に溜まるカスを取り除きました。

 

カスとは、コーヒー豆焙煎時に出る、皮だったり豆の破片だったり灰だったりです。

 

それが終わってからは、バーナー内部のカスの除去になります。

 

ブロアで吹き出す!

 

古典的な方法で、内部に溜まったカスを出しています。
バーナーの炎が出る吹き出し口にブロアの先をあて、そしてギュッと握ってブロアからエアーを送り、そのエアーがバーナーの内部に入って、他の吹き出し口からカスを出す、という方法です。

 

毎回、手が腱鞘炎になりそうなくらい、シュッシュッしてます。笑

 

もうカスが出てこないなぁと思ったところが、終わりです。
その後はバーナー室に溜まるカスを掃除機で吸い取り、作業は完了となります。

 

ということでこの後、営業時間中ですがバーナー内部に溜まるカスを除去する作業に移ります。
今回も綺麗にして、香りある美味しいコーヒーを焙煎できるようにしますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月14日新しい動画アップしました!

 

今回は「プロの僕がオススメするコーヒーメーカーはこれ!」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/7n4TvivXOqE

 

次回は10月21日金曜日にアップロードします。
次回内容は「プロもおうちでしているコーヒー豆を粉にしたその保存方法」です。お楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カキーンと冷えたビールが好き でもちょっとぬるいビールにも味わいがある

ビール好きなんです、というとちょっとビックリされることがあるのですが、晩酌を欠かさぬ人です。 喉をか

記事を読む

ブレンドとシングルと

昨日、先日行った献血の血液検査の結果が届きまして、その結果は良好でございました。 どれも危なげなく正

記事を読む

既成概念

どんなお商売でも ものごとでもそうだと思うのですが既成概念に邪魔されて 新しい発想がでないということ

記事を読む

毎日飲める あきない味つくりを目指して

本日は11月4日月曜日は祝日ですが、高槻店、岡町本店、cafeBe店、ともに定休日です。 どうぞお間

記事を読む

コーヒーの種類、どれを選べばいいの?世界旅行を楽しむ気分で選ぶのはどうでしょうか

プロローグ コーヒーの生産国、いろんな産地のコーヒーがありますが、あなたはどの国のコーヒーがお好き

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

今年のコーヒーシロップ無糖の販売は終了しました

今回はお知らせが2つ。 まずは消費税増税について。   以前にもお知らせしましたが、10月

記事を読む

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号までうまくいけば、今日を合わせ

記事を読む

クリーンアップ

 クリーンアップと書いていて 野球の3番バッターから5番バッターまでが なんでクリーンアッ

記事を読む

このグァテマラ「クルスグランデ」は岡町本店だけ!

日曜日は、営業日が日曜日だけのお店、豊中岡町本店にやってきて、店頭に立ち営業しております。 こんにち

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑