*

チェンジします タンザニア (4947)

公開日: : coffee

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂きます。

 

その日は家族で、中之島美術館で開催されているモネの大阪展(最終日)へ行く予定としております。

 

娘は現在、絵を描くことに興味を持っており家族で行こうかとなりました。

 

昨晩、娘にせっかくやから少し事前情報を得ていた方がきっと面白くなるじゃない?と言い、僕自身もモネの名前は知っているけどもどんな人物か、あまり知らないのでネット調べました。

 

ネットには印象派の画家で、と書かれており、印象派ってなんや!から調べておりました。

 

娘との時間を楽しみながら、感性も磨いてまいりたいと思ってます。

 

さて、以前よりお伝えしておりましたタンザニアの銘柄がチェンジしましたので、そのご報告ブログです。

 

 

シランガからムベアになりました

 

タンザニアはキリマンジャロコーヒーとして高名ですね、そのタンザニアコーヒー、前回まではシランガという銘柄を使用してましたが、今回はムベアと言う銘柄にチェンジしました。

 

ムベアもシランガを使用する前に使用していた銘柄で、安定のタンザニアコーヒーです。

 

今回のシランガは、味わいに力強さやたくましさがありましたが、ムベアはそれ比べ少し大人しい味わいではありますが、タンザニアコーヒーらしい味わいを持つコーヒーで、味わいはムベアの方がらしさを感じられると受け取っています。

 

タンザニアコーヒーらしい少しかすれた様な味わいがあって、でも飲みやすい。

 

向こう1年の島珈琲でのタンザニアコーヒーは、このムベアになります。

 

今月の季節のブレンドはこのタンザニアコーヒーが

 

月替わりのブレンド、季節のブレンド。

 

今回は中焙煎のコロンビアがメインですが、そこにこのタンザニア・ムベアを合わせて心地よい味わいに仕上げております。

 

同じコロンビアマイルドに属するコーヒー豆どうしのブレンド。

 

コロンビアの甘さとタンザニアのコク、いい塩梅になっております。

 

季節のブレンドの名は「薫風」。

 

五月の気持ちいい風のような、そんないい気分になるブレンドです。

 

タンザニアのムベア、そして季節のブレンド、どうぞお楽しみくださいね。

 

それでは、美味しいコーヒーで引き続き良いゴールデンウィークをお過ごしください。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーの香りは3つある だから楽しみも3つある

プロローグ 先日、僕のブログを見て「本を書いてみませんか?」と商業出版でのお話がありました。 お

記事を読む

ミルクや生クリームなどコーヒーに何か入れるとき、どんな種類がいいのか?

プロローグ 昨日は京都太秦映画村へ家族で行ってきました。幼い頃に何度か親に連れて行ってもらったのが

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいは?

昨日はお休みで、おじいちゃんおばあちゃんの家に行き過ごしました。 お昼、時間ができたので、僕一人で近

記事を読む

オーダーを頂いたブレンドはその都度混ぜ合わせる、これ島珈琲流

プロローグ 日曜日は、営業日が日曜日だけの岡町本店へ、朝6時前に起き、車に乗り込み高槻店で荷物を積

記事を読む

今年は2社様から、オリジナルドリップバッグの製作依頼を頂いてます!

年末年始の忙しさに一区切りがつき、ほっとしている僕です。 こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

僕が好きなコーヒーの抽出方法はなんだと思います?

プロローグ だいたいブログのネタは、書くその日の前日お風呂を入りながら閃くことが多いのですが、友達

記事を読む

味わいをふんわりと (4771)

昨日のお休み、バイクの修理を。 といってもリアボックスのパッキンがびよーんと外れたので、接着剤で着け

記事を読む

実はコーヒーとワインって似てるんです

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティング塾で繋がっているお友達がいており

記事を読む

麻袋に書かれている文字

最近ですね、毎週金曜日の20時にYouTubeのサンライズのチャンネルで、太陽の牙ダグラムというロボ

記事を読む

たくさんあるコーヒー器具、どれを選ぶべき?

最近、娘のはやりの遊びは神経衰弱。   今はメモリーゲームっていうんですね。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
普通ならないかけ合わせ (4966)

昨日はお休みで、愛車のバイクNMAX125の1年定期点検をしてもらうた

ゆっくり行こうぜ (4965)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日、本日は愛車のヤマハNMAX125君

経営の目線 (4964)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして本日5

販売開始です あの「そばかりんとう」 (4963)

早々に5月も後半となってしまいました。   紫陽花が大きくな

カプチーノpower up! (4962)

高槻店ではコーヒー豆の販売の他に、テイクアウトドリンクコーヒーのご提供

→もっと見る

PAGE TOP ↑