*

コロンビアのサンプルが届きました (4887)

公開日: : coffee

3月初めの土日。

 

土曜日、高槻店の一週間の締めの日。

 

明日、日曜日は2週間ぶりの岡町本店の営業日となります。

 

明日は2週間ぶりですので、どんな1日になるか。

 

今日土曜日の高槻店の分と明日、岡町本店の販売分と今朝はしっかりと焙煎し用意しました。

 

今日焙煎したコーヒー豆を岡町本店へ持って行き、明日は明日で岡町本店にて焙煎をしてしっかりと準備を進めております。

 

今日、高槻店は19時まで、明日明後日、日曜日と月曜日は高槻店は定休日。

 

明日は岡町本店10時から19時の通常営業にて、コーヒー豆の販売を笑顔多めで行いたいと思っております。

 

 

お願いしていたコロンビアのサンプルが到着しました

 

商社さんにお願いしていたコロンビアとタンザニアのサンプルが到着しました。

 

昨日コロンビアのサンプルをテイスティングし、今日このブログを書き終えた後、タンザニアのサンプルをテイスティングする予定です。

 

その結果を見てですね、来週にでも商社さんに電話して契約の相談をする予定となっております。

 

早ければ今月から新しいコロンビアにかわるかも、です。

 

テイスティングした感想は、と言うと、現在コロンビアはグランレイナという銘柄を使用していますが、その前はこのサンプルと同じコロンビア・ナリーニョを使っておりまして、全体的な味わいは把握しており、今回はより個性がしっかりと出ているなぁというのが感想です。

 

良いコロンビアを皆さんにご提供出来るように、契約しっかりとしてきますね。

 

このあとのタンザニア

 

このブログを書き終えた後、コーノ名門式のフィルターをでハンドドリップし、カミさんと味わいのチェックをして、決めていく予定にしています。

 

近年、どの国も地球規模の気候変化における影響を受けており、もちろんコーヒーの栽培も例外ではなく、味わいにも何らかの影響を受けているというのをテイスティングの下地において、味わいをチェックしていきます。

 

その結果はまたこちらのブログでもご紹介しますね。

 

ということで、引き続きこの土日もしっかりと笑顔多めで販売します。

 

それでは、皆さんどうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ハンドピックとは1杯のコーヒーへの愛

通販のご注文が沢山あり、ドタバタな島珈琲です。 いやでもほんと、ありがたいです。  

記事を読む

コーヒーメーカーを買おうと思ってます

お花を頂きました。 島珈琲高槻店のお隣さまからです。   朝、焙煎が済んで掃除をしていたら

記事を読む

「ナイスカットミル」や「みるっこ」の中挽きって、どの目盛り

中心と言っても、人によって違う。 僕の生活はコーヒーが中心。   でも、あなたは? 必ずし

記事を読む

既成概念

どんなお商売でも ものごとでもそうだと思うのですが既成概念に邪魔されて 新しい発想がでないということ

記事を読む

陶器とプラスチック、どっちのドリッパーが良いの?

昨日はお休みで、家族で高槻天神さん 上宮天満宮へお詣りに行ってきました。 上宮天満宮の本殿は小高い

記事を読む

コーヒーと相性の良くないモンはなんだろ?

娘からすると、ひいおばあちゃんが2日前に旅立たれました、92歳でした。   以

記事を読む

実は高槻店ではテイクアウトコーヒーもやっているんですよ

高槻店には小窓があります。 その小窓からもオーダーができるようになっています。   小窓か

記事を読む

飲み飽きない。

そういや天神祭りの用意がされてないなぁ、と昨日ふと思ったんです。 通常なら早いうちに、2月の10日く

記事を読む

コーヒーポットの選び方

今日の大阪は曇り 朝の風は涼しく 日の光がないぶん暑さは少しマシな気がしますが 今年は湿度が高いよう

記事を読む

ミルクと相性のいいコーヒーの焙煎度合いは、どれ?

コーヒーにミルクを入れて飲むなんて邪道ですよね、とよく聞かれるのですが、僕的にはシチューにコショウを

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑