*

アイスアメリカーノ 美味しいで

公開日: : coffee

今日は発送がいっぱいで、朝は一人でバタバタしてました。
よもやの前日発送した荷物の荷物事故があったりして、再発送の準備やその他トラブルもあって、てんやわんやでやっと今、ブログに手を付けることができました。

 

もうすぐ15時、普段ならとっくにブログを書き終えている時間でありますが、今、モーレツに急いで書いております。笑
土曜日はたいてい夕方に、コーヒー豆販売のラッシュアワーがあるため、それまでには手すきにしておきたい!

 

ということで、エクスプレスで書いております。
誤字脱字気を付けます!

 

さて、今回は高槻店のテイクアウトコーヒーのメニューを刷新したついでに、アイスコーヒーやアイスカフェラテに使う容器を今回から変更しました。

 

そしてアイスコーヒーは計3種類に。
その中のアイスアメリカーノのことを紹介します。

 

 

アイスアメリカーノとは

 

エスプレッソの冷水割りになります。
島珈琲では、濃いめの焙煎、つまり深焙煎、その深焙煎でのエスプレッソのオリジナルブレンドをつくり抽出しております。
シングルとダブルは、シングルが30ccのエスプレッソ、ダブルはその倍の60cc、この60ccのエスプレッソを氷にかけて急冷し、そして冷水を合わせてつくるアイスコーヒーが、アイスアメリカーノとなります。

 

割る冷水の量は130ccくらい。

 

昨日、容器が変わったので改めて味見のために、作ったところ、改めてうまい!と思いました。
だからその魅力をもう一度伝えたいと思いまして、書き起こしております。

 

冷水割りとというと、なんだか薄いイメージを持たれるかと思いますが、ところがどっこい、エスプレッソは濃いコーヒーの抽出液。
ですので、お水で伸ばすといい塩梅になり、濃いめで後味がさらっとした、美味しいアイスコーヒーができるのです。

 

ミルクやシュガーシロップを入れるならこちらがオススメ

 

ブラックで飲んでもらうことも当然おすすめですが、ドリップコーヒーマシンで作るアイスコーヒーよりもこちらの方が、ミルクと砂糖の相性は特に良く、何か入れるのであれば、こちらのアイスアメリカーノをオススメしております。

 

特にミルクは動物性の純生クリームをご用意していますので、エスプレッソの濃厚さと生クリームの濃厚さがいい感じに奏で合い、良いハーモニーを口の中で演出してくれます。

 

暑い時、疲れた身体には砂糖も入れ、体力を回復するのもひとつですね。

 

容器が大きくなり、氷の数も多く入れることができましたので、冷えもよくなりました。

 

高槻店でのアイスコーヒーのお持ち帰り、お近くにお寄りの際はぜひご利用くださいね。
美味しいよ!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

何がどう違うの?カフェオレとカフェラテ

プロローグ 高槻店は夫婦で切り盛りしています。 奥様は以前は医療系、調剤薬局の事務員をしていまし

記事を読む

入り口がコーヒー 出口がオレンジ

 こんなん作ってみました この色合いは 皆さんどう思われますか? 下からガムシロを混ぜたオ

記事を読む

島はコーヒーでどんな味わいを表現したいか

久しぶりに自撮りしてみました。     僕は元気です。笑 ですがここ2

記事を読む

グァテマラの香りはリラックス効果が一番高い?

最近、膝が痛いんです。 昔、中学生の時に陸上部で長距離を走っていましたので、この膝痛が深いものか浅い

記事を読む

コーヒーの香りは3つある だから楽しみも3つある

プロローグ 先日、僕のブログを見て「本を書いてみませんか?」と商業出版でのお話がありました。 お

記事を読む

SNSのおかげで通販は昨年より270%の成績になりました

SNSのおかげ、エクスマのおかげ、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のおかげ、なんです。 エクスペ

記事を読む

エチオピアモカがチェンジします (4869)

昨日は祝日ではありましたが、月曜日ですのでお休みを頂きまして、のんびりと1日を過ごしました。 &nb

記事を読む

特に中煎りは体調によって感じる味わいが変化しやすいように思う

コーヒーの味わいは、体調によって変わることがある。 体調を知るバロメーターである、とはこのブログでも

記事を読む

釜の厚みでコーヒーの味わいも変わる

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして店頭に立ち終日販売をしている僕です。 ど

記事を読む

コーヒーのプロの僕がコーヒーを淹れる器具で、一番だと思うもの

一時の事を思うと、随分とコーヒーの抽出器具も多くなったと感じております。 お客さんに教えてもらうこと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑