*

お湯の温度で何が変わるん? ~コーヒーの抽出~

公開日: : coffee, ドリップコーヒー

ドリップコーヒーマシンを高槻店に導入してからというもの、自分でハンドドリップしてコーヒーを淹れることがかなり減った僕です。
ピッと押したら、ガガガーと豆の挽く音を立てて、40秒後には出来上がっているこのマシン。

 

便利過ぎて困ってしまいます。笑
コーヒーマンをダメにするマシンだ、と思ってます。(もちろん、いい意味で)

 

今まではガス台を置いてポットに水を入れたらすぐにドリップできる体制にしていたのですが、現在はガス台を撤去し、まずティファールを出して、お水をセットしてハンドドリップのセットを一式用意して、となっており、するとピッと押す方が便利なので、その便利さに負けてハンドドリップを怠ってしまっている、という状況です。

 

これではいかん、と時々はハンドドリップしておりますが、ついつい忙しい時にコーヒーが欲しくなると・・・。
テストと言いながら、ドリップコーヒーマシンに最近頼り切りの僕です、どーもこんにちは。

 

さて、そのハンドドリップでお湯の温度を皆さんはよく気にされているご様子なので、その温度が違うと何が変わるのかを簡単にご説明を。

 

 

お湯の温度は何℃がベスト?

 

これは永遠のテーマですね。
お店を始めて次の春で20年になりますが、これは変わらず必ずお客さんに聞かれる質問ですね。

 

僕自身は94~95℃くらいで、いつもドリップしています。
お湯をティファールやヤカンなどで沸かして、そしてドリップする専用のドリップポットに沸騰したお湯を移し入れると、だいたいその温度になります。

 

冬の寒い時期などはさすがにポットが冷えているので、それ以下になりますが、極端な状況でない限りその温度に落ち着きます。
その温度で淹れた場合、出来上がりの温度が丁度いい事もあってその94~95℃にしているのもあります。

 

僕の場合、コーヒーの粉を湿らして準備体操である、蒸らしが終わってから、だいたい2分くらいでドリップ終わらせます。
ささっとドリップするのですね。

 

そのスピードの味わいつくりで、その温度が僕自身が美味しいと思うコーヒーが出来るので、その温度に落ち着いたということになります。
これは人によって全然違う意見を持っていますので、あくまでも島規之がそう思っていることをここには書いています。

 

お湯の温度によってできる味わいは?

 

一般的には、お湯の温度が高温(90℃代)の場合、僕がやっている94~95℃も高温に入りますね、良い成分も出やすいが悪い成分も出やすいとされています。

 

一方、温度が低い場合、80℃くらいとして、その場合は逆に良い成分も出にくいが悪い成分も出にくい、とされています。

 

これを参考にして、いろんな温度でやってみて、自分が美味しいと思ったところでとりあえず一定期間やってみて、検証してもらえばいいかなと思います。

 

昨日もお客さんとお話していたんですが、何が正解って、ご自身が美味しいと思う所が正解なんで、人と違ったとしてもそれで美味しく出来上がり美味しいと感じたら正解です。

 

昨今、どんな情報に関しても情報量がハンパないですが、自分の美味しいをまず大事にしてもらえばいいかなと思います。

 

ということで、今回はドリップの時のお湯の温度でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

まぁるくなったなぁ

 一昨年に島珈琲に入団した デッティングコーヒーグラインダー内野手 切れ味抜群のカッティン

記事を読む

ちょっと知っていると便利 コーヒーギフトを選ぶときに役立つ簡単なこと

プロローグ 島珈琲を開業してからもうすぐ13年になります 最初の頃はギフトはあまり力をいれておら

記事を読む

今、25年前のコーヒーの本が教えてくれること

日曜日は高槻店は定休日。   高槻店はJR高槻駅前なので割と人通りも多く、日曜

記事を読む

コーヒーのプロは1日何杯のコーヒーを飲んでいるのか

栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう はだしのままで飛び出して あの列車に乗って行こう &nb

記事を読む

島珈琲の一番人気の銘柄は?

本日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店にて店頭に立ちコーヒー豆の焙煎、そして販売をしております。

記事を読む

1回の焙煎時間はどれくらい?

岡町本店では、営業時間内でも焙煎をしていることが多々あります。 岡町本店では焙煎機は、入り口すぐにど

記事を読む

コーヒーの真実

前から読みたかった本 先日 紀伊国屋書店で目にして 迷わず購入しました 読みたい読みたいと思いな

記事を読む

コーヒーは酸性か?アルカリ性か?どっち

プロローグ コーヒーは身体に良い飲みもの、と最近あちこちで言われ、また聞くようになり我々コーヒーを

記事を読む

コーノ円すいペーパーフィルター置いてます

僕が思うに、家庭用のコーヒー豆においては、まだまだ買い置きする習慣が残っている、と。 特に年末は「お

記事を読む

コーヒーとケーキの相性について考えた

プロローグ 先日、お客様にこのケーキに合うコーヒーってどんなものですか?と聞かれました。 &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑