*

紙の保管には気を付けて

公開日: : coffee

気をつけて、という言葉を見て、いつもオフコースの歌を思い出すのは僕だけでしょうか。
昔はカセットテープで聞いていましたね。

 

島家では父がレンタル屋さんからレコードを借りてきてくれて、カセットにダビングしたものがケースにずらりと並んでいました。

 

松田聖子やオフコース、かぐや姫や松山千春などなど。
お父さんのカセットを借りてよく聞いていました。

 

その中でもよく聞いたのがオフコース。
さよなら、とか、君がまた嘘をついた、とかとにかく小田和正さんの声がめっちゃ綺麗ですげーなぁーって思って、聞いていました。

 

音楽が聴くことが好きなのは、きっとお父さんの影響。
そうした環境があったこと、感謝ですね。

 

さて、今回は紙の保管について、書いていこうと思います。

 

 

紙と聞いてまず思い出すのはペーパーフィルターですよね

 

紙はご存知の通り、湿気やニオイを吸ってしまいます。
昔は野菜を湿気やニオイから守るために新聞紙にくるんで保存したり、ありましたよね。

 

コーヒーを抽出する時に使うペーパーフィルターにもそれはあてはまりまして、ペーパーフィルターを保管する時は写真のように、外気と遮断するようなタッパーや密閉容器、またはジップロック、買った時に入っていた袋をピンチなどでしっかりとめて置き、外気に触れないように保管するのがベストです。

 

ペーパーフィルターも長らく放りっぱなしにしていると、ニオイや湿気を吸い、抽出する時にそのペーパーフィルターについたニオイなどが、コーヒーの抽出液に移り、味わいにダメージを与えてしまいます。

 

ですので、ペーパーフィルターの保管には気をつけてくださいね。

 

ペーパーフィルターだけではありません!

 

家庭では他コーヒーの抽出において紙製品を使うことはほとんどないと思いますが、実は紙コップもそうです。
長らくニオイのある環境で保管していると、紙コップの紙にもそのニオイなどが移り、コーヒーをその紙コップに入れて飲んだ時、あれっといつもにはない違和感を味わいに感じるのですね。

 

僕も初めての時はちょっとびっくりしました。
僕の焙煎したコーヒーが、こんな味わいになるはずがないと。

 

改めて紙コップを変えて味見をしたところ、いつもと同じ味わいだったので一安心しましたが、紙コップにもあるんだなぁと改めて保管に気を付けようと思った次第です。

 

紙製品は便利ですけど、こうしたことがあること、頭に入れておきたいですね。

 

ということで、日曜日は出来るだけブログを早く書き上げて、ウエイティングの体制を万全にして、お客さんを待ちたいと思います。
納得いく接客できる体制にして、お待ちしております!

 

それでは、良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆の挽き方で一体何が変わるのか

ブログを書くときに僕なりに大切にしていることは、誰に目掛けて書いているか、ということです。 コーヒー

記事を読む

それはほんとうにドリップのやり方が悪いからなのか

2月26日 日曜日 高槻天神祭り二日目です。 毎年二日のうちどちらかが雨だったり、雪だったりと、天

記事を読む

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

ブラジルはナチュラルです

今朝の賄いコーヒーは、中焙煎ブラジルでスタート。 高槻店に居る時は、ほぼほぼ朝夕1杯ずつコーヒーを飲

記事を読む

カフェラテってカフェオレと似たようなものですか?

今週は特に大仕事もなく、スローな一週間になりそうです。 月末の仕事も終わらせ、今週は少し身体を休ませ

記事を読む

次はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎です

今日はブログ何書こかと、久しぶりに随分の時間考えておりました。 時々、どうしても何も浮かんでこない、

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

今日のまかないコーヒーは、エチオピア・イルガチェフ (4658)

いつも通り、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、焙煎・営業が出来

記事を読む

恋も味覚も甘いほうがお好きでしょ

プロローグ 昨日、晩ご飯を食べていて白ご飯を口にいれた瞬間、あっ美味しいなぁと口から漏れた。 何

記事を読む

岡町本店には2台のコーヒーミルを配置してます

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 高槻店はカミさんに手伝ってもらっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑