*

ブレンドは都度、混ぜ合わせます (4779)

公開日: : coffee

少し先の話です。
実は娘、ピアノ教室に通っているのですがその発表会が、なんと来年の8月に開催するというのです。

 

しかもなんとなんと月曜日に!
去年に発表会があったのですが、日曜日だったので僕は見れず。

 

でも今回はお店の休みの月曜日に開催するので、僕も見に行けるじゃないですか!
娘に父ちゃんも見に行くからねーと言うと、緊張した面持ちになっていました。

 

またこれで楽しみが一つ増えました。
半年以上先になりますが、仕事に精を出して楽しみにしながら、その日を待ちたいと思ってます。

 

さて今回はブレンドのお話です。

 

 

ブレンドはその都度、混ぜ合わせて

 

島珈琲では、ご注文をお聞きしてからですね、ブレンドを合わせてそして混ぜております。
但し例外があって、ブレンド花とブレンド風だけはよく出るいわば看板選手ですので、この2つだけは基本的に先に合わせて常備しております。

 

島珈琲には、ブレンドが9種類ありまして、花と風を除く他7種は、店頭でもお客さんがオーダーしてからブレンドしてお渡ししてます。
なぜかというと、ブレンドして置いておくと、そのブレンド以外の使い道がなくなるからです。

 

出来る限り、鮮度の良い状態でお渡ししたいので、面倒に見えるかもしれませんが、お聞きしてからですね、2つもしくは3つの銘柄のコーヒー豆を取り出して、計量し、そして混ぜてそして袋詰めしております。

 

なのでお待たせすることも

 

特に込み合っている時は、その作業に時間がかかってしまいお待たせしてしまうことがあります。

 

決してですね「並んでいるお店」を演出したくて、わざと時間をかけているわけではありませんのでね。笑

 

ちょっとお待たせすることもありますが、常に良いものをお渡ししたい、そんな思いからの行動でしてご理解頂けたら嬉しく思います。
店内でお待ちの時は、店内に充満するコーヒーの香りをいっぱい吸って、その香りを楽しみながらお待ちくださいね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ハンドドリップはルーティン化すると上手くなる

明日は娘の小学校入学式。 保育園の時、幼稚園の時、あっというまだなぁ。   たった数年のこ

記事を読む

コーヒーを淹れる時、濃さの調節はどうしたらいい?

寒くなるとホットコーヒーがグッと美味しく感じますね。 身も心も温まりますね。  

記事を読む

のばそう!

背筋を伸ばしてピンと! 最近 とくに昼食後は眠た~いですね いかがお過ごしでしょうか?こんにちは さ

記事を読む

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面下で、世界文化遺産である熊野古

記事を読む

なぜコーヒー屋さんは、インスタントコーヒーを飲まないのか

プロローグ なぜ、コーヒー屋さんはインスタントコーヒーを飲まないのか?と、コーヒー屋さんと大きいく

記事を読む

大手コーヒーメーカーと島珈琲はいったい何が違うのか

今、この問題と向き合っています。   問題というと、質問に対する答えという問題

記事を読む

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来ましていつも通り10時より営業を開始

記事を読む

只今のニューフェイス (4819)

本日25日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みを頂いております。   高槻店の年内

記事を読む

アイスアメリカーノというアイスコーヒーを説明してみた。

プロローグ アイスアメリカーノとは?カンタンに言うとエスプレッソの水割りになります。氷の入ったグラ

記事を読む

コーヒー豆袋がパンパンになっている現象

金曜日は一人営業の日です。   高槻店はカミさんと二人で営業しておりますが、金曜日カミさん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑