*

あれから11年 (4773)

公開日: : 感謝!!

高槻店がオープンしたのは、2012年11月21日でした。
それからもうすぐ11年の月日が経とうとしています。

 

娘が生まれたのもその年で、娘の成長と共に高槻店は歩んでまいりました。
ここまでこれたのもおかげ様、としか言いようがありません。

 

お客さんそしてファンの皆さんの支えがあってからこそ、ここまで来れました。

 

時にめげてしまうことがあっても、お客さんがここのコーヒーは美味しいから、や、ありがとう、のお言葉を頂いて、お客さんのためにも、あきらめたり負けたりしたらあかんと、都度背中を押してもらいました。

 

これからも、またそうして励ましてもらうことになると思います。
美味しいコーヒー豆をお届けしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

この先、10年

 

ここ2年で、相場の高騰と円安と、その動きがここまでのほどになるとは、誰も想像していなかったと思いますし、よもやこうなるとは僕も露ほどにもなかったです。

 

コロナ禍から、世の中の情勢が急激に変化して、そこへウクライナ情勢、中東問題、と。
様々な影響を受け、想像しなかったことが目の前に起きて。

 

この数年のことを思うと、この先10年も何が起こるかわからない、というのがたぶん僕だけではなく皆が感じていることであって、この先10年後というのを易々とは想像できない、というのが僕の今のホンネであります。

 

コーヒー業界もどんなふうになっているのか、何が起こり得るのか、というのがほんとうにわからないなぁと感じております。

 

与えられた状況で

 

精一杯生きる、という言葉に尽きると思います。

 

先が見えないから希望を待てず下を向いて歩いてゆくってのは、そんなのつまらないですので、やっぱりね人生は楽しくありたいもの。
何か希望や目標を持ってですね、心明るく歩んで行く、そのことを胸に持ってですね、高槻店の12年目のシーズンに突入していきたいと思っております。

 

僕の周りに沢山の笑顔があるように、高槻店の12年目も笑顔多めを意識して、笑う門には福来るの心で歩んでまいります。
与えられた状況で、美味しいコーヒーを作り、お届して、皆さんを笑顔にしますね。

 

島珈琲では特に周年でイベントなどしておりませんので、静かに通過していきますね。
日ごろから島珈琲を支えてくれている皆さんに心より感謝して。
いつもほんとうにありがとうございます。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

サービスって、実はさりげないもの

プロローグ 島珈琲は コーヒーを通じて人の幸せに貢献すること コーヒーを通じて暮らしの

記事を読む

笑顔にあえた!1年ぶりのカフェBe勤務でした

昨日、8月8日は久しぶりのカフェBe勤務でした。 それもなんと1年ぶり。  

記事を読む

no image

建築 奥が深い

 今日はカフェBeのある施設ぷれいすBeの部分的な修理があったため 設計をされた二井建築事

記事を読む

no image

アニキ

 昨日もたくさんのご来店でありました ありがとうございます 日曜日だけの営業で 自分でも不

記事を読む

80人のありがとう

 今日のお昼時 カフェBeは 郡家本町の子供会 あおば子供会さまの 「6年生送別パーティ」

記事を読む

何がおきたんや!

 と 思うくらい 今日は忙しくさせて頂きました 少しずつ島珈琲が浸透し 周知されてきたこと

記事を読む

プレッシャー

 結婚して何が一番変わったか? 仕事に対して 「まっ いいっか」 という気持ちが少なくなっ

記事を読む

明日という日

明日は明るい日 そうです 明日で 島は36才になってしまいます うっかりしてたら こんな歳になってし

記事を読む

工務店さんがオリジナルコーヒーを発売⁈

本題の前にお知らせを。 今週の金曜日、ですから5月24日の金曜日ですね。   短パンフ

記事を読む

ひなたぼっこ

今日も社会貢献部 動きます 今日から島珈琲の社会貢献部にアシスタントのFさんについてもらい 僕が忙し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑