*

早速ドリップバッグの空袋に粉をセットして淹れてみた

公開日: : coffee

今日はカミさんお休みで、終日僕のワンオペです。

 

一人の時、何がドキドキするのかというとギフトのご注文ですね。
ギフトはお客さんのご予算などご要望をお聞きしてから、セットして包装しますので島珈琲では包み置きはしてないのですね。

 

ですので、ご注文を頂いてから全てセットします。
それ自体はなんてことはないのですので、落ち着いて丁寧にして綺麗に仕上げます。

 

しかし、そんな時にお客さんが3人、4人と重なってしまうと、あたふたしてしまうことがあります。
そこはドキドキですね。

 

そうしたことも経験してますので、なんとか出来る限りご迷惑をおかけしないよううまくこなしてしてはいくのですが、でもドキドキです。
今日はギフトのお客さんは、ちょうど良いタイミングでのご来店でしたので、問題なく進んでおります。

 

この後も引き続きドキドキしながら過ごしますね。笑

 

8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販は夏期休暇を頂き、お休みいたします。
高槻店は日曜日・月曜日が定休日ですので、8月21日日曜日から24日までお休みとなります。

 

岡町本店は8月21日日曜日は通常営業です。
通販は8月21日19時までに頂きましたオーダーは、最短25日発送でお手配します。
21日19時以降は26日金曜日より順次発送いたします。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

早速ドリップバッグの空袋に粉を詰めて淹れてみました

 

昨日ですね、ドリップバッグの空袋が届きましたので、10個ずつに分けて包装をカミさんがしてくれました。

 

そして、そのドリップバッグの空袋に実際に粉を詰めてドリップしてみたんです。
ブレンド花を計量スプーンに1杯すくって、1杯は10gです、そして粉にしてそれをスプーンでドリップバッグの空袋にセット。

 

ドリップバッグの空袋は、横に広げて下の部分を押し上げてあげると、カップに乗るようなカタチになってくれます。
そうしてカップの上に置いてから、粉をセット。

 

カップにのせる前にカップにちょっとの間、お湯をはって温めておくのも良いですね。

 

そして粉をセットして、軽くゆすって粉を平らにならしたら、お湯を注ぎます。

 

特に考えずに注いでみました

 

実際にお客さんがされるところを想像して、ピッチャーにお湯を入れまして、ティファールからお湯を注ぐようなイメージで、お湯を注ぎました。

 

ハンドドリップみたいに「の」の字を描くように、とかせずに、普段ドリップバッグにお湯を注ぐのと同じ様に2,3回にわけて注ぎ、カップに良い量になった時にドリップバッグを取って完了としました。

 

特にハンドドリップの時の技術的なことはしませんでしたが、お味の方はというと、美味しく出来上がりました。
もちろんハンドドリップで丁寧に淹れるのとは、出来上がりの味わいに差はありますが、でも十分に美味しく出来上がりましたよ。

 

ほんとに簡単なコーヒーを淹れる器具ですね。

 

簡単にできるだけに、コストはハンドドリップよりも少し高くなってしまいますが、ちょっと飲みたい時、素早く飲みたい時、たまにしか家で飲まないけどその時は美味しいのが飲みたいという方には、ドリップバッグの空袋はチョーオススメです。

 

ドリップバッグの空袋10枚入りセット、まだポップは出来ていませんが店頭で販売してますので、お気軽にお声掛けくださいね。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブラジルはナチュラルです

今朝の賄いコーヒーは、中焙煎ブラジルでスタート。 高槻店に居る時は、ほぼほぼ朝夕1杯ずつコーヒーを飲

記事を読む

食品に通ずる美味しいの共通点は何かと考えた

昨日は祝日でしたが、月曜日なので定休日。 祝日などに関係なく、月曜日はお休みにさせてもらってます。

記事を読む

生豆は硬いのです

高槻店では、ドイツ製マールクニック社のVTA6Sというコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、をメ

記事を読む

商売を大きくしようと思うなら

昨晩、お風呂に入っていた時にふと思いつき、考えてたこと。 僕自身、島珈琲を今以上にお商売を広げていこ

記事を読む

年末繁忙期特別企画第一弾 期間限定コロンビアコーヒーグレードアップ!

タイトル長いですね。笑 はい、こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。   高槻は朝晩も冷

記事を読む

コーヒー焙煎後のハンドピックという作業って何?

プロローグ 営業中にセールスの電話が時々かかってきます。 電球の製造が打ちきりになって補助金がで

記事を読む

毎日飲みたい、あきない味つくりを目指して (4804)

今朝は5時50分に目覚ましを合わせてました。 4時くらいからすでに起きており、寝たり考え事したりしな

記事を読む

お待たせしました!【夏に先駆け 魁!アイスコーヒー塾!】を開催しまーす♪

プロローグ 昨日ふと思いついたんで開催したいと思います。 島珈琲久しぶりのコーヒー塾開催です。

記事を読む

ブレンドの作り方 考え方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 高槻店での喫茶部門 夏のナ

記事を読む

コーヒーシロップの新しい使い方。お湯で割ってホットコーヒーができる!

プロローグ 先日、お客さまから電話がありました。 「島さんところのコーヒーシロップ、お湯で割って

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑