*

コラボカフェ

公開日: : coffee


 福祉施設とのコラボカフェ
 


福祉施設の名前が ぷれいすBeと言います


【 ■「ぷれいす“Be”」という名称について
「ぷれいす」は英語で「場所」を意味するplaceをひらがなに直したものです。Beは同じく英語で「ある、いる」といった存在を表します。このふたつの言葉を組み合わせることで、新しく開設されるサービスが「あなたがいる場所、あなたがあるがままで受け入れられる場所」になるようにという願いを込めています。】
 


その「Be」を拝借しまして カフェ “Be”といカフェの屋号になります
僕は契約の条件に どのような形でもかまわないので
「島珈琲」の屋号をいれてくださいと御願いしました
 


契約は一応「コンサルティング」という形ですが
実際 島珈琲が現場に入り 指導しながら 稼働する形になります
スタンスとしては 僕がホールで接客 配膳 豆売りの仕事を
中心とし コーヒーの抽出 エスプレッソマシーンでのラテなどを
障害を持つかたの職業訓練の場をかねて 運営する形になりそうです
 


屋号は仮称 カフェ“Be” プラス 島珈琲 の方向でまとまっています


コラボカフェです


島珈琲の屋号をいれたかったのは 自分のやることに責任を持ちたい思いと
自分の立ち上げた事業なんで 自分で傷つけないために いわば逃げ場を
作らない意味で 屋号にいれてもらいました


開業7年目で手に入れた それは自分への一つの決意です



レストランホールと共用ということですが 広さ40坪あるので
その広さを活かして 部分的にブックカフェなんかも考えています
その福祉施設の職員さんや利用者の方に いらなくなった古本を
寄付して頂いて 参加型のカフェを作りたいなぁと考えています


島珈琲のNEWホームページにも コラボカフェのページを作る段取りも
整っています!
 


島珈琲 気合い十分です! じゃあねピース
 



ご案内 カーブ・アーキテクツの家 内覧会

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

単品グァテマラで作るアイスコーヒーも美味しいの

最近ですね、夜ご飯の後、お風呂に入ってから僕一人のちびちびタイムでYouTubeのこのチャンネルを見

記事を読む

ないよね 信用はお金で買えるのか?

今日はめまぐるしく、通販の発送、ご近所さんの配達、それから業務用卸のコーヒーとてんやわんやで、有難い

記事を読む

コーヒーを美味しく飲むために、1番大事なこと

プロローグ 最近、同じような内容のことを書いているような気がするなぁなんて思っていますが、気にせず

記事を読む

コーヒー豆は大きいほど美味しいのか?

月曜日はブログの定休日にして、SNSでは毎週月曜日は過去記事をピックアップして、投稿しております。

記事を読む

エチオピアモカも来期分、キープ完了です!

本日は久しぶりに発送がない日でした。 ですので、朝は少しゆっくり目にお店に来て、焙煎をした後は倉庫の

記事を読む

美味しい水出しコーヒーをお家でつくりたい!どうしたらいいの、しまこーひー?

プロローグ 今日は水出しコーヒーについて書いていきたいと思います。 水出しコーヒー、皆さんはどん

記事を読む

コーヒーの香り成分は何でできているのか

昨晩は娘に「たこ焼き」をお土産に。   たこ焼きを買って帰ると、これはマンガの

記事を読む

島珈琲で焙煎豆のストック1位の銘柄は? (4738)

10月1日よりインボイス制度が導入されました。   僕自身インボイスの事をあまり理解してな

記事を読む

開封しなくても冷凍保存!~粉で購入編~

僕は掃除するのが好きな方で、お店の掃除はほとんど僕がしています。 朝、焙煎が終わると開店前の掃除を。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑