*

急冷で作るアイスコーヒー

公開日: : coffee

時々思うのですが、春から梅雨への季節の移り変わりと共に、味覚の切れ味もシュッと変わるのではと思ったりするのです。
この5月、早々に梅雨入りとなりましたが、そのあたりから僕の味覚もいつもよりもより繊細な味わいのチェックができたり、捉えたり。

 

ぼやけていた味わいの部分がはっきりと見えるように急になったのです。
僕だけかなぁと思ったら、お客さんからもコーヒーちょっと変わった?と聞かれることも。

 

聞かれた時は、季節の移り変わりに味覚の感じ方もちょっと変わったりするので、理由にそれも1つありますとお伝えしております。

 

皆さんはいかがでしょうか。
僕自身花粉症などアレルギー系から脱出した月、というのもあるかもしれませんね。
個人の差はあると思いますが、季節の変わり目、ちょっと味覚の変わり方を意識してみるのも面白いですよ。

 

さて、今回のブログはアイスコーヒーの作り方で、急冷することについて。

 

 

お店では急冷しています

 

テイクアウトドリンクをしている高槻店では、アイスコーヒーのメニューもありまして、ドリップコーヒーマシンでアイスコーヒー用にプログラムされたそのボタンを押して、ホットコーヒーを抽出。

 

氷を詰めたミキシンググラスに、そのアイスコーヒー用の抽出したての温かいコーヒーをそこへ入れて、数十秒振って、氷でコーヒーを急冷して、そして氷の入ったカップにそのコーヒーを移して、そしてお客さんにお渡ししております。

 

コンビニなんかですと、カップにクラッシュアイスを詰め込んで、そこへ温かいコーヒーを注いで冷まして出来上がりとなりますが、島珈琲ではクラッシュアイスがなく、その上の大きいキューブアイスしかないので、いったん別のグラスで熱を取っています。

 

急冷のメリットは、香りがいいのと味わいがシャープに表現されること、切れ味がいいのですね。

 

デメリットは氷が沢山いること。

 

ご家庭でする場合は

 

氷が沢山必要というところで、ちょっとやりづらいですよね。
アイスコーヒーをドリップなどで抽出し、氷を詰めたグラスに注いで急冷。

 

特に難しいテクニックは必要としないのですが、暑い時期は氷が何かと入り用で、ストックも少なくなっているはず。
特に夏場は。

 

ですので、氷のストックが万全で問題ないのであれば、アイスコーヒーは急冷で作る方をオススメしたいです。
他のやり方ですと、自然冷却の方法、お水の張ったボールに抽出したコーヒーの入ったガラスサーバーを付けて冷ます方法などがあります。

 

味わいと言う部分では、僕は急冷でアイスコーヒーを作る方が美味しくできると思っています。
しかし、ご家庭でのことを考えるとアイスコーヒー用温かいコーヒーが入ったサーバーを、サーバーごとお水につけて冷ますのがいいのかなぁと思ったりしています。

 

まだ暑すぎない時期ですので、アイスコーヒーを作るには良い時季です。
氷に余裕がある時は、ぜひ急冷で作るアイスコーヒーをお楽しみください。

 

ちなみにアイスコーヒー用のドリップでは、アイスコーヒー用に細挽きにしたコーヒーの粉12g対して量は100cc~120ccくらいをひとつ目安にして、粉の量で味わいの濃淡を調節してください。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

絵心

 ないなぁ~ と 昔から思っていました 学生のころ 美術の時間が大嫌いだった 人生とは後悔

記事を読む

年末繁忙期特別企画第一弾 期間限定コロンビアコーヒーグレードアップ!

タイトル長いですね。笑 はい、こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。   高槻は朝晩も冷

記事を読む

コーヒーの粉、どうしてお店によって挽き目が違うの?

島珈琲の法人なりの各種変更手続き、屋上倉庫を借りて屋上への荷物の運搬、日常の業務、障がいのある方の働

記事を読む

1杯分ドリップするより2杯分ドリップする方が味わいは安定する?

さて、今日はブログを書き始める時間が遅くなりました。 僕の1日の流れ、なんて誰も知りたくはないでしょ

記事を読む

豆と粉、どっちで購入がする方が良い?

島珈琲岡町本店・高槻店の両店に置いてある、コーヒーミル、コーヒーグラインダーとも呼ばれるマシンは、ド

記事を読む

コーヒーシロップ加糖が出来るまでの道のり

明日、日曜日はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を行います。 コーヒーシロップとは、コーヒーの濃縮液で

記事を読む

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っておくとコーヒーの楽しみが増え

記事を読む

家ではプロペラミルとコーヒーメーカーです

本日は月曜日なので、岡町本店・高槻店は定休日。 僕自身の休養日となります。   ブログを書

記事を読む

届け

 少しまで 焙煎に納得行かず う~んう~んと悩んでいましたが 最近 中畑清ゼッコチョー!く

記事を読む

深煎りコーヒーが脳の健康によい、らしいのです!

私、島規之は来年で44歳になってしまいます。   小学校の時から友達と話すのは

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑