*

コーヒー豆は一度にどれくらい買うのが適量なのか

昨日、お店が終わりかける時間くらいに親父から電話がありました。

 

えっどうしたん?とちょっと不安になりながら、電話にでると、「今日さ、物置整理してたら2ストのオイルがいっぱいでてきたんやけど、これどうする?」ああ、そうでしたか、そうでしたか。

 

そんな他愛のないことでなにより。

 

2ストのオイル、って懐かしいなぁ、ちなみに2ストとか4ストと単車のエンジンの名称で、吸気・圧縮・爆発・排気の4つをすることでガソリンが空気と混ざり爆発して、車輪を動かすわけですが、2スト=ツーストロークは文字通り2回でその4つを行い、4スト=フォーストロークは4回でその4つを行うこと。

 

2ストはオイルを焼きながらストロークするので、昔ぼわっと白い煙がスクーターからでてたでしょ。
あれのオイルが島家から大量に見つかったという親父から報告なのでした。(笑)

 

とまぁ、昔はバイクオタクでしたので、こんな話を書くと、むちゃくちゃ脱線したブログになるので、このへんで(笑)

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

1回に購入する量はどれくらいがいい?

先日、お客さんからそのような質問がありました。
これも何度か書いてきたことで、そしてコーヒーの質問の中でも上位に食い込む内容です。

 

さて、自家焙煎店ということで、焙煎してから間もない新鮮なコーヒー豆を販売しております。
なので、鮮度というところは非常に重要なポイントではあります。

 

その鮮度を優先するなら、はやり100グラムとか200グラムの量を小まめに購入するのがベストになります。

 

しかしです。
皆さん、コーヒーだけに関わっている時間だけではないはずです。

 

朝ご飯の支度もあるし、お弁当の用意もあるし、まぁいろんな用事がありますよね。
なので、小まめにコーヒーを買うのが良いのは分かっているけども・・・だと思います。

 

僕はこれもずっとお伝えしてきていることですが、ご自身の生活のペースにあわせたら良いと思います、とアドバイスさせてもらってます。

 

生活ペースにあわせて

家族で日に何杯も飲む御家庭なら、100gで小まめ購入はなかなか面倒でできないと思います。
お客さまでも1回に1キロを購入される方もおられたり、まちまちです。

 

僕としては「生活でコーヒーを楽しんでもらう」ことが1番大事なことと思っていますので、負担になるようならば負担にならないように工夫して、何かでカバーする、そんな提案を心がけています。

 

沢山購入される方には、保存方法のことをお伝えしたりとか。

 

もちろん、生活でコーヒーを必要としている方と、趣味でコーヒーを必要している方とは、目的が違うので買い方も変わってきます。

 

各々の飲むペース合わせて、購入する量があると思いますので、どうかなぁと思ったら僕に相談してみてください。

 

あっ、僕は買いすぎの時は「多いんとちゃいますかー」と止めますからね、だから商売っ気ないなぁと笑って言われるのですけどね(笑)

 

はい、結論!

 

生活のペースに合わせる、買いに行く時間もあると思うので、経済的な事や効率なども考えて、何事も負担にならず楽しんでいられる、そんな感じでいいと思います。

 

楽しむ、がキーワードです。

それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーの粉の微粉とはなんぞや

昨日はお休みで浜松で開催される浜松エクスマLIVEへ、セミナーを受けに行ってきました。 マーケティ

記事を読む

健康だからこそコーヒーは美味しいと感じる

12月はコーヒー生豆の発注の締め切りが早く、今年は21日が最後です。 昨日、締め切り前の発注分が届き

記事を読む

ブレンドの変化 (4668)

今週は焙煎機のメンテナンスウィークです。 本来なら7月の初め頃にやり終える計画でしたが、お中元のご注

記事を読む

ゴールデンウイーク期間中のコーヒー生豆のストックは、バッチリです!

昨晩、娘が小学校の年間スケジュールを見せてくれました。 よーく見ると、代休になる月曜日が結構あるので

記事を読む

知らなかった!これが新しいペーパードリップだ

プロローグ お客様から教えてもらったんですよ。 実はかくかくしかじかで、この方法で注意すべき事は

記事を読む

同じグァテマラでもなぜお店によって味わいが違うのか

今朝、高槻市におけるコロナワクチン接種の予約を9時に完了しました。 ネットから申し込むべきか、電話か

記事を読む

なんでモカの豆はエチオピアとイエメンと2つあるのか

島珈琲高槻店に飾ってある、エチオピアの地図。 皆さん面白そうに見ていかれます。   なかな

記事を読む

コラボカフェ

 福祉施設とのコラボカフェ   福祉施設の名前が ぷれいすBeと言います

記事を読む

ドリップするときのお湯の太さの違いで結果はどうなるの?

もうちょっとです。 僕のコーヒー本、まだかまだかと聞いてくださっている皆様に朗報です。 いよ

記事を読む

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。   8時前から焙煎機のメンテナ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑