*

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

公開日: : coffee

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来ましていつも通り10時より営業を開始しております。

 

岡町本店には車で来ておりまして、住まいは高槻ですので岡町本店の営業時間が終わりますと、掃除・片付けをして高槻店へ帰ります。

 

その途中、島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いている「Cafe Be」さんへいつもコーヒー豆の納品で立ち寄っております。

 

金曜日までに頂いたオーダーをいつも日曜日の晩に納品。

 

「Cafe Be」さんは障がいのある方が通う施設の一角にあるカフェ、お店も広々としていてゆったりとした時間を過ごせます。

 

春、テラス席にはお花が沢山。

 

日曜日と祝日が定休日、詳しくは下記リンクの「Cafe Be」さんのインスタグラムをご覧くださいね。

 

https://www.instagram.com/cafebe.placebe?igsh=Z2RsdTF2Y2txeWls

 

 

今朝はコロンビアを飲んでみて

 

岡町本店ではいつもマグカップの上にコーノ円すい名門ドリッパーを置いて、ハンドドリップを。

 

マグカップはだいたい普通のカップの2杯分の量になりますので、僕はコーヒー豆18gを粉にしてセットし、ハンドドリップします。

 

マグカップでもそうですが、コーヒーの抽出液は最初に濃いエキスが出ていますので、それがカップの下の方に溜まっていることが多いです。

 

ですので、出来上がり後のはスプーンなどで軽く2周くらい上下均一になるように混ぜると良いでしょう。

 

今朝は深焙煎のコロンビアを味見したかったので、コロンビアコーヒーをチョイス。

 

味わいについて思うことを書きますね。

 

後の方に味わいがはじける感じ

 

島珈琲のコロンビアは現在ナリーニョスプレモを使用してます。

 

甘みがあって全体的にはちょっとライトですが、口に入れた入り口での味わいよりも、その後しばらくしてからフワッと香味が押し出してくるような感じがあり、味わいに奥行きを感じるのが特徴です。

 

とっても飲みやすく、手前味噌ですがとっても美味しいです。

 

甘みが良いですね、飲み終えた後も甘みが長い時間口の中に残り心地よいです。

 

やっぱりナリーニョは美味しいなぁと思いつつ、何度も自然にカップを持って口に運んでおりました。

 

春の良い気候の中、どうぞ美味しいコーヒーで、良い時間を過ごしてくださいね。

 

今回はコロンビアコーヒーについてのブログでした。

 

それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

結婚をお手伝いした、ちょっとイイ話

プロローグ 「先日はありがとうございました。おかげ様で上手くいくことができました!」 満面の笑み

記事を読む

ブレンド考 (4956)

ここのところロブスタ種の話ばかりになっていますが、それをいろいろ研究してますので、どうしてもその話に

記事を読む

コーヒーとスィーツのマッチングとは?

プロローグ 今日は1月17日 阪神淡路大震災から20年の月日が経ちました 当時僕は西宮の中国料理店

記事を読む

コーヒーの水割りは邪道か

POSレジシステムのエアレジのセットアップが完了してしまいました。 ほんとうは徐々に慣れて、もう少し

記事を読む

ご存じですか?タンザニアというコーヒー豆を

タンザニア、どこにある国かご存じですか? そうですアフリカ大陸ですね。  

記事を読む

毎日注油

このゴールデンウイーク期間中はとってもお客さんが多く、沢山のコーヒー豆を焙煎させてもらっています。

記事を読む

ミルの刃も摩耗します

今朝、恐る恐る玄関から外へ出て、外の道路が凍結していないかか確認、特に問題なさそうだったので、バイク

記事を読む

なぜ島珈琲はコーヒー教室をしないのか

本日、5月20日はお休みですが、8時からカフェBeにあるエスプレッソマシンの点検をしてもらう為、朝早

記事を読む

ご存じですか?コーヒーは濃いのが底に溜まっていることを

プロローグ コーヒーを生業にしているプロなら超当たり前の事なんですが、案外知られていないのがコーヒ

記事を読む

岡町本店では、マグカップでコーヒーを

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑