*

ビーンズショップ増えましたね (4914)

公開日: : coffee

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。

 

朝からテイクアウトコーヒーのお客さん、そしてコーヒー豆をお買い求めのお客さんとご来店、天気が良くなって春の暖かさとなった3月29日金曜日、焦らずに落ち着いて接客をしております。

 

ワンオペの時は、お客さんが重なった時にどうオペレーションするか、頭脳プレイが必要となりますので、お客さんを無駄にお待たせしないように、落ち着きながらも最短の道を計算し実行します。

 

ピタッとはまった時は、自分にガッツポーズをしたくなりますね。笑

 

何よりもミスのないようにいたします。

 

昨日は高槻・芥川町のフランス料理店レコパンさんと、新潟は村上市にある「大切な方へ贈るためのお菓子」をコンセプトにしたパティスリー「HAPPYSUGAR(ハッピーシュガー)」さんへ、BtoBのコーヒーを納めさせて頂きました。

 

よろしければ、インスタもご覧くださいね。

 

フランス料理店レコパンさん

 

https://www.instagram.com/les_copains2018?igsh=MXhpZzRzYzJkNHkyYg==

 

新潟県村上市 HAPPYSUGRさん

 

https://www.instagram.com/happysugar_sweets?igsh=dW83aGMwMTJ3dXdt

 

 

最近お客さんとの会話で多い話題

 

それが、ビーンズショップ、コーヒー豆屋さんが増えましたね、です。

 

結構お客さんからその話題をお話されることが多いです。

 

確かに増えたと思います。

 

僕が開業した2002年の頃は、どちらかというとコーヒー豆というよりも、バリスタの方にスポットライトが浴びていて、デザインカプチーノやラテなどのエスプレッソが話題になっていた時代だと思います。

 

ですので、コーヒー豆屋やどちらかというとそのスポットライトからは隠れた存在、に近いように僕は感じていました。

 

それから20余年、それが今やどうでしょう。

 

お洒落なコーヒー豆屋さんも沢山あって、僕自身そうかそんな感性があるんだなぁと感心させられること多いです。

 

僕よりも若い方のお店を見てると、そうかそうしたやり方もあるんだなぁと、そのお洒落さに対して勉強させられることもまた多いです。

 

自分は自分、島珈琲は島珈琲

 

たくさん増えたからライバルも増えたでしょう、と思われるかもしれませんが、僕自身は誰かと比べたりは別にしてないので、僕には僕の作りたい味があるし、販売したい価格帯というのも持ってるし、あまり周りがどうのというのは気にしていないです。

 

自分の作りたい味のために、あまり情報を取り入れ過ぎないということも意識してますので、だって情報があり過ぎたら迷うでしょ。

 

必要な情報のみを取るようにして、必要でないと思う情報は最初から除外しておくことで、無駄なことに振り回されないようにし、時間を無駄にしないようにも心掛けています。

 

そんなこんなで、島珈琲は島珈琲でこれからもいきますね。

 

それでは、週末を美味しいコーヒーと共にお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

決定!ニューマシン、岡町本店での稼働は来月からです

月曜日の休みには、久しぶりに自分の時間を満喫しようと考えています。 愛車、ヤマハのバイクNMAX12

記事を読む

コーヒーメーカーの底には濃い味わいが溜まっている

月曜日。 月曜日は僕自身のお休みです。   火曜日から土曜日は高槻店で営業し、日曜日は岡町

記事を読む

ドリップのやり方で味を濃くしたり、薄くしたりする方法があるらしい!

プロローグ ブログのタイトルは大事だ。 見出しのところで読もか、読むまいかを決める。(人も多いは

記事を読む

マグボトルで飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?

本日、7月29日月曜日はお休みです。 今日の予定は午前中は、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、

記事を読む

1年通じてわかる味

暑いですね、体調などほんとうに気を付けてくださいね。。 明日は立秋。 暑中見舞いから残暑見舞いへと、

記事を読む

コーヒー豆の挽き方で一体何が変わるのか

ブログを書くときに僕なりに大切にしていることは、誰に目掛けて書いているか、ということです。 コーヒー

記事を読む

コーヒーチェリーの果肉ってどうなるの?

8月はどちらかというと閑散期で、お客さんの流れが緩やかです。   緩やかだなと

記事を読む

ドリップするコーヒーポットを選ぶとき、あったら便利なもの

家に帰ると「とうちゃん、おかえりー!」と4歳の娘がだっこをせがみます。   な

記事を読む

同じ条件でやっても、同じ味わいにならない理由

昨日のブログをツィッターでリンクし、ツィートをしたところ、沢山のリツィートやいいねを頂けました。

記事を読む

カフェラテってカフェオレと似たようなものですか?

今週は特に大仕事もなく、スローな一週間になりそうです。 月末の仕事も終わらせ、今週は少し身体を休ませ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑