*

エスプレッソのお湯割りって知ってる?

公開日: : coffee , ,

先日のお休みに、娘の自転車の練習をしました。
娘は今まで「こまあり」の自転車に乗っていて、それを取り「こまなし」で乗りたいと。

 

お父ちゃん(娘からはちゃん付けで呼ばれている僕です)練習したい、とお願いされてから天気に恵まれず、先日やっとできました。

 

といっても1日で乗りこなせるようにはなりませんでしたが、なんとなく感覚を掴んだ様子。
どう声をかけて、やる気にさせるか、そんなことを考えながらアドバイスをしていました。

 

なかなかアドバイスって難しいですよね。
最終的には本人が気づき、本人が自主的に動かないかぎり、ものにはならないですからね。

 

次の機会、どんな声かけが娘にとって良いかなぁ、なんてそんなことを時々考えながら過ごしています。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

エスプレッソのお湯割りって知ってる?

 

濃いコーヒー、濃縮されたコーヒーがエスプレッソ。
10グラムの極細挽きにされたコーヒーをホルダーに詰め、強い圧力をかけ、30秒ほどで30ccのコーヒー濃縮液を抽出するのがエスプレッソ。

 

極細挽きにしているので、すごい抵抗があるのですが、それをすごい力を持ってお湯を押し通す、そして濃いコーヒーを抽出する、簡単にエスプレッソとはこんな原理になっております。

 

そのコーヒーをお湯で割って飲むコーヒーがあるのです、これをアメリカーノと呼ばれています。

エスプレッソでお湯で割ると薄くなるんじゃないの?
確かに、薄くなりますがもともと濃いコーヒーなのでお湯でのばす感じですね。

 

冷水で割れば、アイスアメリカーノ。
エスプレッソを水で割ったアイスコーヒーですね。

 

こうしたコーヒードリンクもあるのですね。

 

東京のカフェではメジャーでした

 

先日も行ってまいりましたが、これに気づいたのは去年の東京コーヒー屋巡り(短パンコーヒーツアー)でした。
まわったお店には普通にメニューにのっており、結構当たり前の存在なんだなぁ、そんなことを感じました。

 

島珈琲でも紙コップで持ち帰るテイクアウトコーヒーは、ホットコーヒー・アイスコーヒーともにアメリカーノです。

 

ホットはシングル(エスプレッソ30ccのお湯割り)、ダブル(エスプレッソ60ccのお湯割り)の2種類。
アイスコーヒーはダブルを冷水で割って。

 

これがなかなかに美味しいのですよ。
お湯で割るからちょっと薄く感じるイメージがありますが、そんなことはないと思います。

 

濃い目が好きな方はダブルだと結構、良い感じ。

ミルクや砂糖プラスしても良い味わいになりますね、加えるならダブルの方がいいかな。

 

ドリップとは違った味わいがありますので、機会があれば試してください。

そんなちょっとテイクアウトコーヒーの売り込み感が混じった(笑)、今日のブログでした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お好みのコーヒーの味わいは?

昨日はお休みで、おじいちゃんおばあちゃんの家に行き過ごしました。 お昼、時間ができたので、僕一人で近

記事を読む

グァテマラ・フライハーネス・アヤルサへ

朝方、こっちを向いて寝ている娘の腕が不意に僕の頭の方へ伸びて、そのままその手で僕の髪の毛をむしゃむし

記事を読む

ご存じですか?コーヒーにも裏作・表作があることを

さて、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー、TANPAN COFFEEの試飲

記事を読む

昨日はアイスコーヒー塾、一番反応があったアイスコーヒーは?

プロローグ 昨晩はアイスコーヒー塾の開催日でした。3名と少人数でアットホームなコーヒー教室、質問に

記事を読む

年末繁忙期特別企画第一弾 期間限定コロンビアコーヒーグレードアップ!

タイトル長いですね。笑 はい、こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。   高槻は朝晩も冷

記事を読む

コーヒーシロップ仕込み祭り!

昨日、豊中から高槻に車で帰るその帰り道に洗車場があり、その洗車場の入り口には「のぼり」が沢山立ってい

記事を読む

どうしたらわかるの?コーヒー豆の鮮度の見分け方

プロローグ 先日、お客様とお話していていました。 今まではコーヒーは飲まず、紅茶しか飲んでいませ

記事を読む

焙煎度合いによって挽き方はかえるべきなの?

昨日ですね、100均に洗剤を入れる詰め替えボトルを買いにいったのです。 いいのが見つかったのですが、

記事を読む

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。    

記事を読む

大人気コーヒーシロップ無糖 売切れ中となりました!

大変申し訳ございません。 島珈琲で春夏の人気者と言えば、こちらコーヒーシロップ無糖。 このコーヒーシ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑