*

味わいをふんわりと (4771)

公開日: : coffee

昨日のお休み、バイクの修理を。
といってもリアボックスのパッキンがびよーんと外れたので、接着剤で着けただけなんですが、これで快適になるはず。

 

お店はバイク通勤で、バイクは駐輪場に停めてヘルメットをリアボックスに入れているんですが、最近リアボックスを開けるたびにパッキンがびよーんと取れていたのです。

 

ちょっとしたことですが、気持ちよく過ごせるためのこと、って日々のリズムの中で大事ですよね。
1日のリズムって、ちょっとしたどうでもよいことから、なんか調子が狂うときってあるじゃないですか。

 

そんなことをね、ないように。
さて今回の内容は、味つくりにおいてのことです。

 

 

焙煎機のダンパーという役割

 

焙煎とは、素材の持っているモノを引き出す作業です。

 

持ってないものを作り出す、作業ではありません。
料理と違ってコーヒー焙煎は基本調味料を足す味付けというものはありませんので、素材の持っている味わいを焙煎によってどうコントロールし引き出すか、で味を決めます。

 

持っている味わいを見定めたうえで、どう引き出しどうコントロールするかがその焙煎士さんの腕になり、その職人さんの作りたい味になる、と考えてます。

 

写真は焙煎機のダンパーという装置なのですが、ここを開にするほど焙煎機で熱風や煙の流れが強くなり、閉にするほどその流れは弱くなります。

 

島珈琲では、このダンパーの閉開ででも味わいのコントロールをしています。
特に高槻店の焙煎機は非常に繊細で、ちょっと動かすだけでも全体の味を左右するのです。

 

ふんわりとした味、キリっとした味

 

ふんわりとした味わいを作りたい時は、いつもよりも開の方向にダンパーを。
キリっとした、しっかりした味わいを作るにはいつもよりも閉の方向にダンパーを。

 

それぞれの方向へ持って行くことで、味つくりに影響を与えます。
中焙煎=中煎りでは、ちょっとふんわりとした味わいにしたい、と僕が味つくりを組み立てた時、ダンパーはいつもより少し開の方向へ。

 

そんな微調整を重ねながら、コーヒーの味つくりをしてますよ、というお話でした。

 

美味しいコーヒーで、どうぞ良い時間を過ごしてくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

今週は焙煎機のメンテナンスです

前のお休みの月曜日から、焙煎機のメンテナンスを行っています。 高槻店の焙煎機のメンテナンスは3ヶ月に

記事を読む

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。 &nb

記事を読む

岡町本店には2台のコーヒーミルを配置してます

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 高槻店はカミさんに手伝ってもらっ

記事を読む

以前は僕も金属フィルターを使っていました

最近、YouTubeのサンライズチャンネルで、太陽の牙ダグラムを毎週金曜日の20時から1話ずつ配信し

記事を読む

ジャストミート!

 コーヒー屋なので たまにはコーヒーの話を 島珈琲では 扱っているコーヒーはだいたい決まっ

記事を読む

コロンビアの雑貨

 島珈琲高槻店の向かいのビルの2階では姉妹で経営されているCKオフィスさんが食育セミナーを

記事を読む

なんでコーヒー豆から脂が出るのか

最近は高槻店に通勤するのに、バイクと自転車と併用しています。 自転車の日は、先日購入した折りたたみ自

記事を読む

7月にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎します (4637)

今年の梅雨時期はずっと頭が痛いのです。 低気圧のせいですね。   去年はここまでひどくなか

記事を読む

嗅覚疲労

最近は仕事の後に電車を乗ること少なくなりましたが、お店が終わってから電車に乗った時、どこからか芳ばし

記事を読む

陶器とプラスチック どっちのドリッパーがどうなのか?

次の月曜日は奥さんの誕生日です。 奥さんの大好きな焼き肉を御馳走しようと思ってます。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑