*

祈るものを変える (4770)

公開日: : エッセイ

今はAMラジオをFMで聞くことが出来るんですね、知らなかったです。
岡町本店から高槻店へ帰る車の道中、日本シリーズをラジオで聞いて帰ろうと思い、実家で新聞のラジオ欄を見ているとABCラジオがFM93.3で聞くことできるじゃないですか!

 

帰りの車中では、FMの良い音声で日本シリーズの野球中継を聞き、楽しみながら帰ってきました。

 

しかし昔からですが、ラジオ中継というのは言葉が全てですので、実況するアナウンサーがいかに聞き手に想像させるか、その言葉使いが決め手になるので、アナウンサーはすごいなぁと思いつつ、言葉から想像するというのも楽しみながら聞いておりました。

 

目に入る映像と言葉が当たり前になっていますが、映像なしで楽しむのもまたいいものですね。
昨晩の試合はきわどい投手戦になるのかと思いましたが、どっこい1発のホームランで戦局の行方が決まる、そんな試合でしたね。

 

僕は今年48歳なので、38年前のタイガースの日本一は記憶にはっきりと覚えてますが、そうか38年も日本一から遠ざかっていたのですね。
今回の日本シリーズはほんとうに良い試合でした、感謝感謝です。

 

 

祈りは神を変えず、祈るものを変える

 

今朝の旧ツイッター、Xの朝のポストで触れたのですが、今回のブログでもこのことついて書いていこうかと。

 

カーネギーの名言集の本の中にあった言葉で、その本を読んでいて目に留まったのですね。
信仰とか宗教とかそういったことでもなく、単に祈るというところでもそうですよね。

 

今日は月イチの上宮天満宮、高槻天神さんへお詣りに行こうと思ってます。
そこで手を合わせて祈ることはというと、いろいろありますが「早く借金を返したいです、だから頑張りますので見守っていてください」と一礼してきます。

 

お店の借金ですね。笑
でもそうして祈ること、願うことで、じゃあどうしたらいいのか、というのを考えて行動するようになります。

 

毎月そうして祈ったり願ったりしてることは、自分の課題にたいして他力本願になるではなく、自分でどうにかするために考える、その機会を与えてくれていて、確認する作業でもあると僕自身は思ってます。

 

ですので、そういう意味ではないのかもしれないけども、祈るものを変えるのだとも思っております。

 

そして心洗われる気持ちになる

 

毎月、高槻天神さんと野見神社の2つの神社に行くのですが、神社はパワースポットですのでパワーをもらったような気持ちになるのと、手を合わせると心洗われたような気持ちになります。

 

実に気持ちいいです。

 

今日もお詣りして、そうした気持ち良さに触れながら、11月を前向きに行けるようにしっかりと手を合わせてきます。

 

僕の周りに沢山の笑顔がありますよう頑張りますので今月も見守ってください、とも。

 

それでは、どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

才能とはその情熱をずっと傾けられること

10月最後の土曜日。 おかげさまで高槻店は賑わっております。   感謝感謝です。 ホットコ

記事を読む

2023年、島珈琲始動です

おかげ様で、お正月休みの三が日はゆっくりと過ごすことができました。 家族の時間をゆっくりと楽しみまし

記事を読む

丁寧に丁寧に (4896)

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   カミさんの誕生日が明日な

記事を読む

時間だけでしか解決しない物事もある

本日は祝日ですが、月曜日は祝日でも定休日。 実は以前に祝日の月曜日を営業してみたのですが、休みと思っ

記事を読む

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

何も書くことがないときは

いや、あの、書くことがないわけじゃないんです。 身体が疲れすぎて、頭が回らなくて、もうあとこの1日の

記事を読む

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。 よって僕のお休みであ

記事を読む

思い出す言葉

今日は月曜日ですので、岡町本店と高槻店は定休日でお休みです。 予定では丹波篠山へお墓参りに行く予定で

記事を読む

山水館へ (4834)

昨日の月曜日は岡町本店・高槻店は定休日でお休み。   家族で高槻・摂津峡にある「山水館」へ

記事を読む

誰かが運んでくれるわけじゃない

数年前に心に決めたことがあるんです。 親に対してきつい言葉をかけない、と。   まぁ親子で

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑