*

日々やっていくうえで、この場所が好きってのは大事かな

公開日: : 最終更新日:2021/05/20 エッセイ

大阪に梅雨入り宣言。
5月だと言うのに。

 

普通なら暑くてもカラッとしているので、疲れない心地よい暑さの時季。
それが今年は雨。
長梅雨になるのは困るし、早く明ければ長い夏になる、困ったものですね。

 

今日も朝から雨。
今週は先週までとは打って変わって、お店は穏やかなスローペース。
何を書こうかと、雨の降る風景を小窓から見て考えておりました。

 

この場所が好きだよなぁなんて、小窓の風景を見て思ったので、そんなことを書こうかと重い腕がやっと動き始めました。

 

 

店舗探しはご縁もの

 

高槻店の前には、石でできた常夜灯と狛犬が左右の道にそれぞれあります。
そして、その先には道路をまたぐ大きな鳥居があって、その足元付近に高槻店があります。

 

遡ること9年前、阪急とJRとの高槻駅界隈で物件を探していたのですが、最初からこの出会いがあったわけではありませんでした。
阪急とJRとの間の地区を探したりして、店舗の家賃と補償金に驚愕したり。

 

物件の中を見せてもらい、自分の思うものでなくて落胆したり。
長い期間いろいろ見て探していた時に、ふと不動産屋さんから連絡が。

 

すぐに見に行き、1週間くらい考えて悩んで、この物件にしようと現在の高槻店の場所で決めました。
この場所を好きになれそうか?住所は好きになれそうか?そんなことを自問していたかと、記憶しています。
家賃を払っていけるか、というもちろん経済的なことも。

 

でも、後から冷静になればなるほど、よいご縁に恵まれたと、年数が経つほどそれは深く思うようになりました。

 

好きが最強

 

人の流れとか立地とかお商売においてはいろいろあるけども、個人店での視点で言えばそれよりその場所が好きかどうかの方が一番大事なでは、とつくづく思うのです。

 

毎日来ても飽きないし、むしろ落ち着くし、店内を自分好みにしているのもありますが、自分が飽きるようじゃお客さんも飽きると思うのですね。
好きだからこそいろいろ工夫するし、そこに居たいからこそどうしたら続けていけるのかを必死で考えるし。

 

どんなことも「好き」が優先されていいじゃないかなぁと思うのです。
人が何と言おうが、僕が好きですからそれでいいんです、とこの無敵な言葉が言えることが大事なのかと。

 

もちろん岡町本店も大好きな場所です。
好きな場所で、好きなことを続けていけるように、これからも努力を惜しまずにそしてお客さんの笑顔が溢れるように、お店を輝かせて行きたいと考えてます。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

心の豊かさを考える

本日は月曜日なので、高槻店・岡町本店共に定休日ですが、今日は午前中焙煎をしに高槻店へ行ってきます。

記事を読む

人間には温度がある

本日は月曜日ですので、僕自身の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日、よって僕の用事など

記事を読む

探せばあるもんだ

昨晩は高槻店の業務終了後、枚方大橋の近くまでバイクを走らせて。 国道170号線を高槻から枚方に向かっ

記事を読む

クレームが起きないようにする心がけ

昨日ですね、カミさんと営業時間中に話していたんですが、カミさんが予防検診でクリニックに行った時のこと

記事を読む

やっぱり人間性

本日、3月21日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日のため、お休みとなります。  

記事を読む

年内は臨時休業はなく突っ走ります! (4704)

今日から9月。 1年の3分2が過ぎた、とSNSで見かけて、そうだそうだもう残すところ4ヶ月なんだ、と

記事を読む

のらりくらり

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が完了し、10時より営業を開始し

記事を読む

為替の行方

お店の掃除を終え、レジ締めなど一通りの閉店作業が済んだら、バイクで帰路へ。 いつも少し遠回りして、芥

記事を読む

幸福とは健康と物忘れの早さ、だと。

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はバイクの初回点検でヤマハのバイクシ

記事を読む

失敗と経験と

経験は時に手枷足枷にもなる、記憶が確かだとしたら山際淳司さんの本に書いてあって、根本陸男監督にインタ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑