*

ミルクと相性のいいコーヒーの焙煎度合いは、どれ?

公開日: : coffee , , ,

コーヒーにミルクを入れて飲むなんて邪道ですよね、とよく聞かれるのですが、僕的にはシチューにコショウをかけて食べるのと同じ感覚で、特に変わったことでもなく、邪道だなんて滅相もございません、ということなんです。

 

僕はお酒が好きで、焼酎やウィスキー、ビールなどなど、カクテルも好きですし、いろんな飲み方があるじゃないですか、ロックや水割りなどなど、だからコーヒーもいろんな飲み方、楽しみ方があっていいと思ってますので、ミルクや砂糖を入れることに関して、まったく抵抗はありません。

 

ただコーヒーのそのものの味わいをしっかり知る場合は、ブラックコーヒーを飲む方がわかりやすい、これは正解だと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ミルクと相性のいい焙煎度合いは?

焙煎度合い、浅煎り・中煎り・深煎りと一般的に言いますが、僕は浅焙煎・中焙煎・深焙煎と言っております。

 

焙煎度合いには、ライト・シナモン・ミディアム・ハイ・シティ・フルシティ・フレンチ・イタリアンと8段階の焙煎度合いを表す言葉もあります。

 

他にダークローストとかスカンジナビアローストとか、焙煎度合いの呼び方はいろいろあります。
ややこしいですね。

 

さて、ミルクに合うコーヒーの焙煎度合い。
ミルクといっても、お店なら生クリームの時もあれば、おうちの時は牛乳の時もありますね。

 

両方に関して、今回は書いていきますね。

僕の主観的な意見では、やっぱり深焙煎の苦味のあるコーヒーの方がミルクと相性が良い、と感じています。

 

なぜか。
浅焙煎、中焙煎の場合はどちらかというと味わいにおいてミルクの方が勝ってしまうから。
ミルクを入れる量にもよりますが、全体の味わいをみたとき、コーヒーの質感よりもミルクの質感のほうが口の中を支配しているように思います。

 

もしあっさりマイルドで少し酸味のある中焙煎のコーヒーにミルクを入れるなら、ミルクを入れる量は少ない目にした方がよいがオススメです。

 

ミルクを入れるならやっぱり深焙煎のコーヒーがいい

好みもありますが、僕はミルクを入れるなら深焙煎のコーヒーのほうがバランスがいいと感じています。

 

中焙煎のコーヒーの酸味とミルクの口の中のコストラストも良いですが、全体的なバランスを考えると、はやり苦味のある深煎りの方がしっくりきます。

 

逆にミルクがコーヒーの存在を立ててくれているような。

 

もちろん何度言うように好みがあるので、今回は完全に僕の主観ですが、どっちがいいかなぁと思ったらひとつ参考にしてもらえると嬉しいです。

 

では、コーヒーブレイクにしましょうか。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

煎りが同じだからと言って、同じ色にはならない

今朝はドリップバッグの焙煎をしました。 ドリップバッグとは、器具がなくてもお湯とカップがあればOKの

記事を読む

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手伝って欲しいとご依頼を受けたの

記事を読む

焙煎度合いによって粉の挽き目を変えるの?

昨晩、奥さんと映画の話をしていて、タイトルがでてこない。 あるでしょ、そういこうと。 &nb

記事を読む

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ 実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ

記事を読む

コーヒーメーカーと、コットンパワーフィルターと、(4817)

12月25日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みになります。   何回か書きましたが例

記事を読む

ミルが変わると、コーヒーの味わいも変わるなぁ

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日です。

記事を読む

コーヒー豆はバリボリ食べられるのか?

僕は昔、ボクシングを少しかじっていまして、その期間は短いものでしたが、スパーリングなどもしてました。

記事を読む

歳を重ねてコーヒーも薄味好みなってきた

さて前回のブログでは、焙煎機のバーナー部のメンテナンスについて触れました。 バーナー内部に入っている

記事を読む

どうなるの?フレンチプレスでペーパードリップみたいに初め蒸らしてみた結果

プロローグ 最近「蒸らし」にはまっています。 というのも、こうしなければならない、という業界の当

記事を読む

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑