*

今朝はドリップバッグの仕込み焙煎でした (4772)

公開日: : coffee

今朝、娘にパンチをされました。笑 寝ている時にふっと右拳が飛んできて、僕の頬にクリーンヒット。

 

って全然痛くはなかったのですが、ビックリしました。 今年は11月だと言うのに、暖かいですね。

 

暖かいと娘の寝相もダイナミックで、最近寝相の動きがすごく大きいです。 急にまた寒くなったりするのでしょうか。

 

ほんとうに体調管理が難しい気候となっておりますが、どうぞお身体にはお気をつけてお過ごしください。
昼が暖かいと薄着で寝てしまい、明け方に寒くなり身体を冷やして風邪などひかないようご注意くださいね。

 

さて、今朝は年末繁忙期の準備の一環で、ドリップバッグのビターの仕込み焙煎をしました。

 

 

生豆の段階でブレンドしてます

 

ドリップバッグは白のパッケージの味わいマイルドと、黒のパッケージの味わいビターの2種類が島珈琲にはあります。

 

どちらも人気ですが、最近はビターの方が減りがはやいですね。 ギフトによくお使い頂いております。

 

もしくはささっと簡単に美味しいコーヒーが飲めますので、ご自身用ともしてももちろんご利用頂いております。

 

白のマイルドはほぼブレンド花と同じ内容の味わい、黒のビターはほぼブレンド風と同じ味わいに仕上げています。

 

若干、ブレンドの配合を変えているのと、普段のブレンドは焙煎した豆を後からブレンドするのですが、ドリップバッグの場合は焙煎する前の生豆の状態でブレンドして焙煎をしています。

 

味わいの差は大きくはありませんが、ドリップバッグの仕込み焙煎は1回に10キロしますので、焙煎前の生豆をブレンドして焙煎する混合焙煎という方法で焙煎してます。

 

手軽さが人気

 

皆さんはもうご存知だと思いますが、ドリップバッグの良い所は器具がいらず、カップとお湯さえあればどこででも簡単に美味しいコーヒーが飲める、というところです。

 

セットにして販売してますが、バラ売りもしておりまして、コーヒー豆(粉)と一緒にご購入される方も多く、一人でさっと飲みたい時はこのドリップバッグが便利なんです、と重宝して頂いております。

 

毎年11月、12月はお歳暮やお年賀、プレゼントなどギフトとしてよく使って頂きますので、それに備えて数を用意しておくために、11月の初め頃にはドリップバッグの製造を行います。

 

今週はビターで、来週はマイルドです。

 

愛情込めて焙煎、そして工場へ出荷して個別包装してもらい、そして島珈琲に再び帰ってきて、皆さまのお手元に。
香りの時間をお楽しみくださいね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

豆面(まめづら) (4706)

本日9月3日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店で先ほど焙煎が終了し定刻通りに1

記事を読む

自分のコーヒーのいいところ

本日より年末の繁忙期のクライマックスがスタートです。 街の人の流れ、そして交通量の多さなどが一気に変

記事を読む

産地によるコーヒーの味の違い

たまには コーヒー屋さんらしくコーヒーの記事を 書こうと思い みんなどんな事が知りたいのだろうか と

記事を読む

ブラジル サンベネジット

 ブラジルの豆に新顔さんが登場です レディースエーンジェントルメーン ウェルカム フローム

記事を読む

深焙煎のブラジルもチェンジします (4919)

今週の日曜日は、岡町本店の営業と共にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を実施する予定にしております。

記事を読む

焙煎にかかる時間はどれくらい?

高槻店は川口ビルというビルの1階にあります。 2階はカモシカ雑貨店さんです。   この川口

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

お家で淹れるコーヒーで「美味しい」に重要なことはコレ!

プロローグ 徐々に朝が涼しくなり、焙煎が楽になってきたこの頃。 岡町本店、高槻店ともに小さなお店

記事を読む

そのパック 真空パックじゃないんです

明日、3月10日日曜日、高槻店のお隣のお店 イタリアワイン専門店エノテカ イデンティタ さんがオープ

記事を読む

コーヒーのもう一つの顔の話

 ホットの季節ですね美味しいコーヒー飲んでホッとされていますか?連休の初日 いいお天気に恵

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑