*

甘いコーヒーは深焙煎か中焙煎か

公開日: : coffee

昨日は定休日。
お昼はカミさんとランチデート。

 

 

カミさんが久しぶりにお昼食べに行こうか、と言ってくれたので、予定を調整して一緒にビッグボーイに行ってきました。

 

カミさんはスープが大好きで、よってスープバーサラダバーがあるレストランが好きなのです。
ということで、娘には内緒で(私も行きたかったーとすねるので 笑)
カミさんと会話しながら、美味しい時間を過ごしました。

さぁ今週も頑張るで!

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

甘いコーヒーは中焙煎か深焙煎か

 

最近、苦みとか酸味とかの好みに加えて、甘みのあるコーヒーが欲しい、と言ってオーダーをされる方が増えてきて、嬉しい僕です。

 

甘みがある、というのは砂糖を入れた、という後付けの甘みではなく、コーヒーが持つ天然の甘みのことです。

 

コーヒーにも天然の甘みがありまして、甘いコーヒーは評価の高いものとされています。

 

で、その甘味ですが、深焙煎=深煎りのコーヒーにも、中焙煎=中煎りのコーヒーにもどちらにもあります。

 

銘柄によって甘みの強さの違いもありますが、その甘味どちらがより感じるのか。

 

甘みのあるコーヒーをと言われてまして、まず酸味のあるタイプか苦みのあるタイプのコーヒー、どちらがお好きですかとまずお訊ねします。

 

どちらにも甘みはあるので、ワインなら白か赤かみたいに、好みを聞いてそれからお客さんの好みに合うものを説明します。

 

甘みが強い方 と言われた時

 

個人的には僕は中焙煎=中煎りの方が甘みが強いと感じています。

 

酸味と甘みは表裏一体で、果物でもそうじゃないですか。
そんな場合は、酸味のある中焙煎=中煎りの方をおススメしています。

 

その中でも特に、というとですね。
島珈琲のラインナップでは、中焙煎のコロンビア、次にタンザニア、コスタリカ、この3種類が特に甘みを感じるコーヒーです。

 

甘みのあるコーヒーは、特に余韻が口の中で、その甘さが長く残るで、その辺も楽しんでもらいたいと思います。
僕はブラックでコーヒーを飲むことを無理強いはしませんが、甘みはブラックで飲んだ時の方がより感じるかと思います。

 

甘いコーヒーの参考になれば嬉しいです。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

1粒のコーヒー豆の重さは、中煎りの方が重い 何に意識しておくか

お店のレジのことで、迷っています。 お隣の新しくオープンしたイタリアワイン専門店のオーナーさんに、先

記事を読む

挽き方をかえて、更に美味しく

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、こちらもお休

記事を読む

苦みと酸味、どっちがお好み? (4665)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て本日7月23日の営業しております。 高槻店は日曜日と

記事を読む

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。 島珈琲高槻店は上宮天満宮の

記事を読む

コーヒーにナッツの香りってあるの?

昨日、島珈琲のホームページが刷新されました。 スマホ対応になりまして、見やすいようになりました。

記事を読む

コーヒーシロップは圧倒的に無糖が人気ですが・・・

だいたい1年で計5回くらい、製造します。 コーヒーシロップ無糖と加糖。   どちらが良く売

記事を読む

モカをドリップすると他のコーヒーとなんか違うのはなぜ?

バイクが好きで、大型二輪免許まで持っている僕です。 ですが、一度たりとも大型自動二輪を保有したこと

記事を読む

カフェインは本当に刺激物だけなのか?

プロローグ 怒濤のゴールデンウィークが終わり、溜まった事務作業に追われている僕です。 こんにちは

記事を読む

伝家宝刀

 そうです 伝家宝刀の技を使うときがやってきたのです 島珈琲流紅葉落とし焙煎 というのは冗

記事を読む

ブレンド風の配合がちょっと変更になります

昨日はお休みで午前中、京都へ行きまして伊勢丹に寄ってきました。 伊勢丹は10時に開店で、開店するまで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑