*

コーヒーとスィーツのマッチングとは?

公開日: : coffee, 感謝!!

プロローグ

今日は1月17日 阪神淡路大震災から20年の月日が経ちました 当時僕は西宮の中国料理店で働いていました 震災後はガス・電気・水が止まり 空気のように思っていた存在も空気のような存在ではないことを見せつけられました

 

般若心経の教えで(僕は信者ではありませんが)「足るを知る」というのがあります 今自分の周りを見渡せばいっぱい足りていることあるはず お金がない 肩書きがない 欲しいモノが手元にない ないないない・・・ではなく 道にはキレイな花があるじゃないか 僕には優しい家族があるじゃないか 友達があるじゃないか その「ある」こと つまり足りていることを見つめれば 人の心はちょっと豊かになるはずです

 

小さな事に感謝し 小さな幸せを確認し 「案外自分って足りてるやん」と思えば幸せな人生を歩めるのではないか 毎年この日が来て 地震を振り返るたびにそんなことを思っています

 

スィーツにあうコーヒーの選び方を考えた

時々お客様から質問を受けます このケーキにはどのコーヒーがあいますか?と

コーヒー屋さんから言えばどいつもかわいいヤツなので ブラジルでもコロンビアでもどれでも好きなの選んでちょーだい!でも それを言っちゃおしめーよ なので なんとなくこうかなぁ と僕なりの意見をここにまとめたいと思います

 

そもそも僕は酒飲みですので 甘いものをそれほど口にしないのですが 「それではいけない!」とここ10年修行をしました 笑

FullSizeRender

ざっくりと分けてみたところ

この国のなんとか農園とピンポイントの分け方をするとややこしいし(というかお店ごとに味が違うので) そうすると参考にならないと思うので ざっくりと分けます

 

コース料理などで最後に出てくるコーヒー 食べた料理が濃い目の味付けで デザートがついてない場合
あっさりとした浅焙煎 もしくは中焙煎の苦味よりもさわやかなタイプのコーヒーの方が良いように思います
濃い味付けの料理ですと 口の中がさっぱりするので

 

このコース料理にデザートがついている場合は 深焙煎のしっかりした味わいの方が良いと思います
コーヒーがデザートの味に負けてしまうと なんとなくバランスが悪くなると思います

 

3時などスィーツの場合
和菓子などあっさりしたものの場合は 絶対 中焙煎のあっさりしたコーヒーが合う!と断言したいです
深焙煎の苦味のある濃いコーヒーだと 和菓子の良いところがコーヒーで隠れてしまうのではないか そう思います

 

生クリームのしっかりしたケーキの場合
間違いなく深焙煎のしっかりした味わいのコーヒーが合いますね
コーヒーにクリームを入れる方はむしろ入れないで ケーキの生クリームとコーヒーを楽しむという感覚でいいかもしれません

 

コーヒーに砂糖をいれる フレッシュをいれる など味わいの条件が変われば また上に書いたことも変わってくるのですが 僕の思う相性というのはこんな感じです

 

エピローグ

うーん 参考になったかなぁ・・・
濃い味の食べ物には 濃い目のコーヒー 薄味の食べ物には マイルドタイプのコーヒーが合うように思います
選べるお店 そうでないお店があると思いますが ちょっと参考にしてもらえば コーヒーライフはもう少し楽しくなると思います!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜコーヒーなどのブログをほぼ毎日書いているのか、整理してみた

プロローグ   月曜日を定休日にして、ほぼ毎日更新している僕のブログ。

記事を読む

コーヒーとミルクの相性学

関西ではコーヒーに入れるミルクをフレッシュと言いまして、フレッシュと言って通じなかった時に???とな

記事を読む

鮮度が良くても膨らみにくい豆

昨日はまたギフトの大口のご注文を頂きました。 今日が発送やギフトの仕事がひと段落する、いわゆる峠を越

記事を読む

業務用卸 BtoB も島珈琲にご相談くださいね (4885)

カミさんは自転車で家から高槻店に通っているのですが、昨日仕事を終えて自転車で帰って行ったと思ったら、

記事を読む

水だしコーヒーの粉の挽き目 どんな感じにすればいい?

散髪に行ってきました。   実は僕、開業してからずっと自分の髪は自分で切ってい

記事を読む

お持ち帰り

 高槻店ではカップコーヒーのテイクアウトをしております コーヒー シングル(マイルド) 2

記事を読む

フルシティとダークローストの違い

昨日は奥さんと結婚記念日のお祝いを、阪急高槻市駅最寄り、高槻センター街にある四季菜フレンチ ソレイユ

記事を読む

カプチーノの練習

気が付かなかったなぁ。 高槻店の目の前には郵便ポストがあって、毎年11月頃になると年賀はがきを配るア

記事を読む

僕の好きなアイスコーヒーの作り方

G20のサミットの影響で、発送業務をこの期間ストップしています。 ストップするのは一応明日までで、日

記事を読む

背面カウンターにした結果は

背面カウンターとは。 カウンターは普通に考えると、オープンキッチンになっているそのキッチンに向かっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑