アイスアメリカーノというアイスコーヒーを説明してみた。
プロローグ
アイスアメリカーノとは?カンタンに言うとエスプレッソの水割りになります。氷の入ったグラスにエスプレッソを注ぎ、冷水を足してアイスコーヒーにしちゃうものです。本場イタリアで飲まれているのどうかは、僕はしりません。
お水で薄めるという観点から、アメリカンコーヒー的なイメージで「アメリカーノ」ってネーミングされたんだと、僕は勝手に推測しています。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
この間のブログでも少し説明しましたが・・・
アイスアメリカーノとは、コーヒーの濃縮液であるエスプレッソのダブル(シングルは約30cc)を抽出し、氷をいれたグラスにいれ、150cc程度の冷水で割るアイスコーヒーです。
水で割るから薄く感じるように思いますが、侮るなかれ、エスプレッソのダブルというけっこうな濃度を持っているコーヒーなので、薄く感じることはないと思います。
コーヒー豆!を感じるしっかりとした深みがあるコーヒーです。冷水で割ったぶん、後口が爽やかなのも特徴です。
このコーヒーのオススメの飲み方は?
ブラックで飲むのもいいですが、ミルクやシュガーシロップなどをいれて、甘くミルクとのハーモニーを味にしてしまうのもオススメです。
ペーパードリップで抽出したコーヒーを冷却してつくるアイスコーヒーは、すっきりして飲みやすく美味しいですが、コクという部分ではアイスアメリカーノのほうに分があると思います。 ですので、副材料(ミルクとか砂糖とかね)をいれるとき、高槻店の喫茶のお客様にはアイスアメリカーノをおすすめしていいます。
夏の花で例えると、僕の勝手なイメージですがペーパードリップで作るアイスコーヒーはアサガオで、アイスアメリカーノはヒマワリかなぁ なんて思います。
エピローグ
僕は時々エスプレッソのあつあつのダブルを、氷を山盛りいれたグラスに注ぎ、ゆっくりと飲むのが好きなんですね。時間をかけて、そうですね2時間くらいでしょうか。そうするとゆっくりと氷りも溶けてきて、徐々に濃い味から薄い味に変化していくのですが、その味の変化を楽しむ というのもなかなか乙な味わいでいいでしょ。
今日はアイスアメリカーノのお話でした。
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
広がる香り 広がる幸せ 香りのお届けもの
さて本日はお休みですが、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、cafeBeで朝から月イチのミーティ
-
-
コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える
コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&a
-
-
使い終わった麻袋はどうしているのか
昨日はお休みで、完全オフ日にしました。 カミさんとニトリとコーナンに買い物へ行き、ジョリパでランチデ
-
-
コーヒー焙煎は料理です
昨晩は業務終了後、帰路で寄り道してホームセンターコーナンへ。 自動車のワイパーがわやになってしまいま
-
-
焙煎したてのコーヒーをドリップするとどうなるか?
プロローグ 昨日の月曜日はお休みを頂きまして、娘と公園で遊んだりし家族でゆっくりと時間を過ごしまし
-
-
ブラジルの銘柄がチェンジします (5367)
昨日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は共に定休日で僕のお休み。 やりたいことがいっぱ
-
-
ペーパーを濡らしてドリップするときに気をつけたいこと
プロローグ ペーパードリップの際、ペーパーを濡らす理由は以前に書きました。 そのブログはこちらで
- PREV
- ご存じですか?「左側パラダイスの法則」を
- NEXT
- バウムクーヘンと美味しいコーヒー









RSSフィード