*

コーヒーと和菓子と洋菓子と

公開日: : coffee ,

年末になって、ドリップバッグがよく動いております。
ギフトにも使いやすく、また年末年始を美味しいコーヒーで過ごしたい、そんな時にパッと簡単にできるドリップバッグが重宝されています。

 

ドリップバッグの在庫はばっちりで、年始には新しいパッケージが出来上がってきて、年始の追加オーダーの体制も抜かりなく準備しております。
今日は特にドリップバッグをお買い求めのお客さんが多く、その日によっていろんな流れがあるので、お商売は水ものだなぁと思ったり。

 

水ものだからこそ面白い、読みがさえるとうぉっしゃー!って心の中でガッツポーズしたくなりますからね。

 

さて、今回は僕が思うコーヒーとお菓子の相性について。

 

 

深煎りは洋菓子、中煎りは和菓子と

 

僕の中で、何かお菓子とコーヒーをセットする時、洋菓子とか生クリーム系のお菓子とは深煎りのコーヒーが相性がいいと思ってます。
特に生クリーム系のお菓子は、コーヒーの苦みやコクを生クリームが緩和することで、口の中で新しいコントラストが生まれるから。

 

双方の持つ味わいが更に生きるように感じています。

 

一方、和菓子は中煎りのコーヒーと相性が良いとも思ってます。
団子とかまんじゅうとか、カステラも。

 

コーヒーの優しい酸味が、和菓子の和の味わいをより引き立てる、そんなふうに感じています。
相性をどう感じるかは、人それぞれですが、僕は晩御飯が終わったあと家族で、コーヒーを飲み団らんする時に、そんな組み合わせが好きなんですね。

 

和菓子とコーヒーも相性いいので、ぜひお試しあれ。

 

生クリームたっぷりのスィーツは、ブラックで飲むのがいいかも

 

最近、テイクアウトコーヒーの動向を見ていてコーヒーをブラックで飲まれる方が増えた、そんな風に感じてます。
僕はコーヒーにミルク・砂糖を入れるのは容認派で、だってお酒だってカクテルとか水割り・ロックといろんな飲み方があるじゃないですか、だからそれぞれの楽しみ方でお楽しみ頂けたらそれでいい、と思ってます。

 

と思ってますが、しかし、生クリームたっぷりのケーキとかスィーツの場合は、コーヒーはブラックで飲むくらいが丁度いいじゃないかと思ったりしてます。

 

僕自身、独り身の時は、食後にコーヒー&スィーツの時間なんて取ることもなかったですが、家族を持ってからはその時間がほぼ毎日あって、ケーキやスィーツも食べるようになり、それでいろいろと相性を考えることも多くなりました。

 

なので、もしそんなシーンがあれば、試してみてくださいね。

 

ということで、今回はお菓子とコーヒーのお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ブレンドとはどういうものか

昨日は祝日でしたので、お友達家族と島家族とで摂津峡にある三好の里バーベキューガーデンに行って、BBQ

記事を読む

フルシティとダークローストの違い

昨日は奥さんと結婚記念日のお祝いを、阪急高槻市駅最寄り、高槻センター街にある四季菜フレンチ ソレイユ

記事を読む

コラボカフェ

 福祉施設とのコラボカフェ   福祉施設の名前が ぷれいすBeと言います

記事を読む

中焙煎で目指すのは、明るい味わい

12月に入って1回目の日曜日です。 日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まし

記事を読む

エスプレッソの超細挽きの粉でドリップした結果

プロローグ エスプレッソは超細挽きのコーヒーの粉を使い、マシンですと30秒くらいで60CCの濃いコ

記事を読む

おうちで美味しいコーヒー飲むのにかかせないこと

次の月曜日は、高槻芥川町にあるテマヒマさんで、コーヒー講座を開催します。 定員は12名様で、現在はい

記事を読む

岡町本店の焙煎機 メンテ完了です (4958)

昨日は岡町本店の営業日、沢山のお客さんがご来店、感謝感謝です。   そんな中で沢山のお客さ

記事を読む

ミルのゼロ点

昨晩は高槻店終了後、高槻店にあるコーヒーグラインダー、ミルですね、のメンテナンスを。 バラして内部に

記事を読む

ご存知ですか?絵本作家 谷口智則さんのドリップバッグを!

昨晩ですね、新しく借りた倉庫を見に行ってきました。 倉庫ですが、僕の中では秘密基地となっています。笑

記事を読む

カップコーヒーの価格はしばらくはこのままです (4801)

商社さんから請求書が届くとき、その封筒にニュースレターが入っているのですが、僕とカミさんにとってショ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑