*

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う?

先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&チーズバル カゼウスのオーナー原さんとお話をしていたんです。

 

カゼウスさんは高槻店のご近所、歩いて5分の場所にある本格チーズの専門店。
ワインなと一緒に30種類以上の世界のチーズと一緒に楽しめるお店。

 

もちろんチーズのお持ち帰りもOK。

 

詳しくはこちらのHPをご覧くださいね。
オーナーの原さんにチーズのことを聞くと、丁寧に教えてくれますよ!

 

http://caseus.jp/

 

 

さて、そのカゼウスさんではコーヒーも飲めるのですが、こちらでは島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いております。

 

その時に中焙煎と深焙煎をワインで例えると、というお話をしていて、チーズのプロでワインのプロでもある原さんも同じように思っていてくれていたので、安心しました。

 

爽やかな酸味のある中焙煎のコーヒー豆はワインで言う白。
苦みおコクがある深焙煎のコーヒー豆はワインで言う赤、それぞれになんとなく共通した味わいがあります。

 

白だとフルーティな感じ。

コーヒーにもフルーティさはあると思いますか?どう思われますか。
そうです、あるのですね。

 

今回はそのフルーティな味わいについてのお話。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒーがフルーティ?

えっ?と思う人と、うんうんわかると思う人、もうすでに知っているという人それぞれですが、僕のコーヒーにおけるフルーティについてのお話をどうぞ。

 

コーヒーもプロ同士なら、ワインのソムリエさんのような表現方法で、コーヒーの味わいをソムリエさんのような言葉でやりとりします。

 

フルーティ、ベリーのような、ナッツのような、柑橘系のような、スパイシーだとか、フローラル、リンゴ、青リンゴのような、などなど。

 

プラスの味わいを表現するポジティブな言葉、マイナスを表すネガティブな言葉、があるのですがフルーティはもちろん、ポジティブな表現になります。

 

良い評価で使う言葉、ですね。

コーヒーにフルーティって言われも、なんだかパッとしないよなーと言われる方のおっしゃる意味もわかります。

 

白ワインもそうですが、日本酒の地酒なんかでも感じるフルーティさ、に共通した感じでしょうか。

 

コーヒーにもその似た感覚のフルーティさが、特に中焙煎のコーヒーに感じられるのですね。

 

フレッシュな酸味もフルーティの一部

酸味というとどうしても舌を刺すような、嫌な酸味を思い出してしまう方も多いですが、鮮度が良く、そして品質の良いコーヒーの酸味は、まさにフルーツの味わいを思い起こさせるような、そんな味わいを秘めているのですね。

 

これはフルーティというのを意識しないと、最初はキャッチできないかもしれません。

 

初めはコーヒー豆やコーヒーを選ぶときに、店員さんやマスターやママさんに「フルーティな味わいのコーヒーが欲しいです」というと良いでしょう。

 

ですが、僕のような、島珈琲のような個人店では「あっこちらお客さん、なかなかに知っている?」とお店側から思われて、ちょっと詳しく突っ込まれたりする場合もありますので(笑)「あまりわからないですけど」を言葉の最初に付けておくと、きっと丁寧に教えてくれるでしょう。

 

ワインや日本酒などフルーティな味わいが好きな方は、コーヒーも是非、フルーティ感の多い中焙煎のコーヒーを探してみてください。

 

コーヒーライフが更に楽しいものになりますように。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーを粉にして1年間冷凍保存したものをドリップした結果

プロローグ 島珈琲では、お客様が家で飲む為のコーヒー豆をご購入の際、都度計り、都度お聞きして粉にし

記事を読む

家で豆から粉にミルするのが手間だ、という場合

本日は高槻店はお休み、岡町本店もお休みです。 祝日の今日は家族で、東条湖ランドおもちゃ王国へお出かけ

記事を読む

それぞれのコーヒーにあうケーキってありますか?

結婚するまでは家でコーヒーを飲む、ということはあまりありませんでした。   お

記事を読む

それ出来たら超新鮮!家でコーヒー焙煎はできるの?

プロローグ 家でコーヒー焙煎って、出来ますか? はい、やろうと思えばすぐできます。 &nb

記事を読む

コーヒーが瞬く間に世界に広がっていったワケ

プロローグ コーヒーが瞬く間に世界に広がっていた理由とは。 1600年くらいからの大航海時代。コ

記事を読む

なぜお店ではミルクは生クリームを使うのか

関西ではコーヒーにつけるミルクをフレッシュ、と呼んでいます。 もしかしたら若い人に通じなくなっている

記事を読む

体調によって変化する!コーヒーの味わい

9月10月はどちらかというと閑散期。 特に9月は1年で一番の閑散期です。   なので、ここ

記事を読む

いいタンザニアのサンプルをもらいました

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店にて営業してます。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日です

記事を読む

単品グァテマラで作るアイスコーヒーも美味しいの

最近ですね、夜ご飯の後、お風呂に入ってから僕一人のちびちびタイムでYouTubeのこのチャンネルを見

記事を読む

新豆、と言っても (4907)

娘は今日が小学5年生の終業式。   4月からは小学6年生に、そして来年の今頃は中学校へ進学

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑