*

丁寧に丁寧に (4896)

公開日: : エッセイ

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。

 

カミさんの誕生日が明日なので、1日早いお祝いで、お昼は島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いているフランス料理店レコパンさんで、ランチコースの予約をしました。

 

自転車で行く予定で、その前にコーヒー豆の配達もあり、高槻は京口町にあるM’s coffee(エムズコーヒー)さんへお伺いしまして、コーヒー豆をお届けした後、カミさんとM’s coffeeさんでミックスジュースを飲んでから、レコパンさんへ行こうかと話しております。

 

ミックスジュースがとても美味しいのです、懐かしい味わいで。

 

また改めてこちらのブログでもご紹介しますが、よろしければM’s coffeeさんのインスタをご覧くださいね。

 

こちらです。https://www.instagram.com/ms_coffee1122?igsh=MTluNXl3ZG00N3p6Zw==

 

 

動と静

 

変わるかもしれないですが、今の僕の頭の中ではここ数年は「静」で行こうと考えてます。

 

特に大きな「動」を考えず行わず、だからと言って静観してるだけでもないのですが、どちらかというと動かざること山の如し、で、経営としてはじっとしておこうかと考えてます。

 

物価高、円安、コーヒー相場の乱高下、特にこの1年は大変になりそうですが、なんとなくこの1年を乗り越えれば何か見えるのでは、と希望的観測というか、単なるそう感じるだけで何の根拠もないのですが、そんな気持ちで、なのでじっとしておこうと。

 

ほんとに経営は風林火山だなぁと感じてます。

 

そんな時は根をはっていく

 

上に上がるだけが経営ではないはず。

 

しっかりとしたお店になるために、そのお店の幹を支える根を下へ下へと張り、伸ばし、広げることもまた大事なこと。

 

根は人の目にはほとんど触れないものですが、支えるためにまた植物ならば栄養を取るためにも、伸ばして広げることはとても重要なことです。

 

ですので、今はまた根を張る時期だと捉え、丁寧な仕事を心がけて、島珈琲という樹の根を張っていくことを心に持っています。

 

武士道の教えでは、やらなければいけないときはやらなければならない、やってはならないときにはやってはならない、そう書いてあったと思うのですが、動くとき動いてはならないとき、経営にもあると考えます。

 

今は動かないときだと僕自身は思い言い聞かせており、ですので更に丁寧な仕事を心がけて、しばらくは根を張ることに注力していこう、偉人の言葉を読んでいながら、そんなことを思っており、それを今日のブログにしました。

 

ということで、お休み満喫してきますね。

 

どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

2023年、島珈琲始動です

おかげ様で、お正月休みの三が日はゆっくりと過ごすことができました。 家族の時間をゆっくりと楽しみまし

記事を読む

なるようにしかならん。

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 午前中は銀行に行った後、カミさんとバイ

記事を読む

天神さんへ 桜が咲いていました (4918)

昨日はお休みで、家族との行動の前に銀行に行く用事があったのでバイクで、そしてその足で月イチの天神さん

記事を読む

自分の痛い体験から考える

先日ですね、プライベートで2000円損しちゃったんです。   急いでたのもあったのですが、

記事を読む

おうちゃくはアカン

昨日、今日、明日と発送の量が多くなっています。 10時高槻店をオープンして、すぐに発送の袋詰め箱詰め

記事を読む

最初はゆっくりと

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日、僕の休養日が月曜日となります。 が、本日は岡町本店にてコーヒーシ

記事を読む

クレームが起きないようにする心がけ

昨日ですね、カミさんと営業時間中に話していたんですが、カミさんが予防検診でクリニックに行った時のこと

記事を読む

人は人 自分は自分 自分の価値を大事にして

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日で僕自身のお休みです。 今日は家族で芥川で川遊びを。

記事を読む

一度も嘘をついたことがない、というのはおそらく最大の嘘である (4700) 

本日8月28日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。 昨日はお風呂から上がった後、

記事を読む

考えていこうと思うのです (4832)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、10時より2024年の初売りを開始

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑