*

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ

次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアンレストラン リストランテ・コンテさんに行き、セミナーを開催してきます。

 

今回はホームでの開催ではなく、ビジターになりますのでコーヒーの入れ方とかは時間と道具の都合でレクチャーできませんが、盛り上がるセミナーのひとつ、飲み比べでお客さまに楽しんでもらいたいと思ってます。

 

人前で話すのが苦手な僕でしたが、最近気づいたことがります。「自分が楽しまないと話は伝わらない」と。
よし、楽しむぞ-と思うようになってからは、少し緊張が和らぐようになりました。
頑張ってきますね。こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

ペーパードリップで安定するのはどっち?

コーヒーをペーパードリップで淹れるとき、1杯分を淹れるのか、2杯分か、3杯分か。これはそれぞれのご家庭で違うと思います。

 

僕は家ではコーヒーメーカーなんです。お店では1杯ずつドリップしています。
ほとんど1杯分でしかペーパードリップしません。慣れるとどうってことありませんが、初心者の方はどうでしょうか?

 

僕の経験から言うと2杯分を一度にドリップする方が味も安定しやすく、動作もやりやすいと思っています。

 

なぜか?

2杯分を一度にいれるときは粉の量が18グラムです。少し回り道しますが、粉の量は1杯分は10グラムから12グラム。2杯分は18グラム。3杯分は26グラム。4杯分は32グラム。5杯分は40グラム。

 

お茶を淹れるときと一緒で、杯数分にしたがって粉の量を倍量にしていくと濃い味になりますから、一度に淹れる量が多くなれば粉の量を少なくしていってください。上の数字を基準にして、おこのみの味の濃淡は粉の量で調節してくださいね。

 

2杯分はなぜ安定するのかというと、粉の量が多い分、マトが大きいのでドリップしやすいというのが理由の一番です。後はお湯の量の調整。ポットからできるだけ細く線にしたお湯を注ぐわけですが、マトが大きい分、線をそれほど細くしなくても(線が太すぎてはいけませんが・・・)味に影響はないと思ってます。※写真は1杯分10グラムをドリップしています。2杯分の量18gですとこれよりも面積が増え、マトが大きくなるんです。

IMG_4140

 

まとめると1杯分を淹れるときよりも気を遣う量が減る というところでしょうか。

 

エピローグ

ハンドドリップをはじめる方は1杯分よりも、一度に2杯分から淹れる方からはじめた方が、きっとスムーズにいくと思いますよー。

 

わからないことあれば聞いてくださいね。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕がハワイ島でコーヒー栽培の仕事をしてつらかったこと

プロローグ かれこれ15年前になりますが、今でもよく覚えています。   現在

記事を読む

土曜日は昼からも焙煎

先日、カミさんと佐川急便さんからは値上げの話が来ないね、って言っていたんです。 その矢先の事でした。

記事を読む

目指すのは、甘いコーヒー

昨日は祝日ですが、月曜日なのできっちりとお休みを頂きまして、心身ともに回復してまいりました。 &nb

記事を読む

どうなるの?フレンチプレスでペーパードリップみたいに初め蒸らしてみた結果

プロローグ 最近「蒸らし」にはまっています。 というのも、こうしなければならない、という業界の当

記事を読む

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に飲むとよくないと言いますけど、

記事を読む

13日の金曜日じゃないですか!

 そうか なるほど だから今日は特にクレームの電話が多かったんだ 今日は平日通う仕事場で

記事を読む

コーヒー豆の挽き方で一体何が変わるのか

ブログを書くときに僕なりに大切にしていることは、誰に目掛けて書いているか、ということです。 コーヒー

記事を読む

今までにない状況

まさかの6月に梅雨が明け、真夏が7月の初めから始まると言う、未だかつてない夏となっています。 焙煎を

記事を読む

コーヒーメーカーを買おうと思ってます (4806)

昨晩は家族で、お好み焼き大会でした。 ホットプレートで焼きながら食べ、食べながら焼く、美味しいですよ

記事を読む

マンデリンが危ない!

プロローグ 最近 日本の高品質コーヒー市場において いろんな打撃があります 円安になった 相場が上

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑